が丘のチカラ

かながわ学校給食 夢コンテスト

本校5年生が、今年度夏休みに行われた「神奈川学校給食夢コンテスト」に入賞し…

そのお弁当が、店頭に並びました(*^_^*)

先生達もとても嬉しくて…みんなでお弁当を買って頂きました(^^♪お野菜がたっぷり入ったカレーライスで、心も体も元気になりました。受賞おめでとうございます。これからも、お料理を楽しめますように。

2月20日の給食(*^_^*)

キムチたくあんライス・牛乳・ビーフンスープ・いわしの梅煮

キムチたくあんライスは「キムタクライス」と言うそうです…いわしの梅煮は、梅の味は強くなくて、いわしの匂いが薄くなって食べやすくなっていました。ビーフンスープは沢山の野菜が入っていて大満足でした。

2月19日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・豆腐の中華煮・中華サラダ

ピリッと辛い豆腐の中華煮で、身体が暖まりました。中華サラダはツルツルの春雨とゴマと野菜が口当たり良く、美味しく頂けました。ご飯の甘さを感じながら、おかずも美味しくいただきました。ご馳走様でした。

2月16日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・ジャガイモの南蛮煮・お浸し風サラダ・ヒジキの佃煮

ピリッと辛い南蛮煮は、いつもの肉じゃがより大人の味?がしました。お浸し風サラダでお口がさっぱりしました。今週も美味しいご飯をたくさん頂き幸せでした。ご馳走様でした(*^_^*)

2月15日の給食(^^)/

コッペパン・牛乳・サンマーめん・卑弥呼スナック・はるみ

神奈川県のご当地麺として良く知られている「サンマーメン」。シャキシャキとしたお野菜が入っているという意味だそうです。(サンマは入っていません)卑弥呼スナックは、サツマイモ・昆布・大豆がカリッと揚げられていて、お菓子感覚で頂きました。美味しかったです(^^)/

2月14日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・魚のちゃんちゃん焼き・五目スープ

今日はバレンタインデー(*^_^*) ハートの人参が入った五目スープに感動でした。魚のちゃんちゃん焼きは、北海道の漁師町を想像して美味しく頂きました。しっかり食べて午後の授業参観もばっちりでしょう(^^♪

2月13日の給食(^^♪

パエリア・牛乳・ウインナーソテー・マカロニスープ

今日はスペイン!パエリアです(^^)/ちょっと焦げ目のご飯と、イカ・タコなどの海鮮が絶妙に合っていました。サフランの香りも食をそそりました。ウインナーソテー・マカロニスープは子ども達大人気メニューです。給食で世界を感じられることに感激です。

2月9日の給食(*^▽^*)

ソフト麺・牛乳・ミートソース・むしパン

アツアツのミートソースにソフト麺がよくからみとても美味しかったです。どのクラスもミートソースが大人気で、食缶が空になっていました( ´∀` )むしパンはあっさりとした中に深い味わいを感じました。今週もおいしい給食ご馳走様でした!

2月7日の給食(*^_^*)

ソフトフランスパン・発酵乳・ホワイトビーンズシチュー・カレー味のサラダ

今日のメニューは、子ども達が「大好き」な物ばかりです。カレー味のサラダは、お野菜が苦手な子にも、美味しく食べられます。ホワイト―ビーンズシチューは、お豆をしっかり噛んで頂きました。発酵乳はクラスで争奪戦でしょう。今日もご馳走様でした。

2月6日の給食(*^-^*)

ごはん・牛乳・魚のねぎみそ焼き・シラタキのツルツル炒め・すまし汁

鯖の味噌煮は、しっかりとした味付けで、ご飯に合いました。シラタキのツルツル炒めは、のど越しが良くて、つるっと飲み込んでしまいました。雪の中、朝早くから食材を運んでくださり…調理してくださった皆さんに感謝です。今日もとっても美味しかったです。

2月5日の給食(^^♪

ココア揚げパン・牛乳・つみれ汁・バナナ

ココア揚げパンの「ココア」の粉を、バナナに付けて美味しく頂きました。つみれ汁は体が元気になりました。ご馳走様でした(*^_^*)

2月2日の給食(*^▽^*)

鶏ごぼうご飯・牛乳・ししゃものチーズ風味揚げ・かきたま汁・福豆・焼き海苔

今日はスペシャルメニューです(^^ 節分と恵方巻メニューに大興奮です。鶏ごぼうご飯を焼き海苔で巻いて、東北東の方角を向いて黙って頂きました。福豆は年の数には届きませんでしたが、相模が丘小学校に携わっている人達の健康を思って頂きました。今、お休みしている子達が早く元気になりますように。ご馳走様でした(*^_^*)

2月1日の給食(*^^)v

2月です(^^)/ ごはん・牛乳・五目甘露煮・白菜のさっぱり漬け

白菜のさっぱりづけは、甘酸っぱい味付けが、シャキシャキの白菜、他の野菜に合っていました。五目甘露煮の真ん中に「うさぎの型の人参」が乗っていました。(嬉しくて最後まで取っておきました。)2月も美味しい給食をありがとうございます。ご馳走様でした

1月31日の給食(*^-^*)

ソフトフランスパン・発酵乳・マカロニのクリーム煮・ツナとわかめのサラダ

1月最後の給食は、「プルーン味の飲むヨーグルト」(*^^)v特別感満載です。わかめのサラダにはたくさんのお野菜、海藻類が入っていて、栄養満点。マカロニのクリーム煮でお腹も一杯。今月もご馳走様でした。

1月30日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・きんぴら丼・里芋のみそ汁・みかん

ほっこりした里芋が入ったお味噌汁は心も体も温めてくれます。豚肉・ごぼう・人参・シラタキが程よく辛くて、ご飯に合いました。ミカンでビタミンを取って風邪予防です。ご馳走様でした。

1月29日の給食(*^_^*)

コッペパン・牛乳・五目すいとん・スパイシービーンズ・りんごゼリー

五目すいとんは、調理員さんが一つ一つ白玉をちぎって作ってくださったことを思い浮かべて頂きました。スパイシービーンズはカレー風味で、子ども達も喜こんだことでしょう。りんごゼリーでお口の中がサッパリしました。ご馳走様でした。

1月26日の給食(^^♪

セサミトースト・牛乳・石狩汁・バナナ

胡麻とマーガリン・砂糖をよく混ぜて、パン一枚一枚に丁寧に塗って焼き上げたセサミトーストは子ども達に大人気です(^^)/石狩汁を頂きながら北海道を思いました。今週もお腹いっぱい頂ける幸せを感じました。ご馳走様でした(*^_^*)

1月25日の給食(^^♪

ロールパン・牛乳・味噌煮込みうどん・大豆とサツマイモのカリント

今日がこんなに寒くなるのを知っているかのような…寒さが厳しい今日にぴったりのあったかメニューでした。「ロールパンもちゃんと食べてね」と1年生に声をかけられました(^^; ロールパンもふわふわで、とても美味しかったです。

1月24日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・魚の竜田揚げ・切り干し大根の炒め煮・すまし汁

切り干し大根の炒め煮は甘辛くて、ご飯によく合います。竜田揚げは、給食室の大きな釜で、温度を測りながら揚げるから、パリッとジューシーになるのだと…感動しながら頂きました。ご馳走様でした(^^♪