2021年7月の記事一覧

7月30日(金)

学校の駐輪場の様子です。↓

今までは、大雨が降ると脇から流れてくる雨水のために大きな水たまりが出来ていましたが、今回、排水溝に繋げていただきました。暑い中、業者さんが改修工事をしてくれました。ありがとうございました。

今日は急に雲が広がり・・・雷が鳴り始めました。夏の天気は変わりやすいので注意が必要です。雷が鳴ったら、すぐに建物や車の中に避難しましょう。木や電柱からは4M以上離れましょう。軒先や外壁は雷の通り道になることがあるので注意しましょう。避難場所がない場合はしゃがんで低い姿勢をとりましょう。

職員作業

7月27日(火)は職員作業をいたしました。

校門フェンス沿いの雑草を取りました。歩道に出ている雑草も一掃?しました。

作業前↑

↑ 作業後です。 約1時間の作業でしたが、たくさんの草が取れました。他にも、体育館卒業制作の補修、理科室の整備を行いました。

職員の手の届かない所は、用務員さんが丁寧に除草してくださっています。暑い中、本当にありがとうございます。9月の環境整備までもちますように・・・

消火訓練

7月26日(月)職員校内研修として消火器訓練を行いました。

火災の初期対応のために消火器の使い方の訓練をしました。頭で分かっていることを即行動に移すためには、やはり定期的な訓練が必要です。教頭先生が講師となり、その必要性を職員に丁寧に教えました。夏季休業中は職員に向けた研修がこうして行われています。

1学期 最終日。

1学期最終日の学校の様子をお伝えします。

なかよし級では、「夏休みに楽しみなこと」の発表をしていました。「去年は入れなかった相模が丘プールに行くのが楽しみ。」「親戚と会うのが楽しみ」話をしながら、心が弾んできて嬉しそうな子どもたちでした。

一人ひとり、担任の先生からあゆみをいただいた後は!!1学期最後の掃除!!どのクラスも、ピカピカになりました。PTAの方は白衣の点検をしてくださいました。最終日まで本当にお世話になりました。みなさん、40日間の夏休み。元気で事故なく過ごせますように。

1学期 終業式

20日(火)本日は1学期終業式でした。代表委員会出席者のみ体育館に集まり、式を行いました。他の児童は、教室でテレビにて参加しました。
みんな、1学期本当によくがんばりました。

校長先生の話を、姿勢よく聞く代表委員メンバー。さすがです。

児童会のみなさんから、夏休みの目標と約束の話がありました。

歴代の児童会役員の力作ポスターです。

夏休みの目標と約束は、中央昇降口のところに貼ってあります。外からも見えるようになっていますので、夏休み中ちょっと学校に立ち寄った時に、ぜひ覗いて見てくださいね。

7月19日(月)

1学期終了まであと二日。今日はどのクラスも「1学期のまとめ」や「お楽しみ会」をしていました。

3年生は、先日予定していた「学年ドッジボール大会」をしました。大変暑かったので、1試合ごとにピロティで水分補給をしていました。

1年生は「できるようになったこと」を振り返っていました。4月から大きく成長した自分を感じていたようです。2年生はタイピングテスト!!画面に集中して必死にタイピングをしていました。

4,5,6年生は、教室でのレクリェーション。折り紙でひよこの飾りを作ったり・・椅子取りゲームをしたり…クラスの楽しい雰囲気が廊下まで溢れていました。
明日は終業式です。

7月15日(木)

曇りかと思うと…太陽が見えたり…いきなり雨が降り出したり…落ち着かない天気の日が続きます。雨の合間をぬって今日は6年生が学年集会を行いました。

クラス対抗!全員リレーです。バトンパスの時にジャンケンをして、バトンを受け取る人が勝ったらバトンパスができます。企画・準備等すべて学年児童会役員が担当しました。

最終ランナーには、クラスをこえて学年全員でエールを送っていました。そして…エールだけには留まらず、並走する男子たち!最後は学年全員からの拍手の渦に包まれゴールしました。6年生の仲の良さ。温かな関わりは相模が丘小学校を強く支えてくれています。

1年生にも、優しく掃除を教える6年生。いつもありがとう。

4時間目に大掃除をしました。学校がピカピカになりました。1学期の終わりが見えてきました。

本日の下校時は、雷が鳴り雨も強く、保護者の皆様には大変ご心配をおかけいたしました。気象状況をよく見て、一番雨が弱くなると予想された時間に下校いたしましたが、雷の対応については、今後よく状況をみて判断し対応していきます。また児童が自分で考えて行動できるように指導もしていきます。お迎え、見守りなど、ご協力ありがとうございました。

見守りありがとうございます。

昨日はあいさつ運動の日でした。今月も見守りの方、民生委員さんたちが、子どもたちに温かなあいさつをしてくださいました。

いつも見守っていただいて、ありがとうございます。温かなあいさつは1日の元気の源です。 1学期もあと一週間。よろしくお願いいたします。

給食室参観

今日は給食室の様子の紹介です。

コーンとえだまめのソテーに使う枝豆です。きれいな物だけを選りすぐっています。さっと見て、食材の状況がわかる調理員さん。すごいです。

大量のかぼちゃを切ったり、牛乳を人数分数えてリフトにあげたり…常にいろんなところに神経を使いながらお仕事をされています。

大量のたまねぎ・にんじん・パセリ・コーン…5人の調理員さんと給食の先生の手によってあっという間に準備されていきます。

調理を進めながら洗い物もして…時間内に仕事が終わるように協力して600人以上の給食を作っていました。夏は暑く、冬はとっても寒い給食室でいつも調理をしてくださっています。ありがとうございます。残さずいただきたいですね。1学期の給食は14日(水)までです。