2021年11月の記事一覧

マラソンタイム①

11月29日(月)朝は冷え込みましたが、段々暖かくなってきました。中休み、子ども達は元気に校庭に飛び出してきました。今日からマラソンタイムが始まりました。

今日は1,6年生の日です。2分間…スローな音楽の時は歩きで。テンポの速い曲の時はランニングで…自分のペースで取り組んでいました。

元気に走る!!走る!!1年生

体育委員会のメンバーが色々準備してくれています。たくさんの子がカード一杯走ってくれることを期待しています。

 

涙…6年生音楽発表会♬

11月26日(金)6校時。6年生が、今まで音楽の授業で練習してきた歌・リコーダーの発表会を開きました。

マスクを着用し、間隔を開けての発表でしたが、一人ひとりが「心を一つに」を一番に、曲想を考え合唱しました。ソプラノとアルトが美しく重なり合い、聴いている人たちの心に染みる歌声でした。

4年生一クラス、5年生は学年全員で鑑賞しました。まだ全学年が体育館に集まって集会を開くことには不安があります…ただ、下級生が上級生の発表を見て聴いて感じ得る体験。こういった経験は学校でできる大事な教育活動だと改めて実感しました。

低学年の先生方も下校指導を終えた後、鑑賞しました。目頭が熱くなり、頬を伝うものがありました。「心を一つに歌うこと」の素晴らしさを思い出させてくれた6年生、先生方ありがとうございました。

 

三年とうげ~3年生~

11月26日(金)3年生の国語の授業にお邪魔しました。

県央教育事務所の指導主事の方も授業をご覧になりました。「おじいさんの気持ちはどんな風に変わっていったのだろう。」一人学びから、みんな学びへ…校内研究で学んだことを活かしています。一人ひとりの呟きを大事に授業が展開されていきました。

中休みは、縄跳びを楽しむ子が増えてきました。3学期のなわとび大会に向けて、練習にも力が入りそうです。

 

ことばすごろく~新しいマスを作ろう~

11月25日(木)2時間目…ともだち級にお邪魔しました。

 

「ことばすごろく」をしていました。マスには「花の名前は?」「赤い色の物は?」などの質問が並んでいます。様々な答えをリラックスして発表している子ども達。遊びながらたくさんの言葉に触れることができる楽しいゲームでした。語彙力が高まるゲームでした。

 

外では、体育の授業で、子ども達が声を出して準備体操をしていました。子どもの声が響く校庭であることに幸せを感じます。

 

 

 

 

3年生 さくら道を行く②

3年生は、みんなそれぞれ用意した「お掃除グッズ」で、さくら道周辺の落ち葉を一掃してきました。市長さん、地域の皆さんからたくさんお褒めの言葉をいただいて、パワーアップした3年生。これからも自分の住んでいる地域を大事に…生活していきましょうね。新生さくら道の会の皆様、佐藤市長様、そして市役所の皆様、子ども達を温かく見守っていただきありがとうございました。