最近の出来事

9月!

9月1日(木)9月に入りました。台風の動向が気になるところです。今日の天気も…雨が降ったり晴れたり…

大山が雲に隠れています。幻想的です。「先生、今日のような天気をお天気雨」って言うんだよ。と…教えてくれました。

 

お月見は、いつになるでしょうか… 暦の上では、少しずつ秋に向かっていますが…

水族館の魚たちを見て…まだ涼んでいたい陽気ですね。今日のような蒸し暑さは、身体にこたえます。早く寝て、食べて…普段の生活リズムを大事に過ごしていきましょう。

カウンセリングのお知らせ

スクール・カウンセリングのお知らせ

 夏休み明け…お子さんの事で心配なことがある…また、ご自身が悩みを抱えている等…ありましたら、ご遠慮せずに本校スクールカウンセラーまでご相談ください。

8月30日(火)9時~   8月31日(水)9:00~

9月9日(金)10時~   9月16日(金)10:00~

9月30日(金)10時~

予約制です。ご希望の方は 学校担当(教頭・橋本)までご連絡ください。(046-254-8202)

授業が始まりました。

8月31日(水)2学期の授業が本格的に始まりました。

どのクラスも、落ち着いて集中して学習に向かっている様子が伺えました。明日から、給食が始まり、通常日課になります。少しずつ体を慣らしていけるよう、支援していきます。

除草作業…!

8月30日(火)8:30~ 除草作業には最高の曇り空でした!

子ども達は、手に軍手、ビニール袋を持って、外に出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれが、担当の場所に広がり、草取りをしました。はち切れんばかりのビニール袋を持って、嬉しそうな表情を浮かべていました。「先生!!見て!!!」どの子も、達成感に溢れていました。綺麗になると、自分の心も綺麗になるようですね。

【おまけ】

「先生…こんなにとれたよ!(^^)!」帰りにこっそり…掌に持っていた宝物を見せてくれた1年生。

来年…その宝物が…もっともっと増えると良いですね。大事に育ててね。

2学期が始まりました。

8月29日(月)荷物を抱えて、児童が登校してきました。

 

 

 

 

 

 

 

宿題は終わったでしょうか… 呟きながら校門を入って来ました。

 

 

 

 

 

 

始業式は、オンライン(Google Meet)で行いました。「39日間の夏休み明け…少しずつ学校のペースに体も心も戻していきましょう。」と校長からお話がありました。

児童会から「2学期は、大きな行事も小さな行事も、みんなで協力して成功させよう」とお話がありました。 一つひとつ…できることをしっかり取り組んでいきましょう。