最近の出来事

4年 交通安全教室

6月10日(金)蒸し暑さを感じながらも、太陽の光が嬉しい一日。

今日は4年生の「交通安全教室」がありました。 20名近くの指導員さん・警察官の方がいらして、4年生全員に「自転車の安全な乗り方」について、丁寧に教えてくださいました。

6月初めには、ご家庭から貸して頂ける自転車は13台と聞いていましたが…4年生だけでなく、5・6年のご家庭にも協力を呼び掛けたところ、22台もの自転車をお借りすることができました。(2台貸すために、2度も学校を往復して届けてくださったかたもいて…感謝しきりです。)学校の教育活動をご支援くださり心より感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭が道路でいっぱいになりました。踏切、ビルで見通しの悪い交差点、信号、横断歩道…どのシチュエーションでどんな運転をしたら良いのか、一人一台、自転車に乗って学習しました。隣には指導員さんがぴったり寄り添って、その時々の乗り方を優しく教えてくださいました。座間市で自転車事故が一番多いのは、相模が丘地区と広野台地区とのこと。3年ぶりの「交通安全教室」での学びを生かして欲しいです。

 

【おまけ】

↑ 「先生!見て!」の言葉に、思わず振り返ると… 迫力満点の恐竜が佇んでいました。図鑑を見ながらセロテープで細かな骨格も表現しています。ともだち級3年生の作品です。

用務員さん、今日は違う一面からご指導いただきありがとうございました。

 

↑ 給食前に、怒涛の様に手を洗いに来る子ども達の横で、静かにすのこを動かし、そこらじゅうに跳ねた水を丁寧にモップで拭いてくださるスクールスタッフさん。いつも綺麗な水道場なのは、SSさんのお陰です。本当に本当に感謝です。

 

晴れよ、来い!

6月8日(水)肌寒く薄曇りの朝。気温差に体がついて行かない子も、多々いる様子でした。この時期はより一層「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを感じます。

今日は、6年生の習字「快晴」を見て、晴れの気分を味わいました。色々な「快晴」があります。それぞれの個性を感じられる習字が、素晴らしいと思います。天気も人も…色々あるのが良いのだと、ぼんやり考えさせられる時間でした。

3年生は、体育館でマットの前できちんと1列に並んでいます。

ゴロン!前回り、後ろ回りに挑戦です。綺麗に回れるように、これから練習です。

1学期後半戦!

6月7日(火)梅雨入り初日、空がどんよりしています。週の初めがどんよりの時は‥‥

子ども達の作品にパワーを貰っています。2年生「ひみつのたまご」何が生まれるのか…想像しいるだけでわくわくします。

 

土曜参観

6月4日(土)土曜参観です。たくさんの保護者の皆様がいらしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

2校時目は1.3.5年。4校時目は2.4.6年 なかともひまの授業参観でした。教室内が密集しないように、ご配慮いただきありがとうございました。子どもも(教師も)少し緊張した様子でしたが、学校での子ども達の姿を分かって頂けたら幸いです。

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

3校時目は「学校説明会」でした。校長から相模が丘小学校グランドデザインについて。PTA会長から、R4年度のPTA改革について。栄養教諭から、給食、食育について。養護教諭から、保健室の利用状況から見える児童の実態について、お話がありました。

保護者の皆様に直接お話する機会が少なかった2年間でした。今年は、この機会に色々お伝えしたいと思い、内容を詰込み過ぎてしまいました。(動画を楽しみにしていらした保護者の皆様、申し訳ありませんでした。)

お忙しい中、参加いただいた皆様、ありがとうございました。そして「勉強になった」と声をかけてくださった方々、温かなお声がけがとても嬉しかったです。皆さんから力を貰い、また来週から子ども達と向き合っていきます!

2年生 新江の島水族館へ

6月2日(木)2年生は遠足で「新江の島水族館」へ

 

 

 

 

 

 

アシカのショー!!!とっても混んでいて立ち見でした。

 

 

 

 

 

 

迫力満点のイルカショー!水しぶきがすごかったです。

大水槽の中を泳ぐ魚たちに、大喜びの2年生。楽しくて嬉しい時間を過ごせたようですね。お家でたくさんお話してくださいね。