おいしい給食(^^♪

11月29日(水)今日は、各クラスの給食の様子を見に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生が給食を運んでいます。1学期は重そうに運んでいましたが、もう慣れた物です。しっかりした力が付きました。逞しさを感じます。

 

 

 

 

 

12:50…見に行った時には、ほとんどのクラスが、もう既にご飯も、おかずも空っぽでした。「おいしかった(^^♪」と嬉しそうな子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの食缶も空っぽになるように…先生達は、自分のご飯を食べながら、「おかわりする人は?」と声をかけ、子ども達にお代わりの配膳をしています。

先生は、平均5分で給食を食べています。子ども達の様子を見て、声をかけ、おかわりのお手伝いをしながらの昼食です。先生達の一番の願いは「子ども達が美味しく給食を食べてくれること」。自分に合った量を、栄養バランスを考えて食べられるように、学校では食育を進めています。