ぐりとぐら(読み聞かせの会)

2月2日(木)ニッコリ笑顔の日。3学期 18日目です。

雲の多い朝の空でした。これから下り坂でしょうか。

 

 

 

 

 

 

「先生、見て(^◇^)」2年生が、寒い中、手袋も付けずに大事に握ってきたイラストを見せてくれました。「とっても上手だね。良く描けたね」と心から思った言葉を伝えました。ニッコリ笑って校舎に向かって行きました。いい一日になりますように。

朝 8:30~1の3と2の1に「ぐりとぐらの会」(読み聞かせの会)の方々がいらして、読み聞かせをしてくれていました。カレーライスの種のお話…自分の中にいる鬼のお話に…身を乗り出して一生懸命に聴き入る子ども達。もっとたくさんの本に触れ、心を豊かにして欲しいです。

 

 

 

 

 

 

体育館では、4年生が学年集会をしていました。「あと2か月、皆が心地よく過ごすにはどうしたらいいのか」「みんなで力を合わせて一つの物を作って喜びを分かち合おう」「素敵な5年生・高学年になろう」と、4学年担当の4人の先生方からお話がありました。熱心に聞く4年生の横顔をみて「きっと、それぞれの個性を活かした素敵な5年生になる」ことを確信しました。

一つひとつ…学年のまとめに入っています。