2022年8月の記事一覧

除草作業…!

8月30日(火)8:30~ 除草作業には最高の曇り空でした!

子ども達は、手に軍手、ビニール袋を持って、外に出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれが、担当の場所に広がり、草取りをしました。はち切れんばかりのビニール袋を持って、嬉しそうな表情を浮かべていました。「先生!!見て!!!」どの子も、達成感に溢れていました。綺麗になると、自分の心も綺麗になるようですね。

【おまけ】

「先生…こんなにとれたよ!(^^)!」帰りにこっそり…掌に持っていた宝物を見せてくれた1年生。

来年…その宝物が…もっともっと増えると良いですね。大事に育ててね。

2学期が始まりました。

8月29日(月)荷物を抱えて、児童が登校してきました。

 

 

 

 

 

 

 

宿題は終わったでしょうか… 呟きながら校門を入って来ました。

 

 

 

 

 

 

始業式は、オンライン(Google Meet)で行いました。「39日間の夏休み明け…少しずつ学校のペースに体も心も戻していきましょう。」と校長からお話がありました。

児童会から「2学期は、大きな行事も小さな行事も、みんなで協力して成功させよう」とお話がありました。 一つひとつ…できることをしっかり取り組んでいきましょう。

夏休み③

8月15日(月)閉庁日が終わりました。(ご理解・ご協力ありがとうございました。)少しずつ2学期の準備が進んでいます。

 

 

 

 

 

 

5年生の稲も、随分大きくなりました。秋にどれくらい収穫できるのか楽しみです。

夏の太陽の光を浴びて、緑が生き生きしている木と、元気のない木と…それぞれでした。連日の酷暑は全ての生き物に大きな影響を与えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと12日後には、子ども達の元気な声が学校に戻ってきます。それぞれが過ごした夏休みの経験が、2学期に生きるように…準備を進めていきます。