2023年6月の記事一覧

2年生 新江の島水族館②

昨日(6月28日(水)2年生は、新江の島水族館に遠足に行きました。(続き)

 

 

 

 

 

大水槽の中を泳ぐ、たくさんの生き物を見て大興奮

 

 

 

 

 

明るくなったり… 暗くなったり…

 

 

 

 

 

暗ーくなったり・・・  明るーくなったり(*^▽^*) 水槽もいろんな顔を見せてくれました。 そして… ↓ お楽しみの

 

 

 

 

 

イルカショー(*^▽^*)です!迫力満点のショーに2年生は大喜びです。

 

 

 

 

 

「前の方に座っていたから、濡れちゃった」と嬉しそうにお話する2年生。晴れの中、たくさんの魚とたくさんのお友達と触れ合えた、とっても良い一日だったようです。2年生の皆さん、今度思い出の絵を描く時に何のお魚を描くのでしょうか… 楽しみにしています。

 

2年生 新江の島水族館へ

6月28日(水)天気予報は雨でしたが…嬉しいことにお日様が顔を出しました。

2年生は「新江の島水族館」へ遠足です(^^)/

朝の会では、集団行動する時の大切なこと。「相模が丘小学校の代表として行きますよ」と、外に出る時の意識など教えて貰いました。みんなで楽しむためにルールがあることを知るのも、大事な学習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、たくさんのお魚に触れあって…後ろ姿からも喜びが溢れています(^^♪続く…

給食室より愛と汗と涙をこめて…

6月27日(火)今日は、給食室にお邪魔しました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

今日は、子ども達がとっても楽しみにしている「肉団子の甘辛」です。揚げ物担当の調理員さんは、ずっと大きな釜の傍で油の温度を調節しつつ大きなざるとボウルを目で確認しながら、手際よく揚げて行きます。「揚げたてが一番美味しいんですよね…これから段々しぼんでいってしまうから‥」と教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

なめこ汁に入る具材は…釜に入るのを今か今かと待っているようでした。

 

 

 

 

 

 

五目御飯を炊いています。ふたを開けると、勢いよく湯気が出てきました。エアコンが入って快適になったとはいえ…汗が滲み出てきます。

 

 

 

 

 

 

調理している間も、どんどん洗い物をしたり、冷蔵庫の中を拭いたり…休む暇なく調理員さんは働いています。

 

 

 

 

 

 

「先生、どうぞ」と冷えた紅茶を頂きました。汗をかくのでまめに水分補給をしなくてはなりません。ちょっとした隙間の時間に皆さんにお茶や水を配る調理員さんのお陰で、熱中症を防いでいるのですね。

爪洗いのブラシは、一人ずつあって、作業に入る前に必ず磨いているそうです。神経を使う仕事です。

全部で19缶。よそっていきます。一瞬の腕振りで、均等な味付けになる!!調理員さんの腕は神です。

給食室を出る時に、調理員さん達が一生懸命にお仕事をしている背中にお辞儀をしてきました。暑い日は熱い中、寒い日は極寒の中…「子ども達においしい給食を食べてもらって、みんな健やかに育って欲しい」この願い一つのために、毎日毎日全力で給食を作ってくださっている給食室の皆さん。給食室の皆さんが一番嬉しいことは「残さず全部食べてくれること」です。今日も、熱々の給食を美味しく食べられることに感謝して、いただきます。本当にありがとうございます。

【おまけ】

五目御飯を混ぜる仕事を体験させていただきました。。。とても力が要る仕事でした。ペアの調理員さんに殆どやって頂きました。大変お忙しい所、お邪魔しました。ただ…一人でも多くの先生方、子ども達にこの空気感を味わってほしいと思いました。

おりがみの会スペシャル(^^)/

6月26日(月)1-1と2-3の先生は、一日校外に出張です。今日、この二クラスは「折り紙スペシャルデー」です(^^)/

 

 

 

 

 

 

七夕に向けて、織姫とひこ星を作りました。

 

 

 

 

 

お星さまはどこにつけるか… それぞれ悩みながら、一番いい所に付けました。お顔を書いて、「世界に一つの自分だけの織姫様と彦星様」になりました。

相模が丘小学校は、折り紙の会の皆さんの丁寧なご指導のお陰で、折り紙に触れる機会が充実しています。小学生の時期に「見て、話を聞いて、手先を使って作る事」は、何よりも大切な時間です。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

1年 湘南台文化センター②

1年生(6/21)…遠足でも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな仲良く…集まって。歩くときは2列で。話を聞くときは、話す人の方を向いて…とっても素敵な1年生でした。「遠足楽しかった~」と学校でニコニコ話す1年生がとっても可愛らしかったです。