2021年9月の記事一覧

9/10(金)

9/10 今日は久しぶりに青空が見えて、清々しい朝でした。

1年生は生活科の「虫をさがそう」の学習で、畑に行きました。黙ってきれいな一列になることができます。集団の中で培った力です。

バッタをつかまえました。教室で良く見ながら観察シートに描いたら、逃がしましょうね。

4年生の教室前廊下で「コロがるくんの旅」に出会いました。立体的な迷路で…かなり難しそうな「旅」になりそうです。両目を寄せて、真剣に作っています。

9/9(木)

9/9… 授業の様子を見に歩いていたら…

トイレ、水道場のお掃除をしてくださっている、スクールサポーターの先生にお会いしました。児童用トイレを毎日ピカピカにしてくれています。1週間に一度、清掃業者の方もいらしてお掃除してくれるので、児童用トイレはいつもキレイです。(感謝感謝です)

 

2年生がMeet練習をしています。朝の会を想定して、タブレットをセットしてから、全員が健康観察のお返事が終わるまで何分かかるか!!クラスで時間を意識しながらの練習です。カメラ・マイクの設定等、随分上手になっていました。

 

 

 

なかよし・ともだち級では、図工で紙版画に挑戦!!!「化石はっくつ」はどうなるのでしょうか?

 

9/8(水)

9月8日(水)朝の登校の様子です…

少し離れて… ソーシャルディスタンス

 

休み時間も。楽しく ソーシャルディスタンス(^^)/

1年生は、美味しそうなご馳走を作っていました。どの子も無言で集中して作っていたので、美味しそうな作品がたくさんできました(^^)/ 「距離をとる」「集中する」ことの意味と成果を色々考えさせられる今日でした。

給食( ;∀;)

給食の時間です。どの学年も静かに、黙って…ひとつひとつを味わって食べています。

言葉はなくても、お顔に「おいしい(^◇^)」と表れています。おいしい物をいただくと、自然と笑顔になりますね。

15分以内で食べられるように… タイマーの時間を見ながら…

「美味しいね」と顔を見合わせながら、いただきました。バナナもセサミあげパンも個包装をしてくださっていました。感染予防第一…でも美味しくいただけるように…栄養教諭さん、調理員さん方が心を込めて作ってくれています。今日もありがとうございました。ごちそうさまでした(^^)/

9月3日(金)

2学期が始まり、1週間がたちました。今日は雨が降り、風も冷たいですが…子ども達は元気に登校してきました。

キャラメルさん、こんにちは。涼しくなってきたので、学校に来てくれました。

休み時間です。雨の降っている日はタブレットで色々挑戦しています。2年生もたくさんのことができるようになりました。

歴史クイズをしている6年生。自分のタブレットで問題を見て、BIGPADで答えを確認していました。5年生は、タイピングの練習をしていました。この1週間の練習でタブレットマスターになれそうな子ども達が続々と出てきました。