2023年9月の記事一覧

1年生 かにがさわ公園へ!!

9月29日(金)9月最終登校日です。4年生は…どうしているだろうか…少しずつ元気になっていますように…

 

 

 

 

 

 

今日1年生は、蟹が沢公園まで歩いて校外学習に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模野小の近くを通って… 神社の隣の公園で休んで…

相東小の近くを通って… 相武台幼稚園の近くを通って…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんたくさん歩いて…

やっと着きました( ;∀;) 疲れているのに…みんな良い姿勢。素晴らしい1年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もうじゅう狩りゲーム」で、違うクラスのお友達ともグループになって、自己紹介をしました。緊張したようですが…新しいお友達がたくさんできました。

 

 

 

 

 

 

「はないちもんめ」は、ドキドキしながら友達の名前を呼んで…ジャンケンポン!!! ずっと昔から遊ばれている遊びで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

嬉しいお弁当!(^^)! おやつを皆で食べて…

 

 

 

 

 

 

アスレチックで、たくさん遊んで…

 

 

 

 

 

 

 

帰りもみんな頑張って学校まで歩きました。暑さがどうなるか心配でしたが…公園では涼しい風と厚い雲が、1年生を暑さから守ってくれました。みんなで遊び…みんなで助け合い、声をかけ合い、最後まで頑張った1年生に拍手です(^^)/ 本当にお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。保護者の皆様は…今日の校外学習についてご心配もたくさんあったかと思います…ご理解・ご配慮・ご協力に深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

English day!(^^)!

9月28日(木)今日は3年~6年生までのEnglish dayでした。市内小学校のALT(英語の先生)が集まって、学年ごとに英語に親しめるように色々な取組みをしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・5・6年生は、体育館で学年で集まり、たくさんのゲームを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 4年生は、お休みがとても増えていたので… クラスに分かれてALTの先生方に10分毎にローテーションして頂き、教室でEnglishdayを楽しみました。

イレギュラーなスタイルにも快く応えてくださったALTの皆さん。子ども達にとって忘れられない1日になりました。本当にありがとうございました。

English day

Today, the 3rd to 6th grade students thoroughly enjoyed playing the games carefully prepared by their English teachers.
Many of the 4th graders had the day off, so I was disappointed that they wouldn't be able to have English Day, but thanks to the English teachers coming into the classroom, the 4th graders were able to enjoy English Day with smiles on their faces. It's done.

Thanks to everyone's cooperation, it was an unforgettable day. I'm really thankful to you! ️See you next year!! ️Thank you for your support.

できるようになったよ(^^)/

9月27日(水)朝晩に爽やかな風を感じる様になりました。(本日…2年生は若干疲れ気味の様子…昨日頑張って良く歩きました)

今日は、これまで未公開だった写真を紹介します。 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし級の授業の様子です。絵本「きょだいな きょだいな」の読み聞かせの後、「きょだいな○○」をみんなで想像して発表しました。先生の柔らかな声に子ども達が引き込まれて…自分の想いを(ルールを守りながら)自由に発表する眼が輝いていました。

4月から自分のペースで学びを積み重ねて…みんなで一緒に集中して勉強できる様になりました。

 

 

 

 

 

 

5年生は、学年の時間に大縄の練習をしていました。回っている大縄をよく見て、途切れず縄の中に入り飛べるようになったのは、4年生の時の猛特訓の成果です。

1年生。体育の時間、外でも真っすぐ?並んで(ちょっと横を向きながらですが…)先生の話に、素直に耳を傾けることができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

化石展2週目。化石を見て古代を想像し、自分の世界を広げることができました。「できるようになったよ(^^)/」子ども達が自分の成長を感じた時に放つ光で、学校は輝きを増していきます。

2年生 麻溝公園へ!!!

9月26日(火)2年生は麻溝公園へ校外学習に出かけました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と…動物と…自然と…たくさん触れ合えた素晴らしい1日だったようです。2年生と引率の先生方は…たくさん歩いて疲れましたね…ゆっくり休んでください。

クラブ活動②

9月25日(月)2学期2回目の クラブ活動が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真が小さくて失礼します。)サッカークラブは、担当の先生も一緒になってボールを追いかけていました。 陸上クラブは、カラーコーンとマーカーを使って、少し変わった「追いかけっこ」を楽しんでいました。ドッジボールクラブは、学年入り混じったチームで4戦行ったそうです。

身体を思い切り動かして…爽やかな表情の子ども達。楽しんで体力を付けています。

いつも変わらず…トイレのお掃除をして頂けることに感謝です。今週金曜日は…綺麗なお月様が見られますように…