最近の出来事

修了式・離退任式②

3月25日の離任式では、3月一杯で相模が丘小学校を去られる先生、支援員さん、図書館司書さんからご挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真が小さくてすみません…)先生方は、相模が丘小学校で過ごせた時間の素晴らしさを、思い出と共に語ってくださいました。「夢を持ってくださいね」「これからも、みんな元気に過ごしてください」「けがや病気に気を付けて…」「給食を良く噛んで食べてください。」たくさんのメッセージを頂きました。

4月から会えなくなってしまうのは、本当に寂しいことですが、皆さんが頑張っている事は、きっと風に乗って先生方の耳に届くと思います。異動する先生方からの言葉が子ども達の心に残って、4月からの力となることを願っています。

そして…令和5年度を温かく支援してくださった保護者の皆様、地域の皆様…1年間本当にありがとうございました。皆様方のご支援があったからこそ、こうして無事に1年間を終える事ができたのだと…心から感謝申し上げます。春休みも健康に気を付けて…有意義なお休みをお過ごしになれますように。

令和5年度 修了式

3月25日(月)雨模様なのは…心を読まれているからでしょうか。令和5年度最後の日がやってきました。

 

 

 

 

 

今日は、修了式・表彰・離任式が行われました。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

  

 

 

 

クラスの代表の人が壇上で修了証を受け取りました。緊張の面持ちでしたが…代表として選ばれたことへの嬉しさと責任感を感じました。

 

児童会からは「春休みの目標と約束」の発表がありました。短い休みだからこそ、目標を立てて過ごすことを意識する事を、しっかり伝えていました。 児童会は会を重ねるごとに、頼もしくなっていきます。

   

 

 

 

次に表彰がありました。統計グラフコンクール・読書感想画など、たくさんの子が表彰されました。

最後は離任式です。この3月で12人の教職員が異動します。子ども達は真剣に異動する先生方の紹介を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

子ども達、PTA運営さんからの花束贈呈がありました。ステージ上で言葉を交わし、これから異動する先生も、残る人達もそれぞれ前向きに進んで行こうと約束しました。(続く)

あと1日

3月22日(金)

綺麗な青空です。貴重な晴れです。

 

 

 

 

 

 

6年生が卒業して…5年生に「最高学年」の気持ちが芽生えてきています。

ただ…まだ学校の中には、卒業を祝う掲示がたくさん残っています。

新「なかよしルーム」が完成しました。綺麗なフロアとホワイトボード…気持ち良くお勉強できそうです。総務課の方々が4月の開室に間に合わせてくれました。 ありがとうございます。 

令和5年度も、あと1日です

photo Corner(NO.2)

   

 

 

 

 

 

   

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の教室は…火曜日までの活気がまだ耳には残っているのですが…静けさが漂い…「6年生が卒業した」ことを語っています。寂しさがよぎりますが…卒業生が良い春休みを送っていることを願っています。

卒業式 photo Corner

卒業式の感動を再び。このフォトコーナーをご覧になり、参列できなかった皆様に少しでも卒業生の素晴らしさが伝われば…と思います。(残念ながら販売はしていません。)↓

   

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(続く)

第48回卒業式

3月19日(火)春の日差しが雲間から差し込む…良き日に、6年生は中学校へと巣立って行きました。最後の授業の「卒業式」にかける6年生の熱い想いは、そこにいる教職員・保護者の皆様、地域の方々に確かに伝わっています。「相模が丘小学校をより良い学校にしていってください。」「大好きな相模が丘小学校。さようなら…」呼びかけの時の言葉が、まだ頭の中で響いています。

6年生の皆さん…今まで相模が丘小学校を力強く導いてくださり有難うございました。皆さんの未来に幸あれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式前日…

3月18日(月)戻ってきた寒さが身に染みますが…良く晴れた朝。

 

 

 

 

 

 

3・4校時、5年生は明日の「卒業式」の準備を…6年生は…あゆみを渡されていました。6年生は担任の先生と向き合って、一緒に一年間を振り返り…笑顔であゆみを見ていました。

 

 

 

 

 

 

その間…5年生は大掃除に大奮闘です。体育館、B棟1,2階の廊下、下駄箱、トイレ…先生も一緒に掃いたり拭いたり…忙しい2時間でした。

 6年生から在校生に向けて寄せ書きをいただきました。…温かな言葉と一緒に想いがたくさん伝わってきました。。。一つひとつ読みながら職員室廊下掲示板に貼りました。いよいよ…です。

ありがとう!6年生

今週も…6年生とのお別れを惜しむ場面が、学校の至る所でみられました。

3月14日(木)15日(金)…6年の教室では…

 

 

 

 

 

 

1年生が…感謝の気持ちを込めた「チャンピオンメダル」を渡していました。1年生が、6年生を送る会の時に、6年生のお名前を言った子へ、心を込めて描いたメダルを渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が首にかけやすいように… 6年生はひざまずいたり、首を傾げたり…1年生の目線に合わせて受け取っていました。6年の教室に入り、緊張していた1年生も、6年生の優しい笑顔をみて和んだようです。

5年生からは、素敵な寄せ書きが届きました。‥嬉しさと寂しさとが融合する時間。6年生の登校日はあと2日です。

発表会

少し前の3月11日(月)昼休みのことです…

 

 

 

 

 

 

体育館に人だかり!!! 6年生は手にうちわや、プラカード…ハチマキをしている人もいました( ゚Д゚)コンサートのようです…

実は、ダンスクラブの発表会でした!!

 

 

 

 

 

 

クラブが始まった去年の5月からこの日まで…昼休みになるとピロティでバトンの練習をしていたダンスクラブの皆さん!!とっても上手にバトンを回せましたね(*^_^*) 可愛らしく格好いいダンスに、観客の子ども達も盛り上がって…

「○○さ~ん!!!素敵」「格好いい!!!」と応援する声と手拍子が体育館に響いていました。

 

4・5・6年生で、自分の好きな物に没頭できるクラブ活動。年間10回と回数は少ないですが、子ども達にとって大切な時間です。来年度は他のクラブの発表会も見られたら…と願いながら拍手を送りました。見ている人も、踊っている人も気持ちが元気になる素敵な発表でした。

そして… 13日(水)の3校時目には…↓

 

 3年生の教室で… 「English play!!」英語劇の発表会をしていました。

それぞれの役のお面を付けて…「Iam   a monkey!!]   [  I  am  a dog] 全て英語で劇をしている3年生!! 今年1年間、楽しく外国語の学習をしてきた成果が、劇に表れていました。

クラブも外国語も…1年間の積み重ねが表れている発表会で、喜ばしい時間でした。子ども達が自分達の成長を、自分自身で感じていてくれることを願います。

大掃除

3月13日(水)続き…です。

今週、一気に年度末感が色濃くなりました。

 

 

 

 

 

 

3月13日(水) 5校時目は大掃除でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間、ありがとうの気持ちを込めて…一生懸命にお掃除しました。1年生は、6年生に手伝ってもらいながら、教室を綺麗にしました。

ひとつひとつ… 学年の終わりが近づいています…

ネイチャーゲーム(^^)/

3月13日(水)昨日の雨が上がって、校庭の水溜まりも綺麗に引いた朝…

1時間目。1年生は、特別講師を招いて、ネイチャーゲームの授業を受けました。

 

 

 

 

 

 

今日は「コウモリ」についての学習です。「コウモリは、目は良く見えないけれど…暗闇の中で超音波を出して、自分の食べの物になる虫を探しているんだよ。みんなで体験ゲームをしてみよう!!!」(*^_^*)子ども達は大喜びです!!

 

 

 

 

 

 

 みんなで輪になって「壁」を作って…「bat(バット・コウモリ)」役を一人決めて…「mos(モス・蚊)」の役も6人位決めて…バットがモスを追いかけます。バット役の子は目隠しをしているので、壁やモス役の子ども達が声をかけて、居場所を教えてあげていました。

「あっちだよ!!」「こっちだよ!」子ども達は大興奮です。ネイチャーゲームや紙芝居で、子ども達はその季節の木々や葉、花や虫、生き物について楽しく学べます。もう何十年も続けてくださっているスタッフの方のお話から、教師も学ぶ事が沢山あります。本日は楽しい授業をありがとうございました。これからも多くの子ども達と教師に「自然の楽しさ」を教えてください。

卒業式 予行練習

3月12日(火)雨が降る朝(中学校は…本日卒業式でした。)

  

 

 

 

 

 

小学校では、卒業式予行練習が行われました。当日は参加できない5年生も参列しました。

 

 

座っているだけでも緊張する5年生…… そして、6年生はその何倍も重圧を感じて練習に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の一つひとつの所作から…これまで、どんな気持ちで、どんな空気感の中練習を積み重ねて来たのかが、ひしひしと伝わって来ました。6年間の集大成、最後の授業となる「卒業式」は、きっと6年生の素晴らしさが輝く式になることでしょう。よびかけも、歌(あなたへ・地球星歌)も見事でした。

予行練習の後、6年生から5年生への引継ぎ式がありました。思いが溢れた呼びかけのあと…最後にCOSMOSを5・6年一緒に合唱しました。美しく温かな歌声が体育館中に広がり…別れの寂しさや、進学への喜びで胸が膨らむ時間でした。

第48回 相模が丘小学校卒業式は、3月19日(火)9時25分から体育館で行います。 ↓ 詳しくは、ここをご覧ください。

卒業式の案内.pdf  

あいさつ運動(今年度 最終回)

3月11日(月)第3月曜日ではないですが…民生委員さん達による、今年度最後の「あいさつ運動」が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おはようございます」いつも温かな挨拶で子ども達を見守ってくださる民生委員さん。 民生委員さん方には、今年度1年生が入学したばかりの4月に、クラスの後ろで見守りサポートに入って頂きました。来年度はお掃除も手伝って頂きます。地域の皆様の大きなサポートに包まれ、子ども達はより豊かに育っていきます。

↑ さくら祭りは、今年は3/30.31です。

(おまけ:今日、旗当番の見守りの保護者の方に「いつもHP見てますよ。まめですね。面白いです。今後も宜しくお願いします(*^_^*)」と声をかけて頂きました(^^; ありがとうございます(*^_^*)その一言で元気がでます。)

春来る…

3月4日~8日の週は…いろんなことがありました。 

 

 

 

 

 

 

保育園の年長さんが、学校を見学に来ました。「来年は、わたしたちもこうやってパンジーを植えるのかな…」と、1年生の植木鉢を見つめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

東門の花壇は、ひまわりクラブのみなさんが、いつも綺麗に整えてくれています。道行く人たちにも安らぎを与えてくれています。 ありがとうございます。

8日、今年度最後の「折り紙の会」がありました。たくさん子ども達が、折り紙の会の皆さんと一緒に、折り紙を折って楽しい中休みを過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

1年間のまとめと…次年度へのスタートが入り混じった春です。今週は「卒業式予行練習」「給食最終日」「大掃除」です。

白熱!!!大縄大会!(^^)!

3月7日(木) 中休み…

 

 

 

 

 

 

急いで校庭に出て、大縄の練習をし始める子ども達!!今日はいよいよ「大縄大会」本番です。

 

 

 

 

 

 

この日のために…どのクラスも体育や休み時間に、いっぱい練習してきました。(体育委員会は、3学期にマラソンタイムと大縄大会の二本立てのイベントの準備に大忙しでした。)どちらも練習の成果を発揮する時が来ました! 3分を2回戦。「よーい…始め!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

跳ぶ!!飛ぶ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走る!!駆け抜ける!!!

 

 

 

 

 

先生も縄を回す!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援する!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間が迫る…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギリギリまで 粘る…粘る… (先生も応援する)

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

白熱の「大縄大会」でした。どのクラスも、クラスに合った目標を立てて…それに向かってみんなで一生懸命に取り組みました。キツイことを言われて傷ついた事も…その後に友達と一緒に練習したことも…みんな大事な学校の学びです。大会が終わった後に黙って肩を震わせて泣いている友達に、そっと肩を抱いて一緒に校舎に向かって行く子がいました。児童会活動は、学校にたくさんの学びを与えてくれます。ここまで頑張った体育委員会にも…全校児童にも拍手を送ります。お疲れ様でした(*^_^*)

6年生を送る会②

6年生を送る会 後半は

【4年生】

「もののけ姫」のリコーダー奏をバックに、呼びかけをした後は…

6年生との思い出と、感謝の言葉を ①かわいくてごめん ②多様性 ③大人ブルーのダンスと共に伝えました。あまりの上手さに、6年生から感嘆の声が漏れて居ました。

【5年生】

「ルパン3世のテーマ」は、音楽の時間も一生懸命に練習してきた合奏曲です。「4月から、私達が最高学年として頑張ります」と、次の学年への意気込みも伝えていました。

 

【6年生】

 

 

 

 

 

 

「すずめの涙」の合奏は、6年生の力が一つになって…大迫力の発表でした。そして

 

 

 

 

 

 

「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」の合唱は…6年生の今まで6年間の思いが一つになって押し寄せ…聞いている人達の涙を誘いました。

 

 

 

 

 

 

卒業式まであと10日あまり… 優しい6年生と学校で触れ合える時間は少なくなってきましたが…これからも一つひとつ、、、関わりを大事にしていきたいです。6年生の皆さん…卒業式までどうぞ相模が丘小学校を宜しくお願いします。心の中に宝物をたくさんもらった1日でした。

6年生を送る会

3月5日(火)1時間目前… 体育館では

 

 

 

 

 

 

1~5年生が、6年生の入場を待っていました。

 

 

 

 

 

 

6年生が、アーチをくぐって入場してきました。5年ぶりに、全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」が行われました。

6年生がひな壇に立つと…皆が拍手を送りました。6年生の卒業をお祝いする為に、今日まで、どの学年も一生懸命に練習をしてきました。

【1年生】

「さんぽ」の歌詞を、6年生を大好きに思っている気持ちの言葉に代えて、大きな声で歌いました。6年生全員の名前を呼んで…一人一人を思って発表しているのが伝わってきました。

【2年生】

「マラソン」という長い詩を、暗唱しました。「険しい峠を越えれば、夜明けが見えてくる。」「苦しくても走り続けよう」の言葉が胸に響きました。青い空に絵を描こう…を元気に歌いました。

【3年生】

「ありがとうの花」を元気いっぱい歌いました。3年生のパワーと気持ちは、きっと目の前の6年生に届いたはずです。(明日に続く)

さくら道 ひなまつり

3月に入りました。三寒四温。暖かさと寒さが行き交う中… 

 

 

 

 

 

 

 新生さくら道の「河津桜・修善寺桜」が満開を迎えています。

3月1日~3日の間、さくら道広場で「おひな祭り」の催しが行われていました。ご挨拶に伺うと…

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも「折り紙の会」でお世話になっている皆様が、お雛様を作っていました(^^)/ 子ども達やご近所の人たちが、立ち寄って楽しそうに折り紙で「お雛様」を作っていました。

 地域の方から寄贈された七段飾りのお雛様が、広場に展示されていました。年代ごとにお雛様のお顔も変わっていきます。こので初めて「七段飾り」を見る子もいるのでしょう。

 季節ごとに地域で集まる行事を企画し…皆で顔を合わせ、季節の行事を喜ぶ…地域との結びつきはこうして深まっていき…いざという時の力になるのでしょう。

折り紙の会の皆さんに教えて頂きながら一緒に作った「お雛様」は、私にとって特別な物になりました。子ども達もこんな気持ちで折り紙の作品を抱えているのかしら…そうっと職員玄関に飾りました。(3日は終わってしまいますが…しばらく飾らせていただきます。)大変お世話になりました。有難うございました。

ファンタジーキッズ・リゾートへ(なかともひまたん)

3月1日(金)朝の雨も止み…「なかともひまたん」は、傘をささずに「ファンタジーキッズ・リゾート」に出かけました(^^♪

 

 

 

 

  

 

ピロティで集合して…いよいよ出発!!ドキドキわくわくが止まりません(*^_^*) 

 

道路は気を付けて渡り… 歩いて駅まで行って…電車に乗って…

 

 

 

 

 

 

 

 

着きました(^^♪ 「何で遊べるんだろう…」去年に来た子達は「また、あれで遊びたいなあ…」気持ちが膨らみます。

 

 

 

 

 

 

 

たくさん!たくさん!遊んで…お友達と触れ合って遊んで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で注文していたお昼を食べて…

   

 

 

 

電車に乗って…静かに座って…?

無事に帰ってきました。①公共の乗り物に乗る時のマナー・ルールを学び ②みんなで仲良く遊び ③自分の食べたい物を選び注文し… ④安全に気を付けて歩道を歩き… お楽しみの中に、たくさんの学びがあった1日でした。「なかともひまたん」の皆さん、今日は寒い中楽しめましたね。土日はゆっくり休んでください。。(保護者の皆様の温かなご協力に感謝です。) 

6年 出前授業(相模中より)

2月29日(木)6校時、相模中学校から3名の先生がいらして、6年生に向けて「出前授業」をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

1組は「数学」です。√(ルート)やπ(パイ)の記号にびっくりした目をしている子ども達に、先生は笑顔で「今日は中1から中3までの内容に挑戦してみよう」と呼びかけ、子ども達のやるきを引き立てていました。

 

 

 

 

 

 

2組は「理科」です。6年生の理科のノートには、今までの学びが綺麗に記されていました。中学の先生からの「物体と物質の違いは…?」に、子ども達は必死に頭を働かせ、答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

3組は「国語」です。方言(関西弁)の詩に挑戦です。 関西弁の奥深さを知りながら、子ども達は楽しく学習しました。

市内小中学校の連携により実施されている「出前授業」は、6年生の子ども達に期待と安心を与えてくれる大切な取組みです。相模中学校の先生方、大変お忙しい中、子ども達に楽しい授業を提供してくださり、ありがとうございました。

4月から…ご指導・ご支援のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

PTA本部・運営委員会(最終回)

今週(2月26日(火))に、今年度最後のPTA本部会・運営委員会が開かれました。

 

 

 

 

 

 

 

最終回は、今年度の総まとめの時間でした。今年度予算の使用の確認、新しく購入したデジタル複合機について、来年度初め(4月)の細かな予定…令和6年度のPTA活動の概要について、規約の修正、見直し等々…常に「保護者が楽しんで参加できるPTAに」「相模が丘小学校に通う子ども達の笑顔のために」…今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

明日から3月です。学校もPTAも…色々な場所で「今年度のまとめ」に入っていきます。

学校保健員会発表(児童集会)

2月28日(水)昨日よりも風が収まり…中休み、昼休みには子ども達が楽しそうに外で遊ぶ姿が見られました(^^♪

時は戻って…今朝は、保健委員会による「早寝早起き朝ごはん~起きてニッコリ元気な子~」の発表会がありました。全校児童が体育館に集まり、保健委員会の発表を聞きました。

 

 

 

 

 

 

2月1日に行われた「学校保健委員会」で行われた①睡眠クイズ②睡眠物語(紙芝居)③睡眠時間が少ないと…どうなるの?④相模が丘小学校児童の平均睡眠時間は…?を かなり速いペースで発表しました。

 

 

 

 

 

 

クイズは、歓声が上がり、手を挙げて…大盛り上がりでした。相模が丘小学校の子ども達の睡眠時間は、低いことが分かりました。保健委員さんが丁寧にアンケートを取り、どうしたら全校児童に「睡眠」ついて考えて貰えるか…テーマと手法をチームごとに考えて、最後に「もっと睡眠時間を増やしましょう」と訴えてくれた言葉は、たくさんの子ども達の中に響いたことでしょう。保健委員会さんの1年間の素晴らしい取り組みが再び見られて、学びが深まった児童集会でした。

クラブ活動 最終回

2月26日(月)晴れた空に強風!!!花粉症の人には辛い一日になりましたが… 6校時に、今年度最後の「クラブ活動」が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(全てのクラブを紹介できず…失礼しました。)どのクラブも、最後のまとめの反省をした後、最後の活動…発表会…作品制作…ゲームに取組み、強風に負けず、活気溢れる時間になりました。地域ボランティアさんのお陰で、その物の腕が上がった子もたくさんいました。

来年度も、限られた時間ですが、4・5・6年生が交わり、子ども達同士で考え、楽しく過ごせるよう…クラブ活動を続けていきます。

地区別安全指導

2月22日(木)猫の日?の5時間目、「地区別安全指導」でした。

今回から、5年生が司会です。1週間前から、担当の先生に原稿を見て頂き練習を重ねて…この日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

①下校で、グリーンベルトをはみ出している子が多い。②鬼ごっこ、かばん持ちなど、遊びながら帰る子がいる。③今年度あった交通事故のこと。…様々な課題にみんなで話し合って、解決策を見出しています。(鬼ごっこ…鞄もちが出来ない今が、少し寂しい気持ちもしながら…)

良いこともありました。「2年生が雨の下校の時でも、1列になって綺麗に帰れていたのがとてもよかったです。」(交通指導員さんより)

帰りは、登校班で集まって、地区係の保護者の方と一緒に下校しました。地区係さん、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

来年度は、良いことがたくさん聞けるように…今回の話し合いを活かして、安全な登下校を心がけてくれることでしょう。

令和6年度に向けて

令和6年 4月に向けて…今、学校では様々な工事が入っています。

 

 

 

 

 

 

なかよし・ともだち教室の間にあった「プレイルーム」は「新 なかよし教室」になります。

 

 

 

 

 

 

「新 プレイルーム」は、「ゆずり葉教室」に譲って頂きました。

座間市総務課の方が、平日の子ども達の学習に差し支えないように…土日にも作業してくださっています。感謝です。新しい教室、プレイルームが出来るのを楽しみにしています。

集会委員会 イベント(綱引き大会)

2月21日(水)昨日の暖かさから一転し…雨の寒い朝を迎えましたが…中休みに体育館を覗いてみると…↓

4年生と集会委員会が集まっていました。

位置について… よーい!!!はじめ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで力を出して引きあいます。軍手を持ってきていない人は応援団です。「赤かて!!白かて!!」大きな声が体育館に響き、まるで小運動会でした。結果は赤が勝ちでしたが…みんなで力を合わせて体を動かし、楽しい中休みになりました。

集会委員会さん達が、学校の雰囲気を盛り上げてくれていました。

授業参観・懇談会④

2月20日(火)春を飛び越えて、初夏を感じるような暖かい朝でした。そして…5時間目。

 

 

 

 

 

 

1年生の授業参観・懇談会がありました。

学年閉鎖のため、日程を変更いたしましたが、たくさんの保護者の方が参観にいらしてくださいました。1年生は、とっても緊張しましたが、自分の精一杯の力を出し、素晴らしい発表会になりました。

保護者の方が、子ども達の1年間の成長を感じ、心のこもった拍手をしてくださるのが、とても嬉しかったです。

今年度最後の授業参観・懇談会が全て終了しました。皆様の温かなお声がけと拍手を力に…明日から1年間のまとめに取り掛かります。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。そして…相模が丘小学校の子ども達全員に大きな拍手を送ります。

あいさつ運動

2月19日(月)の朝は、予報よりも雨が強く、子ども達は傘をさして登校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月第3月曜日は、「あいさつ運動」の日です。

 

 

 

 

 

 

雨の中、民生委員の皆様が、通学路に出て「おはよう。いってらっしゃい」と声をかけてくださっていました。明るい声は、地域を照らしてくれます。

 

 

 

 

 

 

「これで最後です」「ありがとうございました」毎日交差点に立ってくださっている交通指導員さんと、月・水・金に通学路の危険個所に立って見守ってくださる見守り隊の方…

「子ども達が、元気で過ごせるように」「自分の地域を好きになって安心して過ごせるように…」民生委員さん、見守り隊さん、交通指導員さん…皆さんの温かな気持ちを感じる第3月曜日です。今日もありがとうございました。

授業参観・懇談会③

2月16日(金) 授業参観3日目です。2年生、なかよし、ともだち級の授業参観・保護者会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 体育館では、2-1、2-2の学習発表会が行われました。子ども達、先生がお休みする中「今できる事を一生懸命に準備しよう」と頑張ってきた子ども達を、保護者の方々が優しい眼差しで見守ってくださっていました。感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2-3でも、授業参観に向けて、毎日一生懸命に練習してきたことを、子ども達が意気揚々と発表しました。(写真が少なくてすみません。)なかよし級は「笑顔・笑い」をテーマに、1年間みんなで精一杯取り組んできた学習内容をたくさん発表しました。 

 ともだち級でも、自分の得意なことの発表や、クイズをみんなで楽しむ姿が見られました。多くの保護者の方が、お忙しい中足を運んでくださり、子ども達の姿を見守ってくださいました。本当に有難うございました。

授業参観・保護者会は、20日の1年生の学習発表会を残すのみとなりました。1年生の保護者の皆様には、急な学年閉鎖のため、参観日の日程変更等でご迷惑をおかけいたしましたが、来週、火曜日にお目にかかれるのを楽しみにお待ちしております。

授業参観・懇談会②

2月15日(木)今日は、5・6年生の授業参観・懇談会でした(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

6年生が、6年間の小学校生活を思って歌い…合奏し…「生きる」の群読をする姿に、見ていて感情が込み上げる時間が何度かありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は、A棟4階で、各グループごとに「福祉」を大きなテーマにして、屋台形式で発表をしました。至近距離で見られることに少し躊躇しながらも、調べた内容を一生懸命に発表しました。

今朝(16日)登校して来た5・6年生に「昨日は緊張した?」と聞きました。「すごく緊張した」と答える6年生と、「全然緊張しなかった」と答える5年生。それぞれに貴重な経験だったと思います。 16日は…2年生です。

授業参観・保護者会①

2月14日(水)4時間目‥

 

 

 

 

 

 

6年生は、明日の授業参観に向けて、最後の声出し練習をしていました。練習ごとに気持ちが一つになっていく6年生。明日が楽しみです。

↓ そして5時間目

 

 

 

 

 

 

4年生は、体育館で学習発表会をしました。自分の名前に込められた想い。そしてこれから頑張って行くことを一人ひとり、しっかり発表することができました。合唱・合奏では、柔らかな声と楽器の音色、4年生を想いが一つになって、体育館中に広がり響きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、1年間を振り返って楽しかったこと、思い出に残っている事、頑張ったことを作文に書いて発表しました。自分の得意なことの発表もしました。たくさんの保護者の方を前にした発表は、緊張したことと思いますが…どの子もしっかりやり遂げました。発表が終わった後のホッとした顔は、一つ大きな経験をしてやり遂げた達成感で輝いていました。明日の授業参観は…5・6年、たんぽぽ級です。

キャラメルとの触れ合いキャンペーン(飼育委員会)

2月13日(火)の中休み…

ウサギのキャラメルさんは、低学年図書室に移動して…「飼育委員会」のお仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お布団を敷いた籠の中で、毛布にくるまっているキャラメルさん。1分毎、交代で抱っこされていました。抱っこするのは、「キャラメルを抱っこしたい」と希望して飼育委員に申し込んだ人のみです。

暖かでふわふわなキャラメルさんを抱っこして、ホッとしたような…嬉しそうな顔をしていた子ども達でした。

今週は、たくさんの委員会がキャンペーンに取り組んでいます。5・6年生のリーダーシップが光るのを楽しみにしています。

最後の授業参観に向けて…

先週(2月5日~9日)…各クラス(学年)では…

 

 

 

 

 

 

 

 

今週行われる、今年度最後の授業参観に向けて、どの学年も練習に熱が入っていました。自分の得意な物の発表、学年の歌・合奏の発表・群読・総合的な学習で、1年間テーマに添って研究を深めていた成果の発表、自分の成長記録、そして…4月から次の学年に向けての決意の発表!どの子も一生懸命です。是非、お時間の都合を付けて、学校にいらしてください。

児童総会(承認式・引継ぎ式)

2月9日(金)冷えて朝…

 

 

 

 

 

 

元気に大縄の練習をする3年生(^^)/たくさん跳べるようになったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会の承認式・引継ぎ式がありました。新児童会役員が、これからの相模が丘小学校で取り組みたい目標を、力強く演説しました。「あいさつができるように!」「仲間と協力して、造り上げたい」「座間市一!日本一素敵な学校にしたい」意気揚々と演説するために、ずっと練習を重ねていたのが伺えました。3~6年生の子ども達も真剣に聞き入っていました。

旧児童会役員の6年生は、少し余裕を感じさせながら、今年1年間を振り返り、お礼を伝えました。

新児童会の皆さん、これからの「相模が丘小学校」を宜しくお願いしますね。そして…6年生の皆さん。卒業まで新児童会を見守ってください。素晴らしい承認式・引継ぎ式でした。

授業参観に向けて…

2月7日(水)。歩道の雪は、昨日の雨と皆様の雪かきのお陰で、すっかり溶けました。

雪の次の日… A棟3階から見える山並みは、白くとても美しいです。

6年生が、来週の授業参観に向けて、「生きる」(谷川俊太郎さん)の群読の練習を していました。校庭で輪になって、大きな声を張り上げるのとはまた違う発声を、皆で追及していました。

小学校での最後の授業参観に向けて…どの学年も準備に熱が入ります。

 

【How are  you?】

「It`s  bread!]「It`s flowers」元気な声が3年生の教室から聞こえてきました。次々捲られるフラッシュカードを見ながら、クラス全員揃って、英語で答えていました。3,4年生の吸収力に、驚きの時間でした。

2年生 おもちゃランド(1年生ご招待)

2月6日(火)2時間遅れの登校でしたが、保護者・地域の皆様のご支援のお陰で、子ども達は(少し足元を濡らしながら…雪玉を手に持ちながら)皆、無事に登校しました。ご協力、有難うございました。

今日は、2年生が「おもちゃランド」に、1年生をご招待してくれました(^^♪ 3時間目の体育館は、大賑わいでした。

   

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大繁盛したよ~」と、2年生が飛び切りの笑顔で駆け寄ってきました。「楽しかった(^^♪」と嬉しそうな1年生。2年生にちょっと甘えるような可愛らしい表情は、先日「西保育園の年長さん」をお迎えした時とは別人の様に見えました。子ども達はおかれた場所、その時々で色々な表情を見せてくれます。

「おもちゃランド 閉会式」では、2年生、1年生がそれぞれ感想を言い合いました。どちらも目を輝かせ、真剣に聞いていました。最後は1年生から退場です。手を振りあって体育館を去る1・2年生の笑顔は「やり遂げた達成感」と「友達と造り上げた喜び」と「招待された嬉しさ」…たくさんの物が詰まって見えました。2年生の皆さん、1か月前からずっと準備していたおもちゃランド!!!大成功!!!おめでとう(^^♪

熱き雪かき(^^♪

2月6日(火)7時…

 

 

 

 

 


雪かき全開です。学校内の階段… ピロティ…昇降口前…子ども達が通りそうな所が滑らない様に…先生方は朝から大汗で雪かきをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 校舎内の見回りも終わり、雨漏りもありません。教室を暖かくして待っています。通学路(歩道)がかなり滑りやすくなっています。ゆっくり歩いて登校をするように…子ども達への声掛けをお願いします。

2024!!雪!!

2月5日(月)中休み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 寒い中、元気に遊ぶ子ども達…そして、3校時終わり頃から雪が降り始め…

真っ白な校庭になりました。

 

 

 

 

 

 

昼休み…うっすらと積もった雪と触れ合い、楽しむ子ども達の様子が見られました。(5校時目は、暖房を全開にしました。)

明日の登校は、お知らせの通り2時間遅れとなります。通学路が凍結していると思われますので、くれぐれも登校時は路面に気を付けて登校してください。(保護者・地域の皆様、子ども達への声かけに、ご協力を宜しくお願いいたします)

心と体の健康教育(食育授業・学校保健委員会)

2月1日(木)逃げる2月に入りました。

4校時目。4年生の教室で、栄養士の先生が、「給食の献立」から、栄養素、主菜・副菜、食べ物の組み合わせについて分かりやすく教えてくださっていました。

 

 

 

 

 

 

「自分のお家の献立は…洋食?」いろいろ頭で想像しながら、話を聞いている子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6校時目は「学校保健委員会」でした。代表委員と委員会の委員長、発表の保健委員会、教職員と保健委員さんの保護者(希望者)が出席しました。指導・助言の為に校医の鴇田先生も出席してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「睡眠」をテーマに、保健委員会の皆さんが、それぞれの視点で調べてきたことを、紙芝居やクイズ形式で発表してくれました。①成長ホルモンが出るのは何時から何時?②その時間帯の名前を何という?③睡眠時間が足りないと、どうなるか?⑤小学生は、最低でも何時間寝なくてはいけないか??

調べたことを友達と一緒にまとめ、協力して発表の練習を重ねてきた成果が表れていました。クラスの代表の人の素直な感想を貰った後、鴇田先生から「生活リズムと睡眠」について、人は昼間に生活し、身体の中に体内時計を持っている事、睡眠リズムに関するホルモンの事、スマートフォンやゲームとの上手な付き合い方に関する、大変分かりやすい、お話を頂きました。

この内容は、2月13日(火)の児童集会でも発表します。(8:30~体育館予定)保健委員会さん、鴇田先生、睡眠について考える機会をくださったことに感謝いたします。学校での健康教育は、児童の主体性と、教員、そして地域の校医さんのお話で深まっていきます。

ありがとう(^^♪また4月にね(西保育園 年長さん来校)

1月31日(水)1年生は、朝からソワソワ・ワクワクの面持ちで登校してきました。

 

 

 

 

 

 

西保育園から、年長さん(約20人)が、相模が丘小学校1年生との交流に来てくれました。1年生は、この日の為に、一生懸命に準備をしてきました。「今日は、みんな一緒に楽しく過ごそうね(^^♪」1年生が一回り大きく見えました。

 

 

 

 

 

 

くじらぐもの音読を聞いて貰ったり…折り紙を一緒に折ったり…鍵盤ハーモニカを演奏して、歌を歌ったり…どのブースでも一生懸命におもてなしをする1年生。(保育園の子達は…ちょっと緊張した表情で、1年生のお話を聴いていました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっと言う間の1時間でした。みんな楽しく過ごせたか…西保育園の園長さんにお電話をしました。「とっても興奮気味で帰ってきました。みんなすごく楽しかったと言っていました。ありがとうございました」の言葉を頂き、安堵いたしました。コロナの関係で4年間出来なかった交流が、また一つ復活しました。1年生が、「年長さんを御持て成しするんだ」と、目を輝かせて、自分から行動していた素敵な時間でした。

西保育園さん…他の保育園・幼稚園の年長さん達も、4月に会えるのを待っていますよ。

クラブ活動(3年生見学①)

1月29日(月)6校時に、3学期初めての「クラブ活動」が行われました。今回は、3年生がグループごとに見学をしました。

 

 

 

 

 

 

【家庭科クラブ↑】にお邪魔しました。保護者・地域ボランティアさんと、集中してエプロンを作る子ども達…いつも丁寧に教えて頂いています。感謝です。

 

 

 

 

 

 

3年生が、恐る恐る家庭科室に入り、静かに、クラブの様子を見学していました。「静かにしないといけないのよ…」クラスで決めた見学の約束をしっかり守れました。 来年、どのクラブに入るか…楽しみですね。(月曜日…3年生は6校時だったので、30日(火)は5校時下校になります。)

 

 

 

 

 

 

来週も、クラブ(3年生見学)があります。3年生の皆さん、お楽しみに(^^♪

校内研究会(授業研究なかよし級)・マラソンタイム最終回

1月29日(月)良く晴れた朝です。心持ち先週より暖かい朝でした。

2校時目 なかよし級で、校内研(授業研究)が行われました。言葉あつめ、言葉づくりあそびを通して、語彙を増やし、表現力を高める授業です。

 

 

 

 

 

 

 カタカナゲームで、3文字、4文字の言葉を作っていきました。みんなで応援し合いながら、たくさんの言葉を見つけました。なかよし級には、一人ひとりに合った支援の掲示物がたくさんあり、その意味を子ども達が理解して、支え合っています。

【マラソンタイム】

 

 

 

 

 

 

今日で最終日の「マラソンタイム」には、2・4・6年生が楽しく走る姿が見られました(^^♪

体育委員会さんたちは、中休み終了後に、今回のイベントの振り返りをしていました。今回の反省を、次の「大縄大会」で活かせるように…冬の寒さの中でも楽しく「運動」できるように…体育委員会の挑戦は続きます。

西保育園さん、待ってます(*^_^*)

1月26日(金)寒い一週間でしたが、が丘っこは元気に外で遊んでいます。1月もあと5日になりました。

1年生は 31日(水)に西保育園(年長)さんをお迎えする準備に、意気揚々と取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コマ・けん玉・鍵盤ハーモニカの発表チーム、学校で勉強する教科を教えるチーム…それぞれのチームに分かれて、一生懸命に作ったりふいたり…準備に励みました(^^♪

 

 

 

 

 

 

台本もしっかり作って…あとは31日の日を待つだけです。西保育園のみなさん、楽しみにしていてくださいね(*^_^*) 待ってます(^^)/

校内研究会(授業研究 1年)

1月24日(水)5校時 1年2組には、校内の先生方が大集合しました。

 

 

 

 

 

 

1年生の授業研究の時間でした。「ことばのへんしんクイズ大会」を通して、子ども達の「伝えたい」という意欲を高められたかの検証です。

 

 

 

 

  

 

 

 

教育指導課より、指導主事が来校し、授業展開や教材、また指導案についてご助言をくださいました。「クラスは授業で創る」。子ども達の生き生きした姿をもっと多くみられるように…言葉の力を活かして、自ら考え表現する子の育成~思いを伝えたくなる授業づくり~のテーマの元、私達は研究を重ねて続けています。

マラソンタイム~シェイクアウト

1月22(月)23日(火)10:25~ 校庭では

 

 

 

 

 

 

子ども達が走る!!走る!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一心不乱に走る!走る!! 今週の中休みから体育委員会による「マラソンタイム」の取組が始まりました。月・水・金は1・3・5年生。火・木・来週月は、2・4・6年生が、自分のペースで走ります。

走った後は、「マラソンカード」に色塗りです。自分の走った周の分だけ色を塗ります。インフルエンザやコロナ、アデノウイルスに負けないで、体力を付けて、免疫力アップ!!今日も「がおかっ子」は風を切って走ります。(走った後の手洗い・うがいも忘れずに) 

【シェイクアウト】

1月23日(火)11:00 サイレンと共に教頭先生の放送が入りました。「これからシェイクアウト訓練を始めます。地震の揺れから身を守る訓練です」放送の後、校庭にいる子ども達は、頭を押さえて丸まって座り…教室にいる子ども達は静かに机の下に潜りました。先週の避難訓練の反省を活かして、子ども達は速やかに身を守る行動をとりました。無告知の訓練は、子ども達の防災意識を高めます。 

芸術鑑賞会(劇団民話芸術座)

1月22日(月)土日が雨、曇りだったので、今日の日差しが嬉しい朝でした。太陽の力は偉大です。

今日は「芸術鑑賞会」でした。1・3・5年生は1,2時間目。2・4・6年生は、3・4時間目に体育館で劇を鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手塚治虫さん原作の「雨降り小僧」。民話の中に今の世相を感じながら、慌ただしい世の中でも、子どもの頃に交わした約束を守ることの大切さや美しさを感じる劇でした。子ども達は楽しく悲しい劇を真剣に見ていました。一つひとつの演技に「ちがうよ」「まってるよ」と声を出して、役者さんに自分の想いを伝えていました。今日の劇は心に深く残ったことと思います。「家に帰ったら、お家の人にお話を聞かせてくださいね」劇団の人達が最後に伝えたお願いを守ってくれる子がたくさんいますように。

詳しくは こちらをご覧ください。↓

https://mingeiza.com/work/amefurikozo/

まとめの3学期

1月18日(木)2校時目に 2年生の図工の授業にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の具で①波を描いて ②海藻を描いて ③魚を描いて ④海の上の雨を描いて…筆遣いがとても上手になりました。

 

 

 

 

 

昨日は「小中合同研究会」でした。6年生は、「発言・書く・調べる」の素晴らしさを、学年で見せてくれました。相模野小学校、相模中の先生方も感心されていました。

1月19日(金)なかともひまたんは、太鼓の体験授業を行いました。天明太鼓さん達が、丁寧に教えてくださり、和太鼓に親しみました。(先生達も和太鼓に親しみました。)

3学期は1年間のまとめの取組が、たくさんあります。様々な場面で子ども達の成長を感じられる3学期です。 

避難訓練(無告知)

1月18日(木)中休み…

元気に外で遊ぶ子ども達… そんな中 10:35放送が入りました。「訓練・訓練 只今地震が発生しました。児童の皆さんは今いる場所で身を守る行動をとりましょう・」 無告知の避難訓練です。

 

 

 

 

 

 

校庭で遊んでいた人達は、直ぐに中央に集まり座って避難しました。そして静かに次の放送を待ちました。

10:36 「地震で、家庭科室から火災が発生しました。全児童すぐに校庭に避難してください。」緊張した教頭先生の声が響きました。

10:41 全校児童が校庭に集まりました。「大きな地震への備えは日頃の行いから。」真剣に話を聴いている子ども達でした。

 

避難訓練の後、学年・クラスで振り返りをしました。殆どの子が意識を高くできましたが…もし、今本当に大地震が起こっても、狼狽えずに避難するには、毎日少しずつの積み重ねが必要な事も先生達からお話がありました。

自助・共助・公助…子ども達が自分の命を守る事。そしてみんなで助け合う事…恐怖の中でも…自分を見失わず、身を守る訓練は続きます。

春の訪れ

1月17日(水)今日も寒い朝でした。5:46黙祷。

 

 

 

 

 

 

 

 

北門(D2側の門です)の紅梅、白梅が咲き始めました。梅を愛でられる平和、有難みを感じます。

中休み、子ども達は低学年図書室に集まって、それぞれの姿勢で本の世界に入っていました。「朝休み・中休みの読み聞かせ」のお陰で、子ども達の世界が広がっています。

「先生…これなあに?」と、ピロティで赤い実を拾った子ども達が、集まってきました。????????? うめもどき?十両?相模が丘小学校には、実のなる木がたくさんあります。用務員さんが「子ども達が楽しめる様に」と少しずつ増やしてくださったお陰です。用務員さんの思いは実になって…子ども達に届いています。寒い中に見える春です。

【備え】

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末に、市教委よりお知らせがあった「折り畳み式ヘルメット」です。R6年度入学の1年生用は、4月に搬入されますが、R6年度2~6年生分はそれ以降になります。(能登半島地震の支援で、生産が急務となった関係です。)災害時の心構えは…日頃からです。

たーこーたーこー(凧)

1月16日(火)今日は、気温も低い上に…風も少し強めで…

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶好の「凧あげ日和」でした(*^_^*) 1年生の手作り凧が、空高く舞い上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

走らずに立っているだけでも風を受けてあがる凧に、子ども達は満面の笑みを浮かべていました。「子どもは風の子」。寒い冬だからこそ楽しめる遊びにたくさん挑戦して、子ども達は心も体も逞しく育っていきます。

【おまけ】

大谷翔平選手からのグローブをつけて、にっこりの5年生。昨日から、クラスごとに回しています。グローブを付けただけで、大谷選手からの力を貰えるようです。