2022年3月の記事一覧

夜桜(相模が丘小学校 校門より)

3月29日(火)19時ころ。

電気に照らされて…満開の美しい桜に見とれていました。去っていく人に…迎える人に…温かな声をかけてくれそうな…そんな景色でした。

明日は今年度で異動される方々の発表です。別れの3月を噛みしめています。

さくら道ライトアップ

3月25日(金)17:40 相模が丘新生さくら百華の会主催の「さくら道ライトアップ開会式」が開催されました。

 

開会式には、市長様はじめ多くの来賓の方が参列されていました。今年もさくら祭りはコロナ禍の影響で残念ながら中止となりましたが、相模が丘の桜を見て、座間市の皆さんが元気になって欲しい。世界の悲しいニュースをみて悲しい気持ちになっている人に元気を与えたい…新生さくら百華の方々の熱い温かな想いが桜に伝わったかの様に…桜は今が満開です。是非「さくら道」をお散歩してみてください。

ライトアップは 1部は終了しましたが(3/25~37)2部が4/8~10まで18:00~開催されると伺っています。本校児童も保護者のみなさんと、夜桜を楽しむ姿が見られそうです。

この様な素晴らしい催しを開催された新生さくら百華の会の皆様に、心より感謝申し上げます。

R3年度 最後の中休み…

【今は春休みですが…】3月25日(金)令和3年度 最後の中休みに、校庭に出てみました。

3時間目が、クラスレクなので、早めに出てきて準備をしている4年生(^^♪

「先生~見てみて~」元気よく足を振って、ブランコを空に向かって漕いでいる1年生(^^)/(この後、一緒にブランコをしました)

地面に落ちていた桜の花が咲いた小枝。「あげる」と、1年生がそっと差し出してくれました。

桜は、今週が見頃ですね。

中休みのサッカー!!!近くにいる低学年の子を気にしながら、優しくボールを追いかける3年生の姿がありました。

2年生が軽やかにタイヤを飛んでいます。

令和3年度 最後の中休みは、子ども達の生き生きした姿がたくさん見られました。4月、新年度もこんな姿が見られるよう…待っています。

表彰式(3/25)

令和3年度の修了式の後は、表彰式がありました。座間市青少年芸術祭で奨励賞、読書感想画中央コンクールで入選、明るい選挙標語で佳作、入選、最優秀賞を受賞した子達が表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会は、「春休みの約束」の発表をしました。画用紙に綺麗に絵を描いて、低学年から高学年まで分かるように発表しました。新しい児童会も経験を積む毎に発表が上手になりました。

約束を守って、みんながよい春休みを送れますように。4月6日に元気に会えますように。(保護者、地域の皆様には、今年度、コロナ禍の中、温かく見守って支えてくださったこと、心より御礼申し上げます。)

 

令和3年度 修了式

3月25日(金)今日は令和3年度 修了式でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスの代表者が、しっかり修了証を受け取りました。今の学年が修了したことの喜びと、クラスの皆と別れる寂しさが漂う体育館でした。代表者以外は、クラスでオンラインで視聴しました。どの子も、「自分ができる方法」で努力し、励んできた1年間でした。