日誌

最近の出来事

修了式・離退任式②

3月25日の離任式では、3月一杯で相模が丘小学校を去られる先生、支援員さん、図書館司書さんからご挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真が小さくてすみません…)先生方は、相模が丘小学校で過ごせた時間の素晴らしさを、思い出と共に語ってくださいました。「夢を持ってくださいね」「これからも、みんな元気に過ごしてください」「けがや病気に気を付けて…」「給食を良く噛んで食べてください。」たくさんのメッセージを頂きました。

4月から会えなくなってしまうのは、本当に寂しいことですが、皆さんが頑張っている事は、きっと風に乗って先生方の耳に届くと思います。異動する先生方からの言葉が子ども達の心に残って、4月からの力となることを願っています。

そして…令和5年度を温かく支援してくださった保護者の皆様、地域の皆様…1年間本当にありがとうございました。皆様方のご支援があったからこそ、こうして無事に1年間を終える事ができたのだと…心から感謝申し上げます。春休みも健康に気を付けて…有意義なお休みをお過ごしになれますように。

令和5年度 修了式

3月25日(月)雨模様なのは…心を読まれているからでしょうか。令和5年度最後の日がやってきました。

 

 

 

 

 

今日は、修了式・表彰・離任式が行われました。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

  

 

 

 

クラスの代表の人が壇上で修了証を受け取りました。緊張の面持ちでしたが…代表として選ばれたことへの嬉しさと責任感を感じました。

 

児童会からは「春休みの目標と約束」の発表がありました。短い休みだからこそ、目標を立てて過ごすことを意識する事を、しっかり伝えていました。 児童会は会を重ねるごとに、頼もしくなっていきます。

   

 

 

 

次に表彰がありました。統計グラフコンクール・読書感想画など、たくさんの子が表彰されました。

最後は離任式です。この3月で12人の教職員が異動します。子ども達は真剣に異動する先生方の紹介を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

子ども達、PTA運営さんからの花束贈呈がありました。ステージ上で言葉を交わし、これから異動する先生も、残る人達もそれぞれ前向きに進んで行こうと約束しました。(続く)

あと1日

3月22日(金)

綺麗な青空です。貴重な晴れです。

 

 

 

 

 

 

6年生が卒業して…5年生に「最高学年」の気持ちが芽生えてきています。

ただ…まだ学校の中には、卒業を祝う掲示がたくさん残っています。

新「なかよしルーム」が完成しました。綺麗なフロアとホワイトボード…気持ち良くお勉強できそうです。総務課の方々が4月の開室に間に合わせてくれました。 ありがとうございます。 

令和5年度も、あと1日です

photo Corner(NO.2)

   

 

 

 

 

 

   

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の教室は…火曜日までの活気がまだ耳には残っているのですが…静けさが漂い…「6年生が卒業した」ことを語っています。寂しさがよぎりますが…卒業生が良い春休みを送っていることを願っています。

卒業式 photo Corner

卒業式の感動を再び。このフォトコーナーをご覧になり、参列できなかった皆様に少しでも卒業生の素晴らしさが伝われば…と思います。(残念ながら販売はしていません。)↓

   

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(続く)

第48回卒業式

3月19日(火)春の日差しが雲間から差し込む…良き日に、6年生は中学校へと巣立って行きました。最後の授業の「卒業式」にかける6年生の熱い想いは、そこにいる教職員・保護者の皆様、地域の方々に確かに伝わっています。「相模が丘小学校をより良い学校にしていってください。」「大好きな相模が丘小学校。さようなら…」呼びかけの時の言葉が、まだ頭の中で響いています。

6年生の皆さん…今まで相模が丘小学校を力強く導いてくださり有難うございました。皆さんの未来に幸あれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式前日…

3月18日(月)戻ってきた寒さが身に染みますが…良く晴れた朝。

 

 

 

 

 

 

3・4校時、5年生は明日の「卒業式」の準備を…6年生は…あゆみを渡されていました。6年生は担任の先生と向き合って、一緒に一年間を振り返り…笑顔であゆみを見ていました。

 

 

 

 

 

 

その間…5年生は大掃除に大奮闘です。体育館、B棟1,2階の廊下、下駄箱、トイレ…先生も一緒に掃いたり拭いたり…忙しい2時間でした。

 6年生から在校生に向けて寄せ書きをいただきました。…温かな言葉と一緒に想いがたくさん伝わってきました。。。一つひとつ読みながら職員室廊下掲示板に貼りました。いよいよ…です。

ありがとう!6年生

今週も…6年生とのお別れを惜しむ場面が、学校の至る所でみられました。

3月14日(木)15日(金)…6年の教室では…

 

 

 

 

 

 

1年生が…感謝の気持ちを込めた「チャンピオンメダル」を渡していました。1年生が、6年生を送る会の時に、6年生のお名前を言った子へ、心を込めて描いたメダルを渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が首にかけやすいように… 6年生はひざまずいたり、首を傾げたり…1年生の目線に合わせて受け取っていました。6年の教室に入り、緊張していた1年生も、6年生の優しい笑顔をみて和んだようです。

5年生からは、素敵な寄せ書きが届きました。‥嬉しさと寂しさとが融合する時間。6年生の登校日はあと2日です。

発表会

少し前の3月11日(月)昼休みのことです…

 

 

 

 

 

 

体育館に人だかり!!! 6年生は手にうちわや、プラカード…ハチマキをしている人もいました( ゚Д゚)コンサートのようです…

実は、ダンスクラブの発表会でした!!

 

 

 

 

 

 

クラブが始まった去年の5月からこの日まで…昼休みになるとピロティでバトンの練習をしていたダンスクラブの皆さん!!とっても上手にバトンを回せましたね(*^_^*) 可愛らしく格好いいダンスに、観客の子ども達も盛り上がって…

「○○さ~ん!!!素敵」「格好いい!!!」と応援する声と手拍子が体育館に響いていました。

 

4・5・6年生で、自分の好きな物に没頭できるクラブ活動。年間10回と回数は少ないですが、子ども達にとって大切な時間です。来年度は他のクラブの発表会も見られたら…と願いながら拍手を送りました。見ている人も、踊っている人も気持ちが元気になる素敵な発表でした。

そして… 13日(水)の3校時目には…↓

 

 3年生の教室で… 「English play!!」英語劇の発表会をしていました。

それぞれの役のお面を付けて…「Iam   a monkey!!]   [  I  am  a dog] 全て英語で劇をしている3年生!! 今年1年間、楽しく外国語の学習をしてきた成果が、劇に表れていました。

クラブも外国語も…1年間の積み重ねが表れている発表会で、喜ばしい時間でした。子ども達が自分達の成長を、自分自身で感じていてくれることを願います。

大掃除

3月13日(水)続き…です。

今週、一気に年度末感が色濃くなりました。

 

 

 

 

 

 

3月13日(水) 5校時目は大掃除でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間、ありがとうの気持ちを込めて…一生懸命にお掃除しました。1年生は、6年生に手伝ってもらいながら、教室を綺麗にしました。

ひとつひとつ… 学年の終わりが近づいています…

ネイチャーゲーム(^^)/

3月13日(水)昨日の雨が上がって、校庭の水溜まりも綺麗に引いた朝…

1時間目。1年生は、特別講師を招いて、ネイチャーゲームの授業を受けました。

 

 

 

 

 

 

今日は「コウモリ」についての学習です。「コウモリは、目は良く見えないけれど…暗闇の中で超音波を出して、自分の食べの物になる虫を探しているんだよ。みんなで体験ゲームをしてみよう!!!」(*^_^*)子ども達は大喜びです!!

 

 

 

 

 

 

 みんなで輪になって「壁」を作って…「bat(バット・コウモリ)」役を一人決めて…「mos(モス・蚊)」の役も6人位決めて…バットがモスを追いかけます。バット役の子は目隠しをしているので、壁やモス役の子ども達が声をかけて、居場所を教えてあげていました。

「あっちだよ!!」「こっちだよ!」子ども達は大興奮です。ネイチャーゲームや紙芝居で、子ども達はその季節の木々や葉、花や虫、生き物について楽しく学べます。もう何十年も続けてくださっているスタッフの方のお話から、教師も学ぶ事が沢山あります。本日は楽しい授業をありがとうございました。これからも多くの子ども達と教師に「自然の楽しさ」を教えてください。

卒業式 予行練習

3月12日(火)雨が降る朝(中学校は…本日卒業式でした。)

  

 

 

 

 

 

小学校では、卒業式予行練習が行われました。当日は参加できない5年生も参列しました。

 

 

座っているだけでも緊張する5年生…… そして、6年生はその何倍も重圧を感じて練習に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の一つひとつの所作から…これまで、どんな気持ちで、どんな空気感の中練習を積み重ねて来たのかが、ひしひしと伝わって来ました。6年間の集大成、最後の授業となる「卒業式」は、きっと6年生の素晴らしさが輝く式になることでしょう。よびかけも、歌(あなたへ・地球星歌)も見事でした。

予行練習の後、6年生から5年生への引継ぎ式がありました。思いが溢れた呼びかけのあと…最後にCOSMOSを5・6年一緒に合唱しました。美しく温かな歌声が体育館中に広がり…別れの寂しさや、進学への喜びで胸が膨らむ時間でした。

第48回 相模が丘小学校卒業式は、3月19日(火)9時25分から体育館で行います。 ↓ 詳しくは、ここをご覧ください。

卒業式の案内.pdf  

あいさつ運動(今年度 最終回)

3月11日(月)第3月曜日ではないですが…民生委員さん達による、今年度最後の「あいさつ運動」が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おはようございます」いつも温かな挨拶で子ども達を見守ってくださる民生委員さん。 民生委員さん方には、今年度1年生が入学したばかりの4月に、クラスの後ろで見守りサポートに入って頂きました。来年度はお掃除も手伝って頂きます。地域の皆様の大きなサポートに包まれ、子ども達はより豊かに育っていきます。

↑ さくら祭りは、今年は3/30.31です。

(おまけ:今日、旗当番の見守りの保護者の方に「いつもHP見てますよ。まめですね。面白いです。今後も宜しくお願いします(*^_^*)」と声をかけて頂きました(^^; ありがとうございます(*^_^*)その一言で元気がでます。)

春来る…

3月4日~8日の週は…いろんなことがありました。 

 

 

 

 

 

 

保育園の年長さんが、学校を見学に来ました。「来年は、わたしたちもこうやってパンジーを植えるのかな…」と、1年生の植木鉢を見つめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

東門の花壇は、ひまわりクラブのみなさんが、いつも綺麗に整えてくれています。道行く人たちにも安らぎを与えてくれています。 ありがとうございます。

8日、今年度最後の「折り紙の会」がありました。たくさん子ども達が、折り紙の会の皆さんと一緒に、折り紙を折って楽しい中休みを過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

1年間のまとめと…次年度へのスタートが入り混じった春です。今週は「卒業式予行練習」「給食最終日」「大掃除」です。

白熱!!!大縄大会!(^^)!

3月7日(木) 中休み…

 

 

 

 

 

 

急いで校庭に出て、大縄の練習をし始める子ども達!!今日はいよいよ「大縄大会」本番です。

 

 

 

 

 

 

この日のために…どのクラスも体育や休み時間に、いっぱい練習してきました。(体育委員会は、3学期にマラソンタイムと大縄大会の二本立てのイベントの準備に大忙しでした。)どちらも練習の成果を発揮する時が来ました! 3分を2回戦。「よーい…始め!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

跳ぶ!!飛ぶ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走る!!駆け抜ける!!!

 

 

 

 

 

先生も縄を回す!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援する!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間が迫る…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギリギリまで 粘る…粘る… (先生も応援する)

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

白熱の「大縄大会」でした。どのクラスも、クラスに合った目標を立てて…それに向かってみんなで一生懸命に取り組みました。キツイことを言われて傷ついた事も…その後に友達と一緒に練習したことも…みんな大事な学校の学びです。大会が終わった後に黙って肩を震わせて泣いている友達に、そっと肩を抱いて一緒に校舎に向かって行く子がいました。児童会活動は、学校にたくさんの学びを与えてくれます。ここまで頑張った体育委員会にも…全校児童にも拍手を送ります。お疲れ様でした(*^_^*)

6年生を送る会②

6年生を送る会 後半は

【4年生】

「もののけ姫」のリコーダー奏をバックに、呼びかけをした後は…

6年生との思い出と、感謝の言葉を ①かわいくてごめん ②多様性 ③大人ブルーのダンスと共に伝えました。あまりの上手さに、6年生から感嘆の声が漏れて居ました。

【5年生】

「ルパン3世のテーマ」は、音楽の時間も一生懸命に練習してきた合奏曲です。「4月から、私達が最高学年として頑張ります」と、次の学年への意気込みも伝えていました。

 

【6年生】

 

 

 

 

 

 

「すずめの涙」の合奏は、6年生の力が一つになって…大迫力の発表でした。そして

 

 

 

 

 

 

「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」の合唱は…6年生の今まで6年間の思いが一つになって押し寄せ…聞いている人達の涙を誘いました。

 

 

 

 

 

 

卒業式まであと10日あまり… 優しい6年生と学校で触れ合える時間は少なくなってきましたが…これからも一つひとつ、、、関わりを大事にしていきたいです。6年生の皆さん…卒業式までどうぞ相模が丘小学校を宜しくお願いします。心の中に宝物をたくさんもらった1日でした。

6年生を送る会

3月5日(火)1時間目前… 体育館では

 

 

 

 

 

 

1~5年生が、6年生の入場を待っていました。

 

 

 

 

 

 

6年生が、アーチをくぐって入場してきました。5年ぶりに、全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」が行われました。

6年生がひな壇に立つと…皆が拍手を送りました。6年生の卒業をお祝いする為に、今日まで、どの学年も一生懸命に練習をしてきました。

【1年生】

「さんぽ」の歌詞を、6年生を大好きに思っている気持ちの言葉に代えて、大きな声で歌いました。6年生全員の名前を呼んで…一人一人を思って発表しているのが伝わってきました。

【2年生】

「マラソン」という長い詩を、暗唱しました。「険しい峠を越えれば、夜明けが見えてくる。」「苦しくても走り続けよう」の言葉が胸に響きました。青い空に絵を描こう…を元気に歌いました。

【3年生】

「ありがとうの花」を元気いっぱい歌いました。3年生のパワーと気持ちは、きっと目の前の6年生に届いたはずです。(明日に続く)

さくら道 ひなまつり

3月に入りました。三寒四温。暖かさと寒さが行き交う中… 

 

 

 

 

 

 

 新生さくら道の「河津桜・修善寺桜」が満開を迎えています。

3月1日~3日の間、さくら道広場で「おひな祭り」の催しが行われていました。ご挨拶に伺うと…

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも「折り紙の会」でお世話になっている皆様が、お雛様を作っていました(^^)/ 子ども達やご近所の人たちが、立ち寄って楽しそうに折り紙で「お雛様」を作っていました。

 地域の方から寄贈された七段飾りのお雛様が、広場に展示されていました。年代ごとにお雛様のお顔も変わっていきます。こので初めて「七段飾り」を見る子もいるのでしょう。

 季節ごとに地域で集まる行事を企画し…皆で顔を合わせ、季節の行事を喜ぶ…地域との結びつきはこうして深まっていき…いざという時の力になるのでしょう。

折り紙の会の皆さんに教えて頂きながら一緒に作った「お雛様」は、私にとって特別な物になりました。子ども達もこんな気持ちで折り紙の作品を抱えているのかしら…そうっと職員玄関に飾りました。(3日は終わってしまいますが…しばらく飾らせていただきます。)大変お世話になりました。有難うございました。

ファンタジーキッズ・リゾートへ(なかともひまたん)

3月1日(金)朝の雨も止み…「なかともひまたん」は、傘をささずに「ファンタジーキッズ・リゾート」に出かけました(^^♪

 

 

 

 

  

 

ピロティで集合して…いよいよ出発!!ドキドキわくわくが止まりません(*^_^*) 

 

道路は気を付けて渡り… 歩いて駅まで行って…電車に乗って…

 

 

 

 

 

 

 

 

着きました(^^♪ 「何で遊べるんだろう…」去年に来た子達は「また、あれで遊びたいなあ…」気持ちが膨らみます。

 

 

 

 

 

 

 

たくさん!たくさん!遊んで…お友達と触れ合って遊んで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で注文していたお昼を食べて…

   

 

 

 

電車に乗って…静かに座って…?

無事に帰ってきました。①公共の乗り物に乗る時のマナー・ルールを学び ②みんなで仲良く遊び ③自分の食べたい物を選び注文し… ④安全に気を付けて歩道を歩き… お楽しみの中に、たくさんの学びがあった1日でした。「なかともひまたん」の皆さん、今日は寒い中楽しめましたね。土日はゆっくり休んでください。。(保護者の皆様の温かなご協力に感謝です。) 

6年 出前授業(相模中より)

2月29日(木)6校時、相模中学校から3名の先生がいらして、6年生に向けて「出前授業」をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

1組は「数学」です。√(ルート)やπ(パイ)の記号にびっくりした目をしている子ども達に、先生は笑顔で「今日は中1から中3までの内容に挑戦してみよう」と呼びかけ、子ども達のやるきを引き立てていました。

 

 

 

 

 

 

2組は「理科」です。6年生の理科のノートには、今までの学びが綺麗に記されていました。中学の先生からの「物体と物質の違いは…?」に、子ども達は必死に頭を働かせ、答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

3組は「国語」です。方言(関西弁)の詩に挑戦です。 関西弁の奥深さを知りながら、子ども達は楽しく学習しました。

市内小中学校の連携により実施されている「出前授業」は、6年生の子ども達に期待と安心を与えてくれる大切な取組みです。相模中学校の先生方、大変お忙しい中、子ども達に楽しい授業を提供してくださり、ありがとうございました。

4月から…ご指導・ご支援のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。