なかよし・ともだち(^^♪

9月14日(水) 雲のない空。今日は暑くなりました。

今日は「なかよし・ともだち級」にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

なかよし級では、絵カード当てクイズや、スリーヒントクイズに熱中している子ども達がいました。(私も仲間に入れてもらいました。)一つの物をよく観察し、その特徴をアウトプットすることを繰り返し、表現力を高めています。 廊下の掲示物は、トンボがいっぱい飛んでいます。

 

 

 

 

 

 

隣の教室、2年生を少し覗くと…図工「おもちゃずかん」に挑戦していました。教科書の作り方をアレンジして、より楽しそうなおもちゃを作っていました。「先生!!!見てみて!!!」こんな時、子ども達の目は、本当にキラキラ輝いています。

 

 

 

 

 

 

もうちょっと先の体育館では、3年生がセストボールをしていました。全員にパス回しをしてから、バスケットゴールにシュート!!ニコニコ笑顔で取り組んでいました。ボール運動は友達と関わり、協力することも学びます。

先週の土曜日は中秋の名月でした。見られたでしょうか…秋を感じる掲示物が増えて、学校は子ども達の作品によって秋が深まっていきます。