2023年5月の記事一覧

学校探検(1・2年)

5月22日(月) 1・2年 1・2校時…

 

 

 

 

 

 

 1年生と2年生が、手を繋いで歩いています。

 

 

 

 

 

 

今日は学校探検でした。2年生が1年生の手をしっかり握って、それぞれの教室のキーワードを探していました。1・2年生、それぞれのキーワードを集めると、1年生は「みんなでなかよくあそぼうね」2年生は「あんないよくできましたね」が出てくるそうです。 みんな必死に探していました。今日は2年生がとても大きく見えました。

座間市PTA連絡協議会

5月20日(土)ハーモニーホール座間小ホールで、座間市PTA連絡協議会 定期総会が開かれました。(以下:市P連)

 

 

 

 

 

 

 

 

本校PTA広報「広報さがみがおか」は、市P連広報コンクールで優良賞を受賞しました(^^♪ ボランティア体制になってからも、学校の様子を保護者の皆様によく知ってもらうために、広報ボランティアの方々はいつも笑顔で子ども達の様子を取材してくださっています。

改革の中で受賞した「優良賞」はとても嬉しい物でした。学校の表彰式でも表彰したいと思います。

皆が楽しんで参加できるPTAに。これからもどうぞ、宜しくおねがいいたします。

4年生。国語の授業(*^-^*)

5月19日(金)

昨日の暑さを考えると、ちょっと一息つくような天気でした。

金曜日は、みんな心なしか元気です???

今日は、4年生の教室にお邪魔しました。「お話しのメモを取ろう」の学習で、「相模が丘小学校歴代の校長先生の紹介」「R5年度 相模が丘小学校の目標」についてお話させて頂きました。

子ども達が真剣にメモをとり「ありがとうございました」と笑顔で返してくれる幸せなひと時でした。(HPup許可を貰い…前からの写真です。(転載厳禁))

お願いとお知らせ(健康・安全について)

5月18日(木) 今日は昨日を上回る暑さだと言う予報です。

学校では、運動会練習に限らず、「マスクの着用については個人の判断ですが、熱中症・熱射病にならないよう、命を守る行動として、マスクを外すようにしましょう。」と声掛けをしています。

是非、保護者・地域の皆様も、子ども達の様子を見守りつつ、お声がけ頂けると有難いです。

ご理解の上、ご協力のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

運動会練習①

 5月17日(水)今日は真夏を思わせる暑さでした。

1時間目の運動会全校練習では、暑い中、水分補給しながら「開閉会式」の練習をしました。全校練習も4年ぶりです。579人が集まって、集中して話を聴く姿は「静かな表現活動」だと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は、色鮮やかな旗を持ち、隊形移動まで上手に出来る様になりました。

 6年生は、最後の詰めの部分の練習をしていました。しなやか・強さ・激しさ・優しさ…全てを表現する素晴らしいダンスが出来上がっています。

 

駐車場近くのソルダムは、そんな子ども達を見守りながら、実をつけました。運動会当日は、緑の実が熟し、薄い黄色になることでしょう。学校には、たくさんの実りが溢れています。