最近の出来事

コミュニティ・スクール講演会

10月18日(火)3校時目に、本校体育館で「コミュニティ・スクール講演会」が開かれました。

講師は、文部科学省コミュニティ・スクールマイスターの岸裕司先生です。岸先生は、千葉県習志野市立秋津小学校のPTA会長として、千葉県初のコミュニティ・スクール化にご尽力された方です。校区の生涯学習の充実にも努められています。

現在も多くの場でご活躍されています。

今日は、ご自身の秋津小学校での取り組みについてを基に、コミュニティ・スクールにおいて大切なことを教えて頂きました。

「出来る人が、出来る時に」「楽しくゆっくり わたし流に」

学校を拠点に生涯学習・福祉・次世代育成・まち育てを一体化すること。素晴らしい実践を拝見し、自分も出来る事から始めたい。先ずは地域・保護者の方々への周知を広げる事!

今日のお話を伺って、目標がはっきりしました。岸先生には、再度ご来校頂き、もっとゆっくりお話を伺いたいです。50分という短い時間でしたが、実り多い時間でした。

ご参加いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

校庭クリーンデイ

10月17日(月)朝から「天気予報」とにらめっこをしながら、1日が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初めての試みの「校庭クリーンデイ」。1日目となる今日は、霧雨が途中少し降りましたが、大きく濡れる事もなく2,3校時目に実施できました。

本日は1,2,3,6年生がクリーン活動を行いました。たくさんの保護者様、学校運営協議会委員さんが子ども達と一緒に、除草作業・排水溝掃除をいたしました。

「とてもすっきりしました」と笑顔でPTAの方々に声をかけられ、頭を下げるばかりでした。地域・保護者の皆様、お忙しい中、ご協力頂き、本当にありがとうございました。

 

【おまけ】

先週修学旅行に行った学校から「日光」の様子を少し伺いました。

「きっと10月20日頃は、紅葉が見頃でしょう。」

「渋滞は予想されます。」

「朝はマイナスまで気温が下がりました。雪もチラついていた…」

「いろは坂に猿がたくさん出ていましたよ」…ETC…

今週金曜日に向けて…胸が高鳴ります。元気で行けますように。

 

校庭クリーンデイについて

17日(月)の校庭クリーンデイについて

本日(17日) 8時半の天気予報(アメダス)によると11時ごろから雨が降るとのことです。

校庭クリーンデイは、雨が降り始めるまでは実施、雨が降り始めたら、そこで中止にいたします。状況をご理解の上、ご協力のほど宜しくお願いいたします。 

Sagamigaoka Elementary School Parents and local residents
Schoolyard Clean Day

According to the weather forecast (AMeDAS) at 8:30 today (17th), it will rain from around 11:00.
Schoolyard Clean Day will be held until it starts to rain, and will be canceled when it starts to rain. Thank you for your understanding and cooperation. 
Sagamigaoka Elementary School

 

※ 20日(木)に予定している「校庭クリーンデイ」についても、実施日の朝7時以降の天気予報を確認し、朝8:30~9:00に実施の有無をLINE配信いたします。

当日のLINEをご確認いただき、ご協力の程宜しくお願いいたします。

児童文化展

10月14日(金)~17日(月)まで、座間市ハーモニーホール(小ホール)で「座間市児童文化展」が開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座間市内小学校 11校の児童の作品が展示されています。3年ぶりの児童文化展です。土日のお休みに、ハーモニーホール近くにお立ち寄りの方は是非、ご覧になってください。

読書の秋

10月13日(水)今日は足元から少しずつ寒さが迫ってきます。

 

 

 

 

 

 

毎週、月曜日、木曜日の朝は読み聞かせの時間です。読み聞かせグループ「ぐりとぐら」の方がいらして、1年生に本を読んでくださっていました。 真剣な面持ちで聞いています。

 

 

 

 

 

 

なかよし級でも、絵本の読み聞かせの授業をしていました。「ハンダのびっくりプレゼント」のお話を聞き、登場人物を発表したり、挿絵の順番あてをしたりして、本の読みを深めました。

読書の秋。色々な本に触れ合い、子ども達の世界が広がって行きます。

【おまけ】

1年生が、大きなてるてる坊主を持って、発表の練習をしています。何の練習でしょう。答えは来週分かりそうです(^^♪

 

先生の一日③

10月12日(水)曇り空の一日。

 

先生の一日パート3です。

 

 

 

 

 

 

 

 

午前9時前。5年生の先生方が教室でGoogleMeetの準備をしていました。12日から14日まで、5年生は学年閉鎖です。この期間、一人1台タブレットを使用して、9時に朝の会、また一日1時間程度オンラインの授業を予定しています。(体調の良い子の参加を呼び掛けています。具合の悪い人はお休みしてもらっています。)

5年の先生方は、昨日も遅くまで授業の準備をしていました。

今日、朝の会に私も少しだけお邪魔しました。お家でマスクを取った5年の子ども達の笑顔を見る事ができました。嬉しいですね。

まだ具合の悪い人はゆっくり休んで…来週月曜日には、皆が元気に学校に来られますように…

【おまけ】

 

 

 

 

 

 

低学年図書室の前は、修学旅行「日光」コーナーになっています。

来週の21日(金)22日(土)まであと少しです!!!

 

行事朝会

10月11日(火)行事朝会がありました。 今日は、教室のテレビと放送を使って行いました。

1学期の朝会の時に「令和4年度の 学校の目標」についてお話しました。1年の約半分が過ぎた今、自分達はどれくらいできているか、振り返りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、あいさつについてもお話をしました。 学校の先生達だけでなく、地域の見守ってくださる方々にも、心を込めて挨拶をしましょうと話をしました。気持ちの良い挨拶をしていると、良いことが自分に戻ってきます。そんな相模が丘地区にしていきたいですね。

今年は「あいさつについて」に絞って話をしています。これからも子ども達に分かる言葉で、何度も語りかけていきます。

不審者対応訓練

10月3日(月)避難訓練を行いました。今回は不審者対応のための訓練です。

万が一、不審者が校舎内に入ってしまった時の対応を教職員は日々想定し、児童の安全を守る意識を常に高めていなければならないことを、訓練を通じて再確認しています。

教育委員会の指導員の方に安全指導を受けながら、今後も体制について見直し、改善し取り組んでいきます。

 

   

3年 ズーラシア遠足

10月7日(金)3年生はズーラシアに遠足に行きました。冷たい雨が降っていましたが…「グループで行動をすること」「本物の動物に触れあうこと」を学ぶ目的で、安全に気を付けながら実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急なこの寒さ、そして雨の中の実施を危惧されていた保護者の方も少なくなかったのかと拝察します。ご心配をおかけいたしました。前日にこの陽気が分かった時点で「防寒着・替えの靴下・タオル等の準備」を前もってお願いすることを、今後は気を付けていきます。ご協力ありがとうございました。

 

3年生は、一生懸命に歩きました。そして寒さの中でも「楽しかった」と言って帰っていきました。

急な寒さで風邪を引かないよう…気を付けながらも楽しい3連休を過ごして欲しいです。

市民レクリェーション!(^^)! と修学旅行

10月6日(木)今日はいきなり「冬」になったようで…子ども達は傘を差し、背中を丸めて登校して来ました。

今日予定されていた1年生 「蟹が沢公園の遠足」は、延期になりました。(延期日 10月28日(金))とても残念ですが、28日が天気になるように祈ります。

 

↑ 今日は、朝から可愛い来訪者が…

  

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な「市民レクリェーション」のポスターを持ってきてくれました。現在、各クラスで「ポスターを描きたい人」を募集し取り組んでいます。なかよし・ひまわり・ともだち級の子ども達は、自分の手形から海の生き物を描いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このポスターが、相模が丘地区の掲示板に貼られるのが、今から楽しみです。

 

↑ そして今日は 6年生の代表の人も職員室に訪ねてきました。「宜しくお願いします」凛とした表情で差し出したその冊子は…修学旅行のしおりでした。外は寒かったのですが、気持ちは熱くなる今日の始まりでした。

 

遠足も、修学旅行も…皆が健康で…元気に行けますように…

先生の一日②

先日…「HP楽しく見ています!(^^)! 先生の一日の続きを待ってます」と、保護者様からお声がけを頂きました。(ありがとうございました。とても嬉しかったです) 

…ということで パート2です。

 

午前中の職員室。休み時間です。級外の先生が待機しています。 授業の準備をしつつ、インターホンが鳴れば玄関に行ってお出迎え…電話が鳴ればすぐに対応…そして5年生の子ども達が遊びにくると、温かな笑顔で迎え、時には一緒に外で遊んでいます。(子ども達といる時が一番素敵な表情です)夏はプールの監視に進んで入っていらっしゃいました。いつも校内全体を見てお仕事をされています。

教頭先生は、学校全ての窓口です。来客・電話・業者さん…一度に何件もの案件に対応の毎日ですが…いつも穏やかな笑顔で、職員室でお仕事をされています。放課後は先生方や保護者の方からの相談を受けたり、膨大な量の文書をチェックしたり、校舎の点検をしたり…気が付くと夜遅い時間になっています。(くれぐれも健康に気を付けて欲しいです。)

 

 

 

 

 

 

給食の時間です。担任の先生は、大きなおかず等の配膳をしたあと「いただきます」の挨拶をしてから大体5分前後でご飯を食べています。(低学年の先生)その後、お代わりの準備をし、食べられない子の様子をみて声をかけたり量を減らしたり…子ども達がスムースにお片付けが出来るようにセッティングもして…給食の時間は大忙しです。

でも、みんなが「美味しい」の笑顔で、一生懸命に食べる姿を見ると、先生は忙しいのを忘れてしまうくらい嬉しいのです。

 

【おまけ】

中央昇降口に掲示されていました。今日からしばらく雨模様の予報… 子ども達の元気が弾けそうですが、くれぐれも校舎内は「歩いて」安全に過ごして欲しいです。

※10月3日(月)、保健室来室は20件を超えました。体調不良・校舎内での怪我が増えています。ご家庭でも、お子さんの健康管理・怪我の防止にご配慮ください。

一歩一歩

10月4日(火) 10月に入りました。予報では、今日が今年最後の「真夏日」だそうです。日差しを有難く受け止めながら登校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月は、遠足・修学旅行・学校に行こう週間(保護者・地域の皆さんに授業を公開いたします。)そして…運動会準備とたくさんの取り組みが待っています。

一つひとつ… 子ども達のやる気を育てながら、出来る事を積みかねて取り組んでいきます。 ご支援のほど、宜しくお願いいたします。

学校保健委員会(給食委員会)

令和4年度 学校保健委員会の担当は「給食委員会」です。(※学校保健委員会…「保健・給食・安全」で毎年輪番で、相模が丘小学校の子ども達の健康について研究し、健康保持・向上に取り組んでいます。)

今年のテーマは「腸活」です。

 

 

 

 

 

今回、給食委員会は腸活についての動画を作成し、各クラスで視聴してもらうよう呼び掛けていました。「朝ごはんの大切さ」「トイレの必要性」等…クイズに答えたり、劇を観たりしながら楽しく学べるよう工夫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早寝・早起き・朝ごはん!!! 給食委員会さんの提案を活かして、元気に過ごせるよう…10月も皆で健康保持に気を付けて過ごしていきましょうね(^^♪

English day!!

9月30日(金)この日は、年に一度の「イングリッシュデイ」3.4年生は一時間。5.6年生は二時間、学年で体育館で行いました。

 9/30 (Friday)Today is the annual "English Day"   3.4th grade is one hour.  For 5th and 6th graders, it was held in the gymnasium for two hours.

 

 

各校のALTの皆さんが本校に集まり、楽しいゲームや会話を通して、子どもたちが英語に親しめるよう授業を進めてくださいました。

 The ALTs from each school gathered at our school and conducted classes so that the children could become familiar with English through fun games and conversations.

 

いつもと違う英語の学習に、子どもたちは大興奮でした。

The children were very excited to learn English in a different way than usual.

 

授業が終わってからも、英語で話す子ども達を見て、体験授業の影響の大きさを感じました。

Even after the class was over, I saw the children speaking in English and felt the impact of the hands-on class.

 

 ALTの皆様、子ども達に笑顔と学びをありがとうございました。益々のご活躍をお祈りしております。

Thank you to all the ALTs for bringing smiles and learning to the children.  I wish you all the best in your future endeavors. 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R4年度 後半突入

10月に入りました。令和4年度も折り返し…後半に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柿・ザクロ・ヤマモモ・ヤマボウシ…校庭側の木々が、たくさんの実を付け始めました。金木犀も良い香りを漂わせています。

 

 

↑ 9月30日 1校時目 学区内探検に行く2年生です。前を向いてきちんと座って待っています。集団で動く時のルール・マナーが身についています。

 

 

 

 

 

 

↑ 9月29日 4年生は、理科で「水の体積」の学習をしていました。ラップをしたコップの中の水はどうなるか…グループで予想を立て、答えが当たるか…興味深々です。想像力を働かせ学ぶ時の子ども達の表情は、輝いています。

 

 

 

 

 

 

学校・学年行事が続く10月、子どもも大人も…一人ひとりが輝く時間を大事に学校運営に励んで参ります。

【おまけ】

相模が丘地区市民レクリエーション大会が、約4年ぶりに開催される予定です。相模が丘自治連合の方々が、綿密な準備をされています。本校が会場です。現在、子ども達が一生懸命にポスターを描いています。

10月30日(日)当日晴れて…開催できますように!!

感染症対策について(10月3日以降~)

10月3日以降の感染症対策について、追加・変更点をお知らせします。↓

児童本人に「発熱・咳・喉の傷み」等の体調不良がある場合は、自宅療養し、登校を控えてください。(出席停止扱いになります。)

児童本人に症状が無ければ、同居家族に上記の症状があっても、登校して構いません。

〇マスクの着用については、個人個人、様々な事情があることを考慮し、差別・偏見等に繋がらない様 今後も指導していきます。

ご家庭におきましても、ご理解・ご協力の程宜しくお願いいたします。

(修学旅行説明会の後、変更になった部分については、後日6年保護者様にLine配信いたします。ご了承のほどよろしくお願いいたします。)

5年 食育授業

9月29日(木)5年2組にお邪魔すると…栄養教諭と家庭科担当の先生が家庭科の授業をしていました。

 

 

 

 

 

 

5大栄養素は、どんなものなのか。なぜバランス良く食べることが大事なのか。食品の分類分けなどを通して、身体をつくること。調子を整える事。エネルギーを摂取する大切さを学びました。

授業を受けて感じたことを振り返り、深めて、自分の「食」に活かしていけますように。栄養教諭の力説が、印象に残る授業でした。

 

6年修学旅行説明会

9月29日(木)15:40~ 6年生 修学旅行説明会が開かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、大勢の6年生保護者の皆様がいらしてくださいました。3年ぶりに宿泊で日光にいくこと。そしてコロナ禍での実施について、対応することをお話させて頂きました。感染症対策については保護者の皆様に、色々ご配慮頂く場面が増えています。大変恐縮です。

ただ、そんな中でも「今年は日光に行けるんですね!」「とても嬉しいです。」「先生方、大変ですね。本当にお世話になります‥」と温かな声をたくさんかけて頂きました。

コロナ対応について、時間をかけて話し合ってきた教職員にとって、これほど有難いお言葉はないと感謝しきりでした。

本当にありがとうございました。今後もご質問等ありましたら、気兼ねなく学校までお知らせください。どうぞ宜しくお願いいたします。

【おまけ】

6年生の社会科の授業にお邪魔したところ…

先生が描いた「歴史上の人物」が上手で…びっくり!!思わずシャッターを押した途端… 「先生!僕のも載せて!」と声をかけられ…

 

 

 

 

 

 

ノートの松尾芭蕉も…撮らせていただきました。個性溢れる芭蕉様。ネットで映し出す歴史上の人物も良いですが…こんな一場面が見られるのも学校の授業の良い所ですね。

9月終わりの風景

9月29日(木)早いもので…あと2日で9月が終わります。

 

 

 

 

 

 

5年生が大切に育てている稲も、刈り取りの時期を迎えました。家庭科の物干し竿にはざかけをしています。すずめのご飯にならないか少し心配です。

 

 

 

 

 

 

 

上履きを忘れた時に、貸すためのサンダル。全て新しくしました。

急に雨が降ってきた時に貸す傘も、しっかり「相模が丘小学校」とテプラが貼ってあります。借りたら次の日にすぐに返すように言葉かけをしています。

 

アーノルド・ノーベルの総選挙が始まりました。2年生の「お手紙」でおなじみのがまくん・かえるくんシリーズ。どんな結果になるでしょうか

 

ハロウィンは…今や子ども達の楽しみな日になりました。ちゃんと意味を理解して楽しんで欲しいですね…

2年・なかともひまの交流会

相模が丘小学校では、毎年この時期に「2年生と、なかよし級・ともだち級・ひまわり級」の交流をしています。

 

 

 

 

 

 

始めの会も、練習した成果が表れ、とっても上手にできました。司会の経験をすることで、たくさんの人達の前で話すことにも、少しずつ自信を持てるようになります。(温かな気持ちで聞いてくれる2年生がいるから…安心して司会ができるのです)

たくさんのゲームを通して、2年生と、なかともひまの皆が触れ合うことができました。これからたくさんの行事を皆で取り組んでいく上で、今日の交流会での触れ合いは、大切な土台となることでしょう。

体いっぱい使って一緒に遊んだことは、子ども達の心にも温かな思い出として刻まれていきます。

3年生 消防署見学

9月27日(火)2~3時間目に 3年生は北分署消防署に見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ対応のため、消防署の中までは入ることはできませんでしたが、消防車の造りや、所作について詳しく教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

救急車についても、丁寧に教えていただきました。間近で救急車・消防車を見ることで、3年生の消防署への関心がとても高まりました。直接体験する事は、子ども達の学びを深めています。

 

 

 

 

 

 

消防署の皆様、大変お忙しい中、3年生の社会科見学にご理解・ご協力頂きありがとうございました。これからも、たくさんの人達を助ける私達の支えでいてください。

【おまけ】

3年生の話を聞く姿勢。。。。

3年生の歩き方… 素晴らしい姿です。その時々の場の振る舞いがしっかりできます。成長を感じます。

クラブ活動

9月26日(月)6校時目は、子ども達が楽しみにしている「クラブ活動」の時間でした(^^♪

今日は、卓球クラブに地域ボランティアの方がご指導くださいました。ラケットの振り方・姿勢…短い時間でしたが丁寧に教えていただきました。上達を感じている子も多くいて、指導の大切さを感じました。

陸上(リレー)クラブは、バトンの受け渡しがとても上手になりました。4年生は6年生の姿を見て学びます。好きなことを通しての異学年交流は、関わりも深くなるようです。

【おまけ】

6年生が…楽しそうにグループになって話し合いをしていました。「修学旅行の班で、係(役割)を決めています。」とのこと(^^♪10月21日(金)22日(土)宿泊で日光にいくのは3年ぶりです。より一層 健康管理に気を付けて欲しい…祈るばかりです。

授業研究

9月26日(月)3連休が終わりました。 今日は気持ちよく晴れています。9月最後の一週間が始まります。 ↓

 2校時目、4年2組で「初任者研修 訪問授業」を行いました。市教委から指導主事がいらして、ご指導を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの教職員が見守る中、児童も先生も精一杯授業に取り組みました。授業力を上げるために、先生方は日々学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度、相模が丘小学校では「言葉の力を活かして、自ら考え表現する子の育成」~思いを伝える喜びを実感させるための土台作り~をテーマに、研究を進めています。子ども達が語彙力を高め、授業の中でも、生活の場面でも、自分に合った言葉で表現できるようになることをゴールに、これからも学んでいきます。

今週のが丘っこ(^◇^)

9月22日(木)3連休の前日です。今週の登校日は3日間でした。

厚い雲が取れて…晴れることを祈りながら…今週ご紹介できなかった写真を紹介します。

 

 

 

 

 

 

1年生が学習端末「chromebook」を使って授業をしていました。タブレットでカメラの使い方を学んだようです。これから、作品や育てているアサガオ…いろんな物を写真でとれるようになるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

中休み。3年生の学年児童会役員が、打ち合わせをしていました。来月、ズーラシアに遠足に行くための目標・約束を決めています。計画的に準備を進めています。10月7日(金)まで、あと約2週間。朝の会・昼の会・帰りの会の練習が始まります。

毎朝7:30 飼育委員担当の先生が、うさぎのキャラメルさんに朝ごはんをあげています。「カラカラカラ」とカップにご飯を入れる音がすると、キャラメルさんは二本足で立って、ご飯が来るのを待っています。

キャラメルさんは、土日や長いお休みの間は、お世話をしてくださる先生のお家で過ごしています。「うちにいてくれると、とても癒されるんです」と担当の先生は仰っていました。

「一人ひとりが輝く学校へ…」。相模が丘小学校が目指す目標です。

 

 

先生達の一日①

今回は「先生達の一日」を少しだけご紹介をします。

 

 

 

 

 

 

朝…  用務員さんが1番に学校にいらっしゃいます。そして全ての昇降口を開け、ごみ捨てをし、職員室・校長室・廊下の掃除をしてくださいます。

7時過ぎに先生達も出勤し、今日の授業の再確認をしてから教室に向かいます。

 

 

 

 

 

 

調理員さんは、7時過ぎに出勤すると足早に給食室に向かいます。昼の12時までに約680人分、おいしい給食を皆さんに届けるため、たくさんの衛生検査を毎日行った上で給食室に入ります。(私は、新聞を読みつつ…忙しい皆さんの様子を伺っています。みんないつも本当に感謝です)

 

 

 

 

 

 

7時半。5年生の先生が砂場の土をシャベルで掘り起こし、トンボをかけて柔らかくしていました。今日の体育は幅跳びです。子ども達が思い切りジャンプできるように。怪我をしないように確認しています。

 

 

 

 

 

 

柔らかな砂の上で、5年生は全力で幅跳びに取り組んでいます。どれくらい跳べたでしょうか。前回の自分の記録を越すことが今日の目標ですね。

スクールサポートの先生は、毎日、児童用トイレを綺麗にお掃除してくれます。トイレ前タイルに黒ずみが残らないよう、力一杯ゴシゴシ磨いてくれています。

8:50 保健室の先生は保健室に戻り、健康観察を基に校内全ての子ども達の健康状態をチェックしています。その後、体調に気を付けなくてはならない子をそっと担任と共に見守ってくれます。

事務の先生は、上履きを忘れた人に貸すサンダルをチェックしていました。両方揃っているか、割れていないか、綺麗になっているか…事務の先生は、学校の全ての備品について丁寧に管理しています。

※授業中以外の先生達の仕事について、これから少しずつ紹介していきます。ご一読頂けると幸いです。~続く~

 

曇りのち晴れ(^◇^)

9月21日(水)

朝は曇りでしたが…昼間に太陽が久しぶりに顔を出しました。太陽の光は学校にいる人達皆に元気を与えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の挨拶の時間は、子ども達の素の姿が見られる貴重な時間です。

「水溜まりをつなげたよ」「タイヤの土を綺麗にしているんです。」「今日は虫取りをするんだ!」「キノコ…!!!!こわい~」

一日の始まり。子ども達の声に包まれて、毎日元気をもらいます。

 

朝、虫取り網を大事そうに抱えてきた1年生は、2時間目に虫取り網を片手に空を見上げながら走っていました。虫たちはどんなところにいるのでしょう。なぜそこに住んでいるのか…掘り下げていって自分の「発見」を「学び」に繋げていって欲しいです。

4年生の書写の授業です。先生の筆運びをしっかり見つめ、確かめながら筆を走らせていました。筆を置き、運び、止める。静かな時間の中で、自分と対話しながら一つの作品を作り上げています。

今週はあと1日登校すると、また3連休がやってきます。どこか子どもも大人も嬉しそうに見えた1日でした。

【おまけ】

「先生、上手にできたからあげる」 朝から素敵なプレゼントを頂きました。

敬老の日に おじいちゃん、おばあちゃんに向けて作った折り紙の彼岸花だそうです。私もいただきました。差し上げる人を思って作ったことが伝わってきて、温かな気持ちになりました。

嬉しくて、いつも見ていたくて…お休み中の鉢の横に飾りました。ありがとうございます。(大きくならないかなあ…)

ありがとうございました。

9月20日(火)昨日から心配していた今日の登校ですが、無事に通常通り登校できました。保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

すっきりは晴れませんね…雨は降ったりやんだりです。空気が重く暑く感じます。熱中症に気を付けなくては…

校地内の色々なところに、水溜まりが出来ていました。今後も注意して様子を見ていきます。

滑りやすくなっているトイレを、業者さんがお掃除してくださいました。毎週火曜日に掃除してくれています。有難いです。

4年生が、体育館でバレーボールをしていました。雨続きで体を動かせない日が続いています。体育館の体育は貴重な時間です。

1年生のアサガオも、早速外に出して貰いました。今週もすっきりしない天気のようですが…気持ちは穏やかに過ごせるよう、子ども達を支援していきます。

台風14号

大型で強い台風14号が 19日(月)午前3時に九州に再上陸しました。

20日(火)の登校については、「相模が丘小学校の地震・風水害等対応」に則り、対応して参ります。(HPのお知らせ⇒「相模が丘小学校の地震・風水害等対応をご覧ください。)

最新の台風情報を確認し、対応のほど宜しくお願いいたします。

3連休前日は…

9月16日(金)3連休は、台風の影響で天気が怪しい感じですが。。。

今日は真っ青な綺麗な空です。

 

 

 

 

 

 

「先生、見てみて!」と、子ども達は、校庭に入るや否や…素敵な物を見つけて教えてくれます。ネコジャラシ(エノコログサ)・綺麗な小石…朝から嬉しい発見ですね。

 

 

 

 

 

 

校庭トイレ脇のサルスベリは、今が見頃です。「青い空にピンクの花が綺麗ですよ」とスクールサポートスタッフさんが教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

↑ 1年生が図工で作った「お弁当」です。カラフル粘土で豪華なおかずを作りました。思わず食べたくなってしまうほど上手です。細かな所まで丁寧に作れるようになりました。粘土は、子ども達の手先と頭を楽しく育ててくれます。

明日から3連休です。台風に飛ばされないように、アサガオやベランダの鉢を避難させました。あいにくの天気になりそうですが…心と体が休まる連休になりますように…

カラフルねんどは…

9月15日(木)3年生の図工の授業にお邪魔しました(^^♪見てびっくり!空き容器が、人形やペン立て、小物入れに見事に変身です(^^)/

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色付きの粘土を混ぜたり、組み合わせたりしながら、思い思いに作りたいものを創造していました。最初に頭に描いていた物とは違う感じになっても、満足げな様子の子ども達。「早くお家に持って帰りたい」という声も聞こえてきました。創造力全開の逸品です。

 

敬老の日

9月15日(木)9月の折り返しの日です。

曇り空…涼しい風が気持ち良い朝でした。

正門脇のはっさくと柚子も、実りの準備を始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の敬老の日は9月19日(月)です。長寿をお祝いし、改めて感謝の意を伝える日。子ども達はどんな準備をしているのでしょう。

相模が丘小学校を支えてくださる「地域の皆様」に、私達から敬意を表す一番いい方法は…笑顔で元気に挨拶をすること。そして、注意された時に、素直にお話を聞くことではないでしょうか。何度も子ども達に呼び掛けていきたいです。

【おまけ】

6年生の図工です。発砲スチロールをカッターで切って、針金で支え…ボンドでくっつけて…細かな作業に集中して取り組んでいました。さすが6年生です。

 

なかよし・ともだち(^^♪

9月14日(水) 雲のない空。今日は暑くなりました。

今日は「なかよし・ともだち級」にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

なかよし級では、絵カード当てクイズや、スリーヒントクイズに熱中している子ども達がいました。(私も仲間に入れてもらいました。)一つの物をよく観察し、その特徴をアウトプットすることを繰り返し、表現力を高めています。 廊下の掲示物は、トンボがいっぱい飛んでいます。

 

 

 

 

 

 

隣の教室、2年生を少し覗くと…図工「おもちゃずかん」に挑戦していました。教科書の作り方をアレンジして、より楽しそうなおもちゃを作っていました。「先生!!!見てみて!!!」こんな時、子ども達の目は、本当にキラキラ輝いています。

 

 

 

 

 

 

もうちょっと先の体育館では、3年生がセストボールをしていました。全員にパス回しをしてから、バスケットゴールにシュート!!ニコニコ笑顔で取り組んでいました。ボール運動は友達と関わり、協力することも学びます。

先週の土曜日は中秋の名月でした。見られたでしょうか…秋を感じる掲示物が増えて、学校は子ども達の作品によって秋が深まっていきます。

クラブ活動

9月12日(月)6校時目は、待ちに待ったクラブ活動です。

音楽クラブは「ひまわりの約束」を練習していました。今年はオンラインの発表になるか…体育館のステージ上での発表になるか…どんな形でも全体の前で発表できるようにしていきたいですね。

パソコンクラブは、自分のタブレットを駆使して、思い思いの物を作成していました。バトンダンスクラブは、発表に向けて昼休みも練習するような雰囲気です。熱が入っています。

自分の好きな事をしながら、4・5・6年生、異学年の関わり合いを深める大事なクラブの時間。今年は予定通り行えることを願っています。

【おまけ】

夏の間…雑草が生い茂っていた畑が、こんなに綺麗になりました。通級指導教室の先生が、合間を縫って綺麗にしてくれています。冬には大きな大根が顔を出しそうです。感謝!

 

あいさつ運動

9月12日(月)2学期が始まって、3週目を迎えました。

 

 

 

 

 

 

校庭の木々も、実りの秋です。相模が丘小学校の校地内には、実のなる木が多く、子ども達が期待の目でその成長を見つめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期初めの「あいさつ運動」がありました。民生委員さん達、見守り隊の方々が、子ども達の登校を温かく見守り、挨拶をしてくださっていました。子ども達が見守りの方々のお顔をしっかり覚え、気持ち良い挨拶が出来るように今後も指導していきます。 いつも温かな声掛けをありがとうございます。今学期も宜しくお願いいたします。

第2回 学校運営協議会・地域学校協働連絡協議会

9月10日(土)今年度2回目の学校運営協議会・地域学校協働連絡協議会が開かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度から始まった「コミュニティ・スクール」の取り組みに、どのように関わっていけるか…、まずは、学校が支援を求めている物を周知することから始めようなど、たくさんの意見を伺うことができました。これからHPや学校だよりで、地域や保護者の皆さんが、学校に足を運んで頂けるような情報をもっと発信していきます。

地域の皆様、お休みのところ、ご多忙の折、本会議に参会いただき、本当にありがとうございました。

2学期2週目終了…

9月9日(金) 

晴れた空です… 少しずつ夏の空気が秋へと変わってきています。

明日はお月見が出来るでしょうか? 

 

 

 

 

 

 

5年生が「高齢者体験グッズ」を使って、体験学習をしていました。「膝が曲がらない…」「腰が曲がって動かない…」ご高齢の方々の体の不自由さを体験し、それぞれの思いがあったようです。9月19日は敬老の日。今感じた思いを伝えられる機会があると良いですね。

 

 

 

 

 

 

そろそろ通常日課に体も戻ってきたようです。9月は大きな行事もなく、学習に集中する良い時期です。土日に十分疲れをとって、また月曜日に元気な顔をみせてくれることを待っています。

 

委員会活動

9月7日(水)

台風は熱帯低気圧に変わりました。蒸し暑い空気が漂いますが、子ども達はエアコンのお陰で涼しい教室で学習しています。

 

 

 

 

 

 

今週、月曜日の6校時目に、2学期最初の委員会活動がありました。今学期行うキャンペーンについて、どの委員会も熱心に話し合いました。今年の5.6年生は、どんなキャンペーンを実施してくれるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

委員会活動をしている傍で… 今学期最初の「おかっ子教室」が開かれました。手作りの万華鏡をもって、参加した子ども達は嬉しそうな姿を見せてくれました。(おかっ子教室スタッフ様、今学期もお世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします)

ピロティの水道場の前に、素敵な「水筒置き場」が出来ました。用務員さんの力作です。これで、地面に水筒を置かなくて良いようになりました。学校はたくさんの人達の想いと実行力で更に良くなっていきます。

スペシャル・ティーチャー(^^♪

9月6日(火)朝の雨も上がり青空が広がっています。

 

雲が速く流れています。天気は下り坂でしょうか。

↑ 3年生の教室にお邪魔しました。外国語活動の授業で、みんなで楽し気に歌を歌っていました。 外国語に楽しみながら、学習しています。

 

 

 

 

 

 

先生の発音をよく聞いて… 真似をしながら…段々上手になってきました。

そして ↓ こちらは、6年生の教室です。

ICTの先生が、6年生にプログラミングの作り方について教えてくださっていました。(欄外に担任の先生がいて、ICTの先生は、支援をしてくださっています)

 

 

 

 

 

 

みんな集中!

どんなプログラムが出来たのでしょうか… 後程見せて貰おうと思います。

1年生は、アサガオの種取りに夢中です。休み時間は、あさがおを隅々まで見て、種をとっています。小さな手にたくさんの種が握られていました。

 

友達紹介

図書室には…

ラッキー君がいます。ラッキーは、図書室に来た子ども達を、大きな手とお腹で包んでくれます。(毎日、消毒しています)ラッキーの腕の中で本を読み、気持ちを落ち着けて教室に向かう子がたくさんいます。

それを見守る図書委員さん。ありがとうございます。

今日は2年生の発育測定もありました。夏休み明け、心も体も大きくなりました。成長の記録は、後日、保護者の皆様にお伝えいたします。

座間の郷土料理(^◇^)

9月5日(月)元気な太陽が顔を出しました。熱中症指数が気になりますが…子ども達は外で元気に遊んでいます。

今日の給食は、座間市の郷土料理です。「ぶたにくのかおりづけ」にちなんで高座豚の紹介がありました。高座豚は神奈川県の8市で有名な豚です。

絶滅の危機も、皆さんが協力し手を取り合い乗り越えたのですね。

 

今日、お家に帰ってから子ども達はどんな感想を言うのでしょう。是非、聞いてみて欲しいです。最初は驚くような味も、その背景を知ると違う味わいになることもあるでしょう。高座豚の歴史について、お家でもお話して頂けると幸いです。

2学期一週目

9月2日(金)昼にかけて、段々と雨足が強くなってきました。台風の進行が心配な金曜日です。

ウサギのキャラメルさんが、学校に戻ってきました。「おかえり」と声をかけましたが…↑上のような様子です。やはり飼育委員さんの声掛けでないと駄目なようです。

3年生は、図工で、外で楽しめそうな「風船」を作りました。昨日お家に持って帰ったようです。

子ども達が精一杯、目標に向かって取り組む背中は…いつの時代も、どんな時も宝物です。無言で頑張る子ども達に、心の中でエールを送った1週間でした。土日、ゆっくり休んでくださいね。

9月!

9月1日(木)9月に入りました。台風の動向が気になるところです。今日の天気も…雨が降ったり晴れたり…

大山が雲に隠れています。幻想的です。「先生、今日のような天気をお天気雨」って言うんだよ。と…教えてくれました。

 

お月見は、いつになるでしょうか… 暦の上では、少しずつ秋に向かっていますが…

水族館の魚たちを見て…まだ涼んでいたい陽気ですね。今日のような蒸し暑さは、身体にこたえます。早く寝て、食べて…普段の生活リズムを大事に過ごしていきましょう。

カウンセリングのお知らせ

スクール・カウンセリングのお知らせ

 夏休み明け…お子さんの事で心配なことがある…また、ご自身が悩みを抱えている等…ありましたら、ご遠慮せずに本校スクールカウンセラーまでご相談ください。

8月30日(火)9時~   8月31日(水)9:00~

9月9日(金)10時~   9月16日(金)10:00~

9月30日(金)10時~

予約制です。ご希望の方は 学校担当(教頭・橋本)までご連絡ください。(046-254-8202)

授業が始まりました。

8月31日(水)2学期の授業が本格的に始まりました。

どのクラスも、落ち着いて集中して学習に向かっている様子が伺えました。明日から、給食が始まり、通常日課になります。少しずつ体を慣らしていけるよう、支援していきます。

除草作業…!

8月30日(火)8:30~ 除草作業には最高の曇り空でした!

子ども達は、手に軍手、ビニール袋を持って、外に出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれが、担当の場所に広がり、草取りをしました。はち切れんばかりのビニール袋を持って、嬉しそうな表情を浮かべていました。「先生!!見て!!!」どの子も、達成感に溢れていました。綺麗になると、自分の心も綺麗になるようですね。

【おまけ】

「先生…こんなにとれたよ!(^^)!」帰りにこっそり…掌に持っていた宝物を見せてくれた1年生。

来年…その宝物が…もっともっと増えると良いですね。大事に育ててね。

2学期が始まりました。

8月29日(月)荷物を抱えて、児童が登校してきました。

 

 

 

 

 

 

 

宿題は終わったでしょうか… 呟きながら校門を入って来ました。

 

 

 

 

 

 

始業式は、オンライン(Google Meet)で行いました。「39日間の夏休み明け…少しずつ学校のペースに体も心も戻していきましょう。」と校長からお話がありました。

児童会から「2学期は、大きな行事も小さな行事も、みんなで協力して成功させよう」とお話がありました。 一つひとつ…できることをしっかり取り組んでいきましょう。

夏休み③

8月15日(月)閉庁日が終わりました。(ご理解・ご協力ありがとうございました。)少しずつ2学期の準備が進んでいます。

 

 

 

 

 

 

5年生の稲も、随分大きくなりました。秋にどれくらい収穫できるのか楽しみです。

夏の太陽の光を浴びて、緑が生き生きしている木と、元気のない木と…それぞれでした。連日の酷暑は全ての生き物に大きな影響を与えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと12日後には、子ども達の元気な声が学校に戻ってきます。それぞれが過ごした夏休みの経験が、2学期に生きるように…準備を進めていきます。

夏休み②

7月25日(月)今日も猛暑日です。北地区児童ホームの子ども達は、ゴムプールや水鉄砲で楽しそうです。ピロティは日陰になっていて、若干の涼しさを感じます。

視聴覚室に、新しい机が入りました。「新しい学びの空間」としての準備が始まりました。

 

 

 

 

 

 

C棟1階のPCルームデスクトップパソコンは回収されました。2学期からA棟4階・視聴覚室だった場所がPCルーム「新しい学びの空間」になります。(パソコンクラブ、卓球クラブは活動を続けますが、活動場所については、2学期始まってからお伝えします。)

2学期からは…子ども達がタブレットを持ち…ここで新しい学びを始めることでしょう。

【おまけ】

暑い中でも、真っすぐに伸びるトウモロコシ。大きくなあれ!!!

※PTA運営委員会だより 7月号をupしました。是非ご一読ください。(お便り⇒ PTA関係よりご覧いただけます。)

夏休み①

7月23日 夏休みが始まり、二日が経ちました。

1学期最後の二日間は、感染症拡大の影響で、子どもの欠席や早退が多い状況でしたが、学校では、換気、間隔をあけること、熱中症対策をした上でのマスクの着用、消毒等、出来得る感染症対策を講じ最後の二日間に臨みました。保護者の皆様には、色々ご心配をおかけいたしましたが、温かなご支援をいただき、有難うございました。

学校では…1学期末に体調不良等でお休みしていた児童、ご家族の方々を案じています。医療機関にかかるのも難しく自宅療養をされている子ども達、また保護者の方が一日も早く回復されるのを祈っています。

 

夏季休業中、職員は、校内の清掃、備品の点検、除草作業等の環境整備、また、1学期の教育活動の振り返りや、2学期の学校行事の準備に取り組んでいます。(写真は後日掲載します。)

来週からは、それぞれが担当する分掌の研修会が市内や県央管内で本格的に実施されます。2学期以降に生かされるよう自己研鑽に励んでいきます。

夏休みにしかできない経験を…学校も、地域も、ご家庭も…感染症・熱中症対策をしながら取り組めますように…

 

1学期最終日

7月20日(水)1学期最終日は…

各クラスで、担任の先生から、子ども達へあゆみが手渡されました。先生から、一言一言頂き、頷く子ども達の姿が見られました。1学期一生懸命に取り組んだこと、2学期に取組みたいこと…子どもと先生と確認する大事な時間でした。

畑の草取りをしてくれている先生達…近隣のご迷惑にならないよう…除草をしています。

「また2学期に!!!」と大きな声で挨拶して、学校を出ていく子ども達。39日間の夏休みは、実り多きものになりますように…

地域・保護者の皆様。1学期間、温かなご支援・ご鞭撻をありがとうございました。心より感謝申し上げます。感染症の広がりや、熱中症、ゲリラ豪雨等、心配事は尽きませんが…皆さんが心和やかに過ごせる夏であることを心よりお祈りしております。