2023年9月の記事一覧

コミコミスクール②

9月22日(金)コミコミスクール二日目です。(今日の校庭クリーンデイはできましたね… 晴れた空を恨めしく眺めました。)クリーンデイの準備をしていてくださった皆様、大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

 

 

 

 

 

5年生は、「座間手話サークル」の皆さんに手話を教えていただきました。手話で会話をしている方々は、どんな機械を使って会話をしているのか…また、手話の自己紹介も教わりました。

 

 

 

 

 

 

今日も、折り紙の会は大盛況です(^^)/ くじらをたくさんいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は「総合的な学習」を学年全体で学びました。避難所開設について…色々なシチュエーションを想定し、考え話し合い、避難することについて学びを深めました。

担任がお休みで… 急遽時間割変更があったクラスにも、たくさんの方が参観にいらしてくださいました。感謝です。

普段の授業であって…特別な授業を見て頂いた二日間でした。感想等は、是非職員に声をかけて頂けたら有難いです。

2日間ありがとうございました。

コミコミスクール①

9月21日(木)コミコミスクール初日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、たくさんの保護者・地域の方々が授業を参観にいらしてくださいました。普段の授業の様子を見て頂くのがコミコミスクールのねらいですが… たくさんの人が参観にいらして…子ども達は少々緊張気味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は3時間目に6年生による「クリーンデイ」の取組がありました。6年生の保護者の皆様、また地域の皆様、開放団体から代表してきてくださった方々…皆で校庭の危ない石を拾ったり、校庭フェンス沿いの情操をしたりしました。(ご協力ありがとうございました。)

コミコミスクールは、子ども達にとって、たくさんの方々に支えられていることを感じる大事な時間です。明日は二日目です。

 

【エール】

4時間目。体育館で4年生が連合音楽会の歌の練習をしていました。後方に、そっと見守る6年生の姿がありました。異学年交流が進み、学校全体で共有ができるようになったことが嬉しいです。

おべんと(^^♪ おべんと(^^♪

9月20日(水)お彼岸の入り。暑さ寒さも彼岸まで?? 今夜降る雨で、暑さも少し治まると良いのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ そんな事を思いながら…1年生の教室の前を通ったら!!美味しそうなお弁当がずらりと並んでいました。「こんなお弁当を食べたいな」と、9月29日(金)の蟹が沢公園への校外学習の時に頂くお弁当を想像しながら作ったのでしょうか…

21日・22日のコミコミスクールで、是非多くの保護者様、地域の皆様に作品を見て欲しいです。

【おまけ】

 朝の挨拶をしていたら…こんな素敵なお手紙を頂きました( ;∀;) どんなエナジードリンクよりも元気を貰えるプレゼントです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中休み。化石展は、たくさんの子ども達でにぎわっていました。「新聞書こうかな…」「お家の人にも生の化石をみせたい…」子ども達は、古代の空気に触れ、感じ、世界を広げて行きます。

9月3週目(^^♪

9月19日(火)今日も、最高気温30度を超す天気予報…養護の先生がWBGTを測り、様子をみてくれています。

「まだこんなに暑いのなら…楽しくて…涼しかった…プールにもう一度戻りたい…」 なかよし級の壁掲示を見て、そんな思いに駆られました。

 

 

 

 

 

 

暑い中でしたが、1年生はピロティの風通しが良い所で、しっかり体操をしていました。身体を大きく伸ばすこと。体操をすることで血の巡りが良くなり、頭の回転も良くなります。ちょっとした運動で心も体も整います。

 

 

 

 

 

 

「HPのりたーい(^^♪」と、しっかり顔を向けてくれた3年生。研究授業をしている隣のクラスを気遣いながら、楽しそうに図工の作品を作っていました。 9月第3週。夏休みの余韻も少しずつ薄れ…2学期の学校生活に勤しむ子ども達です… 実りの10月に向かっていきます。

朝のあいさつの時間に…

朝の校門付近での挨拶の時間は… 子ども達からたくさんのエネルギーをもらいます。

 

 

 

門の近くに生えていたキノコ…「毒があるかなあ…」 「食べちゃダメだよ…」先週、色々話しながら…上から、横から楽し気にみていましたが…

 

 

  

 

 

8日の大雨で…流されてしまいました。少しがっかりの子ども達でした…

 

 

 

 

 

メープルリーフのような…綺麗な葉っぱのプレゼントを頂きました(^^)/嬉しくて名札に挟みました。

 

 

 

4年生からは… 素敵な歌のプレゼントをいただきました。10月の連合音楽会に向けて、初めての学年練習です。4年生の素直な元気な歌声は、心に染みわたり元気をくれます。

学校には、たくさんの「プレゼント」が散りばめられています。子ども達、自然、地域、保護者、先生…たくさんの物が絡み合って、温かなプレゼントをいつも頂いています。ありがとうございます。