2022年11月の記事一覧

加藤農園見学②(3年生)

3年生の加藤農園体験では…

 

 

 

 

 

 

たくさんのお野菜を機械で洗うところも、見学させていただきました。3年生は、持っていた探検バッグに挟んでいたメモに、一生懸命その内容を書き込んでいました。教室で教科書で予習していた内容を思い出しながら、体験学習での学びを深めています。

加藤農園さんは、昔から座間市の小学校3年生に向けて、広く体験の場を提供してくださっています。そこで、地域の農家さんのご尽力のお陰で、私達は新鮮でおいしいお野菜を頂けている事を学んでいます。加藤さん、本当にありがとうございます。これからもお体に気を付けて…どうぞよろしくお願いいたします。

【おまけ】

HP閲覧数が、80万回を超えました。大変有難く嬉しく思います。今後もHPを通して学校の様子や方向性を伝えられるよう、努力していきます。「HP見てますよ」と保護者の方に声をかけていただくのが、何よりの力になっています。温かなご支援を、ありがとうございます。今後も宜しくお願いいたします。

加藤農園体験(3年生)

時は遡り… 11月8日(火)

3年生が、加藤農園の見学と、芋ほり体験に出かけました。

 

 

 

 

 

 

広い畑の脇を、歩いて・・・歩いて…お芋畑に、一列に並び…

目の前で耕していただき…

 

 

 

 

 

 

ひょっこり顔を出ているサツマイモを、一気に掘らせていただきました。3年生は大興奮!どんどん出てくるサツマイモに、喜びの声をあげていたようです。

晴天の下、3年生が校外学習ができたことに感謝。加藤農園さんのご配慮のお陰で、たくさんの子が、芋ほり体験ができたことに感謝…たくさんの感謝の一日でした。

運動会が終わり…

11月15日(火)昨日は運動会の代休でお休みでした。

今日は朝から冷たい雨。子ども達は背中を丸めて…校門を入ってきました。寒さと、お休み明けと…全力を注いで取り組んだ運動会が終わった事で…表情も緩んだ様子ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の教室前は、もうクリスマスを感じさせるリースがずらり(*^^)v楽しいことは、これからまだまだやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし・ともだち・ひまわり級は、今日は和太鼓教室で、和太鼓を教えていただきました。リズム打ちをした後…ソーラン節や他、曲に合わせて和太鼓を敲きました。バチを振り上げ太鼓をたたく内に、気持ちも晴れて元気にを貰った様子でした。

全校の表現発表会は、本日雨のため、17日(木)の2校時目に延期しました。また、子ども達の輝く姿を見られることを楽しみに…2日待ちます。 

第47回 運動会

11月12日(土) 令和4年度 相模が丘小学校 第47回運動会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

朝、早くから、地域の方が校門で挨拶をしてくださっていました。その後、校地内をパトロールしてくださいました。(お休みの中、本当に有難うございました。)

児童会役員は、開会式の進行準備で大忙し。学校の勢いが高まっているのを感じた朝でした。

 

開会式。1年生3人が堂々と「はじめの言葉」を言いました。「みんなで楽しい運動会にしましょう」 一生懸命に前を向いてとても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

児童会から、運動会の目標とスローガンが発表されました。「学年関係なく、力を合わせて最後まで楽しもう!」「自分を走り抜け!!」一つの言葉に色々な意味が含まれているのを感じました。

そして、赤白応援団長の勢い溢れる「選手宣誓」は、全校児童が運動会に全力を注ごうという気持ちになるような、素晴らしい宣誓でした。

 

 

前半の表現。2年生のダイナマイトは、カラーの軍手が空に映えてとてもダイナミックでした。。2年生の思いがたくさん伝わってきたダンスでした。

3年生の御神楽は、高学年でも難しいといわれる踊りです。休み時間に、教室や会議室で一生懸命に練習している姿を見ていました。シャンシャンと鈴の音が、今も心に響いています。

5年生のソーラン節は、「さすが5年生!」と感じる迫力ある演技でした。長い鉢巻きを靡かせ、真剣な面持ちで踊る5年生が輝いていました。

 

 

大玉送りは、前後半で実施しましたが、前半は「ころがせ!運べ!僕らの思い」後半は「大玉ワッショイ!」と…ネーミングもルールも違って、3学年ずつのカラーが出ていました。

1年生の「きょうも☆サチアレ」は、身体を思い切り動かして、見ている皆さんに「幸あれ」と願う1年生の気持ちが表れているダンスでした。

4年生の「SPY×KIDS」は、黒装束で水鉄砲、スパイの雰囲気を醸し出し、4年生が格好良く踊りました。

そして6年生…「NEXT STAGE of 6th grade」は、フラッグで6年生の勢いを。ダンスで陽気さを。そして組体操で、力強さと、心を一つに頑張る6年生の団結力を感じる演技でした。

 

 

今年の運動会では、応援団が復活!5・6年生が単独で行いましたが、迫力ある太鼓に、力を込めた振りに、気持ちが高ぶりました。

気持ちの良い晴天の下、相模が丘小学校の子ども達は、力一杯演技し、走りぬきました。その姿は、見ている大人の心を何度も奮わせました。

子ども達の未来に、サチアレ。そしてnext stageに羽ばたけ。と祈りながら拍手を送りました。

最後の片付けでは、保護者や地域の皆さまが、半日日に照らされ、お疲れのところ…テントを解体し、万国旗のロープを持ち…最後はグラウンドのブラシ掛けまでしてくださいました。

たくさんの人達の支えがあって、学校行事は成り立ちます。

保護者、地域の皆様の温かなご支援…心より感謝申し上げます。今後も子ども達を見守り、支えてくださいますよう…お願いいたします。

 

第47回運動会 前日

11月11日(金)5・6校時・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

砂煙の中…5・6年生が懸命に運動会準備を進め… 最後にお互いの演技を披露しあい、エールを送っていました。 頼もしい5・6年の姿に目頭を熱くしている教職員。 いよいよです。