2022年2月の記事一覧

久しぶりのクラブ

2月7日(月)今日の6時間目は「クラブ活動」でした。

久しぶりのクラブに、子ども達は大喜び。(教職員の不在のクラブは手分けして担当し合いました。)

「家庭科クラブに入るので、誕生日にお家の人に買ってもらいました」と嬉しそうに裁縫道具を見せてくれた4年生。良かったですね。ずっとずっと楽しみにしていたクラブですものね。

今日は3年生が、クラブの見学をしました。探検バッグを小脇に抱えて走ってはいけないと頭でわかっていても…「次のクラブは?」とどうしても足早になってしまう3年生がたくさんいました。来年度、どこのクラブに入るか決まったでしょうか?今日クラブが出来て本当に良かったです。これは…本校教職員のチームワークの良さのお陰です。本校職員は、子ども達の喜びのために誠心誠意お仕事に励んでいます。

 

speak English !!

2月4日(金)一週間が終わります。2月は過ぎるのが本当に早い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の、外国語の授業です。「let's  speak English」英語でスピーチする準備をしていました。分からない単語は、タブレット(学習端末)で調べ、準備万端です。

英語で堂々とスピーチする6年生…上達しましたね。

次の時間は音楽でした。屋上で離れてリコーダーの練習をしていました。とても寒そうでしたが、空に美しいリコーダーの音色がしみ込んで行くようでした。感染症に負けない6年生の姿。

「できないではなく、どうしたらできるのか考えて欲しい」内村航平さんの言葉が降ってくるような光景でした。

6年生が登校するのは、あと28日。逃げる2月を逃がさず…掴んで思い出をたくさん作って欲しいです。

ドーナツサッカー

2月3日 1時間目 校庭では…

2年生が 校庭いっぱい使って、「ドーナッツサッカー」をしていました。ボールを思いっきり蹴り、ドーナッツコートの中を走り回っていました。少しだけ息を弾ませて、声は潜めて仲間の視線を追いながらボールを追いかけていました。2年生 がんばっています。

3年生 かるた作り

2月3日(木)今日も良く晴れています。節分です。「鬼は外!福は内!」

3年生が、かるたを作っています。「文字に合う絵を考えるのが難しい…」という声が聞こえて来ました。出来上がった作品は新1年生の教室に貼られます。新1年生の事を考えながら、丁寧に進めていました。4月からの新しい学年に向けて、少しずつ準備が始まっています。

 

2020 オリンピックマスコット

2月2日(水)本日スクールサポートスタッフさんが…

会議室で…各クラス分、袋詰めをしてくださいました。

これは!!!

昨年、オリンピック・パラリンピックが無観客開催になり、子ども達に配るはずだったマスコット。「あすなろ舎」様から、観戦できなかった子ども達に少しでも喜んでもらいたいということで、市内小中学校全児童・生徒に寄贈していただきました。(あすなろ舎様、どうもありがとうございました。)くれぐれも転売等なさらないようお願いいたします。