冬真っ盛り

1月18日(水)3学期が始まって7日目を迎えました。

厚い雲に、青空が隠れています。「冬の空」が校庭を覆っています。

 

 

 

 

 

 

そんな中でも、子ども達は元気に外で遊んでいました。蹴ったボールが姫リンゴの木にかかってしまうほど…元気です。(ボールは中休みに1年生のベランダから、ほうきで落として無事に取れたようです。)

 

 

 

 

 

 

なかよし・ともだち級は、教室の黒板も廊下も、いつも楽しい絵や掲示物でいっぱいです。教室では、みんなでアルファベットのすごろくをしていました。遊びながら英語にも親しんでいます。

5年生の算数では「比べ方を考えよう~30%引きの値段の求め方を考えよう」の学習をしていました。「これは、買い物に行ったときに役にたつよ!しっかり覚えよう」の先生の言葉に、子ども達は、肩を震わせながら問題に取り組んでいました。

4年生は「2分の1成人式」の練習を始めています。 授業参観では練習の成果を十分に発揮してくれることでしょう。

冬真っ盛り?子ども達は落ち着いて学習に励んでいます。