最近の出来事

令和3年度 第46回卒業式

3月18日(金)卒業式の日がとうとうやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりっとした格好で登校してきた6年生。爽やかな笑顔に空の雲も明るく見えそうなくらいでした。

 

 

 

 

 

 

8:10.体育館に一度入って声だしをしました。いつも練習している体育館と違う風景に、6年生は最初びっくりした様子でしたが、段々とその景色にも慣れ、そして、こんなにも祝福されて卒業していくことに喜びを感じている様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

証書授与では、みんなそれぞれの表情を見せてくれました。ニッコリ笑顔、真剣な真顔…それぞれが輝いていました。

別れの言葉では、6年担任にサプライズの呼びかけがありました。よびかけ実行委員が話し合い、担任に内緒で企画していました。(全く無断ではありません。事前に6年呼びかけ実行委員から校長には相談がありました。そして内容を聞いてGO!を出しました。)

一人ひとりの担任の名前を呼び、今までの思い出と共に感謝の言葉を述べました。

退場後、体育館で記念撮影をしました。フリーカメラの時間もあり、和やかな時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

雨のため…門出は体育館で行い、その後の写真撮影も体育館を開放しました。寒い雨の一日でしたが、卒業生の笑顔、保護者の方々のご協力により、無事に卒業式が終了いたしました。

コロナ禍の中、5年のキャンプも、6年の修学旅行も日帰りになり、運動会も分散…今年の6年生は2年前までは「例年通り」だったことが、悉くなくなり、悔しい思いをたくさんしたことでしょう。

それでも…いつも「出来る事を精一杯」「一つでもたくさん仲間との思い出を作ろう」とひたむきに学校生活を過ごしてきた6年生でした。

きっと…これからも、たくさんの荒波を越えて道を切り開いていってくれると祈っています。 ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

あと1日…④

6年生最後の1週間。最後の1日が、もうそこに迫ってきました。

 

司書さんからの読書記録。栄養教諭からの「お弁当のおかず特集」養護教諭からの「6年間の成長記録」…たくさんの人達が6年生の6年間の歩みを振り返り、送り出そうとしています。明日の天気はどうであろうとも…皆の心が温かくなる1日になりますように。

 

【6年生保護者様へ(LINEで連絡した同内容)】

〇明日は児童登校が8時です。児童が登校した後、保護者の方々は8時10分以降に東門からお入りください。(近隣にお住いの方にご配慮いただき、門の外に並ぶのはお控えください。)

〇明日、晴天の場合は予定通り体育館後方を受付とします。雨天の場合は、ピロティに待機場所を作ります。表示案内に従い、ピロティで受付時間までお待ちください。B棟の通用口から入っていただきます。(傘立てをピロティに用意します。折り畳み傘をご使用の方は傘袋をお持ちください。)

〇外靴を入れる袋をお持ちください。

〇門出の場所は、式終了時の天候を鑑み司会からアナウンスします。司会の指示に従って待機してください。

 明日は雨の予報になっていますが、皆様が滞りなく心からお子さんをお祝い出来るよう準備します。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。  

 

 

 

 

 

 

あと1日…③

3,4校時。5年生が体育館会場と、明日6年生が通るところを大掃除してくれていました。

剥がれかかった掲示物を脚立に乗って、直してくれた子たちです。用務員さんに用具を出してもらう様、自分達からお願いしていました。他の子達も椅子を約250脚出し、綺麗に拭いて並べました。明日は会場には居られませんが、皆さんの思いは会場に残っています。ありがとう。 

あと1日…②

6年生の教室では、卒業アルバム、あゆみが配られました。一人ずつ担任の先生に呼ばれ、あゆみを受け取りました。どの子も晴れ晴れとした表情。それぞれ自分の卒業アルバムに寄せ書きを書いて貰っていました。 いよいよですね…

どんなことを書いているのでしょう…本人だけに見て欲しい言葉もたくさんあるのでしょう。

【おまけ】

いつもより距離が近くなった6年生。もっとたくさんお話したかったです。↓

 

↑ 5年生の一生懸命に掃除してくれている姿…次にupします。

あと1日…①

3月17日(木)朝からよく晴れています… 6年生が登校班に入って登校する最後の日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「今日は、練習で5年生が一番前に立って歩いてきました。」普段より随分遅く学校についた登校班の班長さんが、そう語っていました。引き継ぎのことは、先生に指示された訳ではありません。班長さんが自分でそうしようと判断したのです。そのことがとても嬉しいやら‥寂しいやらの朝でした。