2023年10月の記事一覧

児童集会(児童会より)

10月10日(火)3連休明けです。昔は「体育の日」だった10日。いよいよスポーツの秋突入です。(昨日はスポーツの日でした。運動に親しむ月が始まっています。)

今日の児童集会は児童会による「2学期に大切にしてほしいこと」の発表でした。5・6年生は体育館で聞き、1~4年生は教室で聞きました。

 

 

 

 

 

 

【2学期大切にして欲しいこと】

①時間を守ること ②不審者に気を付ける事 ③家族との時間を大切にすること ④規則正しい生活をすること ⑤挨拶を大切にすること ⑥学校のルールをまもること…

児童会のメンバーが、1学期から準備して、やっとできた発表でした。「なぜ大切にして欲しいか」も、理由とコミカルなBGMを使って、全校児童に分かりやすく説明してくれました。 児童代表から、全校児童への呼びかけは、強く心に残ることでしょう。児童会の皆さん、ありがとうございました。

【おまけ】

(小さいですが…見えますか?)マイマイ(かたつむり)です。小さなお友達を連れての登校でした。

綺麗なさくら道の花壇を見て…さくら百華の皆さんのご尽力をいつも思います。地域の為にいつもありがとうございます。

10月8日(日)は、各地でイベントがありました。相模が丘コミュニティセンターのお祭り、おださがロードフェスタも大盛況で、子ども達もたくさん参加させて頂き、楽しい時間を過ごしたようです。

2年生(^^)/

10月6日(金)登校時は、長袖を着てくる子が増えました。やっと…やっと…短い秋の到来です。

2年生の教室を覗いてみると…一生懸命に勉強する姿が見えました。(担任の先生ではない先生が前に立っても…クラスのルールをみんなで守り、しっかりと授業を受ける事ができます。素晴らしい2年生です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の創る未来を感じる作品が、廊下にずらり!!教室にずらり(^^)/夢が広がる2年生です。

3年生!ズーラシアへ

10月5日(木)お休みの人は、一時期よりも少なくなり、ほっと胸をなでおろしています。今後も朝晩の寒暖差に注意が必要です…

 7:50。豪華観光バスが3台、校庭に入って来ました。今日は3年生の遠足です(^^)/

 

 

 

 

 

 

ズーラシアにいきます。3年生の気持ちは朝から「動物」に飛んでいました。朝の会をして、元気に出発しました。

ほぼ予定通りに到着しました。たくさんの動物が3年生を待っていました。

 

 

 

 

 

 

グループで協力して、地図を見ながらポイントを探したそうです。いつも仲の良い3年生ですが…一層仲が深まったようです。「喧嘩しても、今日の帰りまでには解決させること」の心配もなかったようですね(^^)/

 

 

 

 

 

 

お昼にはお日様が見えて…みんな、お弁当を外で食べられたようです。14:30頃、3年生は無事に学校に到着しました。たくさん見た動物たちの様子を、お家の人にお話しして今日の日を更に思い出深く刻んで欲しいです。 3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

児童集会・連合音楽会

10月4日(水)いきなり冷え込んだ朝…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の合唱発表がありました。6年生は在校生代表、4年生の保護者の方々と一緒に鑑賞しました。美しい歌声が体育館に響き渡りました。1~5年生は教室でテレビで4年生の姿を見守りました。みんなのエールが4年生に届いたことでしょう。

 

そして… 12:30

ハンバーガー・バナナ(^^♪ 早い給食を食べて…4年生はハーモニーホールに出発しました。

4年ぶり!! 座間市小学校連合音楽会が開催されました。

 

どの学校の4年生も、緊張した面持ちで…それでも、今まで一生懸命練習してきた成果をしっかり発揮していました。相模が丘小学校の4年生も… 病み上がり・緊張…たくさんの物を抱えながら、ステージでスポットライトを浴びて、精一杯歌いました。

「とっても楽しかった(^^)/」帰りのバスの中で話す会話を聞きながら…本当に…出場出来てよかったと思いました。保護者や指導してくださった先生方、また企画してくださった座間市小学校教育研究会の皆様…そして4年生の子ども達のお陰です。ありがとうございました。(お休みした子達が、一日も早く良くなりますように…)

がんばれ 4年生!!

10月3日(火)… 学年閉鎖明け。4年生が登校しました( ;∀;) 久しぶりの登校です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

3時間目に学年練習をしました。。。休んでいる間も、きっとお家で何度も歌っていただろう…みんなで歌っていることを思って…そう思わせるほど、心に響く歌声だったそうです。

明日は朝会発表のあと…いよいよハーモニーホールでの本番です!!今日、お休みだった子も、明日は出てこられますように…