麻溝公園から「ふれあい動物園」来たる!

3月8日(水)3学期 41日目…昨日に引き続き、ポカポカのいい天気です。(花粉は辛いですが…)

朝 7:50 ↓

 

 

 

 

 

 

麻溝公園ふれあい動物園から、動物たちがやってきました(^^♪

 

 

 

 

 

 

相模が丘小学校の空気に慣れてもらうために、ヒツジ(1)・やぎ(1)・ミニチュアホース(1)・モルモット(20)さんは学校で朝ご飯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生から4年生は、1時間ずつ時間をとって、動物をタッチングしたり観察記録を書いたりしました。「先生、見るだけで目の保養です」と言いながら、5・6年生は、中休みに見学をしました。子ども達は、普段は触れられない動物達に喜んで恐る恐る触れていました。

①大声を出さない②エリア内を走らない③強い力で動物をタッチしない④動物の口元に手を出さない。スタッフさんが教えてくれた4つの大事な約束を守って、どの子も動物達との触れ合いを楽しみました。

この企画は、PTAの旧分科会予算を学校の教育活動費に還元してくださったお陰…また、麻溝公園ふれあい動物園のスタッフの方が、本校の意向を全面受け入れてくださったお陰で実現しました。PTAさん、(公財)ハーモニーセンタ―の皆様、本当にありがとうございました。子ども達の最高の笑顔が見られました。