が丘のチカラ

9月1日の給食(*^▽^*)

2学期 給食が始まりました(^^)/子ども達(お家の人も)の嬉しい声が聞こえます。

ロールパン・牛乳・魚のオニオンガーリック・ペイザンヌスープ

ペイザンヌ”は、フランス語で「田舎風の」という意味です。 野菜を細かく四角に切り、野菜をたくさん入れて煮込んだスープです。 コンソメの味が染み込んで、とっても美味しかったです。ご馳走様でした

創意工夫展

29日(火)ともだち級の2年生が二人、校長室に立ち寄ってくれました。夏休みの傑作を持ってきて見せてくれたのです(^^)/

① 

これは・・・パソコンですね。

パかっと開くと…黒い画面。そして電源を入れると…

立ち上がりました(^^♪

パソコン(Google)で、写真の編集です。時代ですね…

シャットダウンのボタンを押して…

電源を切って、終了です。段ボール紙、厚紙でパソコンを作り、紙芝居風にパソコンの動きを絵でかいて…引き抜きながら説明してくれました。

「手作りパソコン」を作る過程の中で、お家の人と協力しパソコンの造りを良く理解した経験は、ひと夏の大きな思い出になったことでしょう。

体育館

現在、相模が丘小学校 体育館は… ↓ 

シートに覆われています。夏休み中、工事が進んで、2学期は(授業では)体育館を使えるようになりました。12月の竣工に向けて着々と進んでいます。暑い中、工事の方々ありがとうございます。

第25回 相模が丘夏祭り

7月29日(土)相模が丘 なかよし広場で4年ぶりに「第25回 相模が丘夏祭り」が開かれました。

 

今年度から自治会主催で行われる「相模が丘夏祭り」には、本校の教育活動にお力添えくださる方々が大勢いらっしゃいました。

 

 

 

 

猛暑の中、地域の夏を盛り上げるために、たくさんの人達の力が集まって開催された夏祭り。そこには、普段学校では見られないような子ども達の笑顔がたくさんありました。相模が丘を愛し、相模が丘の為にご尽力頂いている方々の力によって、こうした行事が再び開催されたことを、心から嬉しく有難く思います。

関係の皆様のご尽力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

大仏(-_-)

7月19日(水)2時間目 校庭に…

 

6年生が校庭に創った大仏様が3体。(社会の歴史の学習の一環です。)相模が丘を見守ってくれる大きな大仏様。まさに「が丘の力」です。夏休み…子ども達が元気に過ごせるよう…見守ってください。(雨で流される前に、お参りしました)

7月14日の給食(^^♪

ガーリックトースト・牛乳・どさんこ汁

1学期最後の給食(T_T)でした。冷凍ミカンのひやっと感が体に染みました。1学期間ありがとうございました。とっても美味しかったです。

7月12日の給食(^^)/

コッペパン・牛乳・魚と大豆のケチャップ和え・春雨スープ

鱈と大豆がケチャップによく絡まって、美味しいの一言です。コッペパンは、昔と比べてとても甘くなりました(^^)/

7月7日の給食(^^)/

今日は七夕メニューです(^^)/ 黒パン・牛乳・魚のレモンソース・野菜スープ・七夕ゼリー

野菜スープの天の川に… ホキの船に乗って… 出会った彦星様と織姫様(ゼリー)七夕の由来を思い浮かべながら頂きました。1学期の給食もあと5回です。

7月6日の給食(*^▽^*)

ソフトフランスパン・牛乳・かぼちゃのシチュー・もやしのソテー

カレー味のもやしソテーは、子ども達にも大人気です。黄色が綺麗なかぼちゃのシチュー。甘くて美味しかったです(^^)/

7月5日の給食(*^▽^*)

ごはん・牛乳・魚の韓国風・みそ汁・しそとカツオのふりかけ

ピリッと辛い韓国風味の鯖。低学年には刺激的だったようですが、夏の暑さを吹き飛ばしてくれる美味しい味でした。ご馳走様でした。

7月3日の給食(^^)/

ご飯・牛乳・あぶら味噌・肉じゃがのうま煮

今日から7月です。パワーアップできそうな献立です。いつもご馳走様です。

今日も、給食室に先生がお手伝いに行きました。調理員さん達の嬉しそうな顔に私達も嬉しくなりました。

6月29日の給食(^^)/

ロールパン・発酵乳・レモン風味のクリームパスタ・コーンといんげんのソテー

クリームパスタは、生クリームのまろやかな味を、レモンが引き締めてくれる素敵な味わいでした。夏の最高なメニューです(^^)/

6月28日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・鶏肉のチリソース煮・キュウリの香りづけ

鶏肉のピリッと感と、キュウリのさっぱり感がとってもよく合っていました。暑い日の牛乳は最高です(^^)/

6月27日の給食(^◇^)

五目御飯・牛乳・なめこ汁・肉団子の甘辛

直前まで冷やしていた豆腐、サラサラの玉ねぎ…少し萎んだけれど、たっぷりの甘辛ソースに包まれて見ただけで美味しいのが分かる肉団子。今日は美味しさがより一層染みました。ご馳走様でした。

6月26日の給食!(^^)!

ごはん・牛乳・ピリ辛もやし丼・みそ汁

ピリ辛もやし丼…初メニューです。給食の献立は進化しています。ご馳走様でした。

6月23日の給食(^^)/

あげパン・牛乳・味噌スープ・湘南ゴールドゼリー

「先生!!!今日はあげパンだよ!!!」「職員室のあげパンが余っていたら…うちのクラスにください(^^)/」6年生が意気揚々と話しかけてくれました。あげパン人気は永遠です。