が丘のチカラ

ざまりん給食(^^)/

11月1日(火)今日は、神奈川県・座間市で採れた物で作っていただいた「ざまりん給食」(*^^)v

 

神奈川県の…座間市の…たくさんの方々の思いが詰まった「ざまりん給食」でした。給食は、作ってくださるたくさんの人達の気持ちを考えていただくと、今よりも、もっと味わいが深くなるかもしれませんよ…と、子ども達に伝えたい…と… 残菜を見て肩を落としている栄養士さん・調理員さんを遠くで見ながら思いました。 今日も美味しいご飯をありがとうございました。ご馳走様でした。

校庭クリーンデイのチカラ

ジャングルジム脇に置かれた、ビニール袋

17日(月)のクリーンデイで取って頂いた落ち葉・雑草です。こんなに一杯になりました。ご参加頂きました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

20日は4.5年生が行います。どれくらい積まれるか… 後日またご報告します。

見守り隊さん・地域のチカラ!

10月17日(月)は毎月1度の「あいさつ運動」の日です。

月に1度、いつもの見守りの方々にお会いできる有難みを感じながら、ご挨拶させていただきました。 心より感謝です。 今日から5年生も再開です(^^♪

PTAのチカラ!!

10月14日(金)PTAの方々が様々な活動をされているのを拝見いたしました。

 

 

地区委員・本部役員さんが、地区別安全指導や令和5年度の地区委員会の在り方について協議をされたり…

PTAボランティアさん・本部役員さんがベルマークの集計をしてくださったりしていました。お忙しい中、子ども達の安全と、学校生活を豊かにするために…笑いながら楽しそうに活動されている姿が心に残りました。いつもありがとうございます。

ランドセル!

これまで暑さ・熱中症対策として、ナップザック(リュックサック)登校も認めていましたが、10月からは、ランドセル登校に戻ります。

「えー…このままでいい」と言う声が聞こえてきそうですが…

ランドセルは①転んだ時に身を守ってくれる ②肩や背中の一か所に負担が掛からないような造りになっている ③中身が濡れない。というような…良い所がたくさんあるのです。

そして…みなさん(子ども達)が小学校に入学する時に…ご家族や親戚の方が、皆さんの入学を心からお祝いし「6年間、楽しく学校に通って欲しい」という願いを込めて贈ってくださった高価な贈り物です。

小学生の時にしか背負えない?ランドセル。10月からまた皆さんと一緒に学校で会えるのを待っています。