読書感想画(6年 バカヤロー先生)

先日、6年生の図工の時間にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

読書感想画に取り組んでいました。紙版画で本の内容を表していたのですが…これは…この本は…

以前、HPで紹介した「バカヤロー先生~庵 政三物語~」」の本でした。(原作「郷土の先人に学ぶ」の「地域医療に尽くして…庵政三先生」より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有山先生が本の挿絵として書かれていた絵(全て切り絵だそうです)を写真で撮って、黒い画用紙に写して、カッターで丁寧に切り取っていました。細かな作業でしたが、どの子も集中して取り組んでいました。

 

明治から昭和の激流の中を生き、座間に住む多くの人達の心と体の健康の為に尽くした庵先生に想いを馳せながら、6年生の子ども達は読書感想画の作成に取り組んでいます。どこかで庵先生が見守ってくださっているような…温かな優しい時間が流れていました。

(今回の切り絵模写について、快く許可してくださった有山先生に心より感謝申し上げます。)