今週のおかっこ達。

12月16日(金)

美しい青空に元気をもらいました。

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動は、今日でおしまいです。1か月半、継続して行った成果がしっかり表れています。5・6年生の皆さん、寒い中毎日明るさと元気をありがとうございました。

↑  またまた、可愛らしいサンタクロースさん発見!!! みんな待ち遠しいですね。

************************

今週… 校内を回っていると「先生!!来てきて」と可愛らしい声に呼ばれ…嬉しくて、誘われるままに2年生の教室にお邪魔しました。

2年生 図工です。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すごろくゲーム」を作っていました。ルーレットで出た数の分だけ進めます。お家の人や友達と一緒に遊ぶ事を想像して…ニコニコしながら作っていました。楽しくて嬉しい授業です。

そして ↓ 2年生国語です。

「言葉ノートです」と見せてくれたノートには、授業や休み時間に集めた言葉がたくさん記されていました。自分が見つけた言葉を、色々な場面で使うことで語彙力が高まっていきます。

「言葉の力を活かして、自ら考え表現する子の育成」~思いを伝える喜びを実感させるための土台作り~  校内研究の成果は、子ども達のノートにしっかり表れていました。