最近の出来事

育ちの春(^^♪

新学期始まって、ちょうど2週間が経ちました。

 

 

 

 

 

 

藤の花は、例年よりも早く花を咲かせました。美しい紫の色に引き寄せられますが…アブ・ハチもたくさん寄ってきています。暫くは遠くから花を見て楽しみます。(駐輪の際は、はちにご注意ください。)

「先生、四葉のクローバーあげる。」3年生が、可愛らしい手に幸せの四葉のクローバーをつまんでいました。心が温まる嬉しい朝でした。「もう一つ見つけたらくださいね」と言って、丁寧にランドセルに挟みました。幸せが来ますように…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の図工にお邪魔しました。「種から生まれる??」様々な種から、これから何が生まれてくるのか…とても楽しみです。

人も植物も…育ちの春です。

全国学力学習状況調査(6年生)

4月18日(火)

紫陽花の葉が、青く生き生きと育っています。(後ろにいる3年生…土の下のダンゴムシを、一生懸命に探っています。)

 

 

 

 

 

 

2年生の教室前の「カタツムリ」は、それぞれの個性溢れる輝く色を放っています。みんな違って…みんな素敵です。

今日は、全国学力学習状況調査でした。6年生は午前中いっぱい、「国語・算数・児童質問紙」に取り組みました。約2時間半。精一杯集中し、終わった後は疲れた様子…そして解放感に溢れていました。

6年生の皆さん…お疲れ様でした。自分自身に挑戦する場でした。

 

【追記】

昨日は、委員会活動第1回目でした。各委員会で「委員長・副委員長」を決め、委員会目標とテーマを決めました。相模が丘小学校のみんなが笑顔で生活できるように…5・6年生にエールを送ります。

 

 

 

 

 

あいさつ運動(THE FIRST)

4月17日(月)気持ちいい晴れです。

 

 

 

 

 

 

 見守り隊、民生委員さん…今年度も大変お世話になります。子ども達の安全な登下校について…ご支援のほど宜しくお願いいたします。

給食の時間… 立ち寄った3年生の教室では…満面の笑みでフィッシュサンドパンを頬張る子ども達がいました。給食室の皆さんに見せてあげげたい笑顔(*^^*)でした。 

授業参観・保護者会②

4月13・14日の授業参観・保護者会…

 

 

 

 

 

 

掃除もいつもよりも念入りに。体育館は、6年生が綺麗に椅子を並べてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんがいらしてくださいました。ありがとうございました。新しい担任の話も聞いていただき、学級・学年方針等も知らされたと思います。ご不明な点がありましたら、気軽にお聞き頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

 【追記】

4月25日は、1年生を迎える会があります。どの学年も、新1年生に学校の事を教えるために、準備をしています。当日が楽しみです。

授業参観(1年生)

4月13日(木)良い天気です。「黄砂予防のためにマスクをしています。」と言いながら校門をくぐる子ども達…

新年度が始まって1週間が経ちました。

 

 

 

 

 

 

今日は、令和5年度初めての「授業参観・保護者会」です。そして…1年生は相模が丘小学校初めての授業参観です。2時間目は、1年生保護者の皆様がたくさんいらしていました。

えんぴつの持ち方、書き方を、保護者と一緒に確認しながら、運筆の練習です。集中して取り組む1年生は、もう幼稚園、保育園でもない、相模が丘小学校の素敵な1年生の姿でした。

今日は、5校時に2,3年生、なかともひまたん(支援級)

14日は、4・5・6年生の授業参観です。