1学期イベントデー

7月14日(木)今日も、目を見て挨拶してくれる子ども達に、たくさんのエネルギーを貰って始まりました。

 

 

 

 

 

 

5年生「学年スポーツ大会」、ドッジボールや、だるまさんがころんだ!!!を、学年みんなで楽しみました。学年児童会が計画を立て「みんなが進んで楽しむこと」を目標にした学年レクリェーション。5年の先生方も真剣に「だるまさんがころんだ」に参加し、子ども達は大喜びでした。終わった後の振り返りもしっかり行っています。

 

 

 

 

 

 

6年生の「租税教室」税金の仕組みや大切さを、大和法人会の方々に教わりました。税金がなかったらどうなるのか…どの施設が税金で出来ているのか…ゲームや動画で楽しく教えてくださいました。

最後に「1億円(見本)を持ってみよう」のコーナーでは、たくさんの子が目を輝かせ、見本の1億円を抱かせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

自分たちの生活が良くなるための税金。大切にしていきたいですね。学校も、皆さんからの税金のお陰で成り立っています。一つひとつのエネルギーを大事に使っていきたいですね。