が丘のチカラ

が丘のチカラ

2月29日の給食(^^♪

ドライカレーライス・牛乳・干ぴょうサラダ・ヨーグルト

うるう年の2月最後の給食は、ドライカレーで締めくくりです(*^_^*)隠し味にチーズが入っているのに驚きました。グリーンピースがカレーの彩りを染めてくれました。給食の干ぴょうサラダを、良く噛んで食べました。今週は「良く噛むこと」について、栄養士が放送で何度も子ども達に働きかけています。

2月28日の給食(*^^*)

黒パン・牛乳・リヨネーズポテト・魚の変わりソース・野菜スープ

黒パンの甘みが、身体に染みわたりました。リヨネーズポテトは薄切りにしたじゃがいもと玉ねぎが良く絡み合っていました。フランスのリヨン地方のお料理だそうです…一つひとつのお料理の奥を知ると、味わいも違いますね。ご馳走様でした。

2月27日の給食(^^♪

ごはん・牛乳・鳥ニラ丼・みそ汁・イチゴのゼリー

鳥ニラ丼は、「いっぱい食べた」と言う満足感がありました。ボリューミーで、寒い冬の日に食べたい一品です。イチゴゼリーはイチゴの種(ぷつぷつ)が入っていて生食のようでした。お味噌汁の中には…↓

こんな可愛らしい「ハートの大根」(*^_^*)感激です。毎日給食室からの愛をたくさん頂いています。ご馳走様でした。

2月26日の給食(*^_^*)

ロールパン・牛乳・和風スパゲティ・胡麻ドレッシングサラダ・きざみ海苔

和風スパゲティは、別添えのきざみ海苔をかけて、和風感がまた一層高まりました。もちもちのパスタとヒジキ、小松菜、豚肉が良く合って美味しかったです。胡麻ドレッシングサラダは、酢が良く効いていて体に染みわたりました。今週も宜しくお願いいたします。

2月22日の給食(^^)/

サンドパン・エビカツ(エビカツサンド)・コーンスープ・牛乳・でこぽん

給食の揚げ物は揚げたてなので、いつもサクサクです。今日のエビカツサンドは、カツがサクサクでパンがもっちりで食感がよく、味もいい。1度で2度おいしいメニューでした。今週もおいしい給食ご馳走様でした。

2月21日の給食(^^♪

ごはん・牛乳・チキンチキンごぼう・なめこ汁

豆腐・小松菜・人参・大根・玉ねぎ・ネギ…そしてなめこが入った「なめこ汁」で、身体の調子が良くなった気がします('ω') 今日も美味しい給食ご馳走様でした。

かながわ学校給食 夢コンテスト

本校5年生が、今年度夏休みに行われた「神奈川学校給食夢コンテスト」に入賞し…

そのお弁当が、店頭に並びました(*^_^*)

先生達もとても嬉しくて…みんなでお弁当を買って頂きました(^^♪お野菜がたっぷり入ったカレーライスで、心も体も元気になりました。受賞おめでとうございます。これからも、お料理を楽しめますように。

2月20日の給食(*^_^*)

キムチたくあんライス・牛乳・ビーフンスープ・いわしの梅煮

キムチたくあんライスは「キムタクライス」と言うそうです…いわしの梅煮は、梅の味は強くなくて、いわしの匂いが薄くなって食べやすくなっていました。ビーフンスープは沢山の野菜が入っていて大満足でした。

2月19日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・豆腐の中華煮・中華サラダ

ピリッと辛い豆腐の中華煮で、身体が暖まりました。中華サラダはツルツルの春雨とゴマと野菜が口当たり良く、美味しく頂けました。ご飯の甘さを感じながら、おかずも美味しくいただきました。ご馳走様でした。

2月16日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・ジャガイモの南蛮煮・お浸し風サラダ・ヒジキの佃煮

ピリッと辛い南蛮煮は、いつもの肉じゃがより大人の味?がしました。お浸し風サラダでお口がさっぱりしました。今週も美味しいご飯をたくさん頂き幸せでした。ご馳走様でした(*^_^*)