2023年1月の記事一覧

あいさつ運動

1月16日(月)今年初めてのあいさつ運動です。小雨がチラつく中、民生委員さんが、元気な声で子ども達にご挨拶してくださいました。いつも白のウェアに励まされております。本年もお世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦争体験のお話(6年)

1月13日(金)5校時に、6年生は「戦争体験のお話」を伺いました。

 

 

 

 

 

 

講師は、相模が丘地区にお住いの池田さんご夫婦です。昭和19年に集団疎開をしたこと、B29の空襲を受けたこと。そして天皇陛下の玉音放送を聞いた時の事を、6年生にわかる言葉で、とうとつとお話してくださいました。

 

 

 

 

 

 

子ども達は、一生懸命に聞いていました。質問コーナーでは「疎開中、一番うれしかったことはなんでしたか?」「疎開から家に帰って来た時、どんなことを思いましたか?」など、不思議に思ったことを言葉を選びながら池田さんに伺っていました。一つひとつが、今の生活からは信じられないような出来事でしたが、世界の中ではこのような状況な国があることも、6年生はしっかり考えていました。

CSの広がりのお陰で伺えた貴重なお話でした。子ども達の感想は、後日、池田さんにお届けします。

書き初め展(13日・16日)

1月13日(金)16日(月)14:30~16:00 に、書き初め展を開催しています。

各教室の廊下に掲示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学年の子ども達も、気持ちを集中させて取り組んでいました。力作です。今日は冷たい雨が降っていますが…是非学校の近くにお立ち寄りの際は、ご覧になってください。

1月1週目の景色

1月10日(火)~13日(金)4日間でしたが、とても充実した一週目が終わりました。

5年生は、12日に学年集会をしました。生き生き動く姿が素敵でした。

体育館とB棟の渡り廊下のところに貼ってあります。「ありがとう」の文字は、気持ちを前向きにしてくれます。

1年生の整列が、とてもよくなったので、思わずシャッターを押しました。4月には2年生です。

書き初め大会(6年)

1月12日(木)3学期が始まり、3日目です。

雲が出てきました。天気は下り坂でしょうか。寒い朝、子ども達は元気に登校してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は6年生の書き初め大会にお邪魔しました。静まった体育館に心地よい緊張の空気が漂っていました。「あなたは、どんな伝統を守っていますか?」の問いに「相模が丘小の伝統は、挨拶と礼儀正しさだと思います」と笑顔で答えた6年生。

小学校生活最後の書き初め大会。作品には6年生の思いがたくさん詰まっています。