が丘のチカラ

4月17日の給食(*^^*)

くろパン 魚のピザソース焼き マッシュポテト 野菜スープ 牛乳

魚のピザソース焼きは個包装になっていて、魚の骨もなく、味も最高においしくて幸せな気持ちになりました。調理員さんの心遣いを感じるメニューでした。もちろん他のメニューもおいしかったです!ご馳走様でした!!

PTA新旧顔合わせ会

3月15日(金)PTAの新旧顔合わせ会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

(写真が暗くなってすみません…)保護者の負担を少なくしつつも、子ども達のよりよい学校生活のために…教職員にも負担をかけない様に…沢山の議案を多角的、生産的に話し合い解決に導いてくださったR5年度役員の皆様、本当にお疲れ様でした。心から感謝申し上げます。そしてR6年度の本部役員を引き受けてくださった皆様、これからどうぞ宜しくお願いいたします。PTAは大きな「が丘のチカラ」です。

3月13日の給食(*^^*)

今年度最後の給食です(*^-^*)

あわっぷかし・牛乳・鰆の西京焼き・ほかほか味噌汁・お楽しみデザート

神奈川県の郷土料理「あわっぷかし」は、五穀にサツマイモ、小豆、胡麻が加わって深い春の味わいでした。鰆は文字通り「春のお魚」。ほかほかお味噌汁は、5年生の子が作った献立を再現したそうです。一品にたくさんの意味と願いが込められた給食。今年度も美味しく美味しくいただきました。どうもありがとうございました。

3月12日の給食(^^)/

カレーライス・牛乳・カミカミサラダ・ヨーグルト

今日のカレーには「星形人参」が入っていました(^^)/いつも、給食室の細かなお心遣いを感じます。カミカミサラダの中のもち麦を噛んだ時、言葉にできない楽しい気持ちになりました。給食は明日がラストです(T_T)

3月11日の給食!(^^)!

ロールパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・フルーツ白玉

今年度の給食も、今日を含めてあと3回です。今日は子ども達大人気メニューのスパゲティとフルーツ白玉でした。白玉は「蒟蒻」を使っていて、つるっと飲み込みやすくなっていました。とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

3月8日の給食(*^▽^*)

ごはん・牛乳・がめ煮・菜の花和え 

福岡県の代表的なお料理「がめに」筑前煮です。博多の方言「がめくり込む」(寄せ集める)の意味があるそうです。日本食は全身がほっとするような安堵感があります。今週も本当に美味しかったです(^^)/

3月7日の給食(*^▽^*)

 牛乳・ガパオライス・春雨スープ

タイの家庭料理のガパオライス。濃い味が春雨スープと良く合いました。「良く噛んで食べる様に」気を付けています。(なかともひまたんは、一つの部屋に集まって、先生と一緒にご飯を食べています。)

お楽しみ給食(^^)/

3月6日(水)6年生のみ「お楽しみデザート」が付きました(^^♪

小学校での給食はあと5回です。給食を良く味わって食べてくださいね(*^_^*)

3月5日の給食(*^_^*)

ごはん・牛乳・魚のゴマケチャップがけ・五目スープ

魚のゴマケチャップがけは、鯖に衣をつけて揚げた物に、ゴマケチャップがかかっていて、少し濃い目の味がごはんと良く合いました。今日のハートは…

人参です(^^)/ スープの一番上に乗っていました。寒さも感じなくなりそうな綺麗なハートでした(*^_^*)

3月4日の給食(^^♪

きなこあげパン・牛乳・ちゃんこ汁・バナナ

今日は人気メニューのあげパン!!きなこがたっぷりかかっていて、おいしさ倍増でした。残ったきなこをバナナにつけたらこれがまたおいしくて…最高の週のスタートになりました(^^)/ご馳走様でした!

3月1日の給食(^^)/

五目ちらし・牛乳・ししゃもの磯部揚げ・すまし汁・きざみ海苔・ひな祭りデザート

「春」を感じる今日のメニューです(^^)/五目チラシに海苔をふりかけながら…おひな祭りをしていた遠い日を思い出しました。シシャモはカリカリで美味しかったです(^^)/ご馳走様でした。

2月29日の給食(^^♪

ドライカレーライス・牛乳・干ぴょうサラダ・ヨーグルト

うるう年の2月最後の給食は、ドライカレーで締めくくりです(*^_^*)隠し味にチーズが入っているのに驚きました。グリーンピースがカレーの彩りを染めてくれました。給食の干ぴょうサラダを、良く噛んで食べました。今週は「良く噛むこと」について、栄養士が放送で何度も子ども達に働きかけています。

2月28日の給食(*^^*)

黒パン・牛乳・リヨネーズポテト・魚の変わりソース・野菜スープ

黒パンの甘みが、身体に染みわたりました。リヨネーズポテトは薄切りにしたじゃがいもと玉ねぎが良く絡み合っていました。フランスのリヨン地方のお料理だそうです…一つひとつのお料理の奥を知ると、味わいも違いますね。ご馳走様でした。

2月27日の給食(^^♪

ごはん・牛乳・鳥ニラ丼・みそ汁・イチゴのゼリー

鳥ニラ丼は、「いっぱい食べた」と言う満足感がありました。ボリューミーで、寒い冬の日に食べたい一品です。イチゴゼリーはイチゴの種(ぷつぷつ)が入っていて生食のようでした。お味噌汁の中には…↓

こんな可愛らしい「ハートの大根」(*^_^*)感激です。毎日給食室からの愛をたくさん頂いています。ご馳走様でした。

2月26日の給食(*^_^*)

ロールパン・牛乳・和風スパゲティ・胡麻ドレッシングサラダ・きざみ海苔

和風スパゲティは、別添えのきざみ海苔をかけて、和風感がまた一層高まりました。もちもちのパスタとヒジキ、小松菜、豚肉が良く合って美味しかったです。胡麻ドレッシングサラダは、酢が良く効いていて体に染みわたりました。今週も宜しくお願いいたします。

2月22日の給食(^^)/

サンドパン・エビカツ(エビカツサンド)・コーンスープ・牛乳・でこぽん

給食の揚げ物は揚げたてなので、いつもサクサクです。今日のエビカツサンドは、カツがサクサクでパンがもっちりで食感がよく、味もいい。1度で2度おいしいメニューでした。今週もおいしい給食ご馳走様でした。

2月21日の給食(^^♪

ごはん・牛乳・チキンチキンごぼう・なめこ汁

豆腐・小松菜・人参・大根・玉ねぎ・ネギ…そしてなめこが入った「なめこ汁」で、身体の調子が良くなった気がします('ω') 今日も美味しい給食ご馳走様でした。

かながわ学校給食 夢コンテスト

本校5年生が、今年度夏休みに行われた「神奈川学校給食夢コンテスト」に入賞し…

そのお弁当が、店頭に並びました(*^_^*)

先生達もとても嬉しくて…みんなでお弁当を買って頂きました(^^♪お野菜がたっぷり入ったカレーライスで、心も体も元気になりました。受賞おめでとうございます。これからも、お料理を楽しめますように。

2月20日の給食(*^_^*)

キムチたくあんライス・牛乳・ビーフンスープ・いわしの梅煮

キムチたくあんライスは「キムタクライス」と言うそうです…いわしの梅煮は、梅の味は強くなくて、いわしの匂いが薄くなって食べやすくなっていました。ビーフンスープは沢山の野菜が入っていて大満足でした。

2月19日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・豆腐の中華煮・中華サラダ

ピリッと辛い豆腐の中華煮で、身体が暖まりました。中華サラダはツルツルの春雨とゴマと野菜が口当たり良く、美味しく頂けました。ご飯の甘さを感じながら、おかずも美味しくいただきました。ご馳走様でした。

2月16日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・ジャガイモの南蛮煮・お浸し風サラダ・ヒジキの佃煮

ピリッと辛い南蛮煮は、いつもの肉じゃがより大人の味?がしました。お浸し風サラダでお口がさっぱりしました。今週も美味しいご飯をたくさん頂き幸せでした。ご馳走様でした(*^_^*)

2月15日の給食(^^)/

コッペパン・牛乳・サンマーめん・卑弥呼スナック・はるみ

神奈川県のご当地麺として良く知られている「サンマーメン」。シャキシャキとしたお野菜が入っているという意味だそうです。(サンマは入っていません)卑弥呼スナックは、サツマイモ・昆布・大豆がカリッと揚げられていて、お菓子感覚で頂きました。美味しかったです(^^)/

2月14日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・魚のちゃんちゃん焼き・五目スープ

今日はバレンタインデー(*^_^*) ハートの人参が入った五目スープに感動でした。魚のちゃんちゃん焼きは、北海道の漁師町を想像して美味しく頂きました。しっかり食べて午後の授業参観もばっちりでしょう(^^♪

2月13日の給食(^^♪

パエリア・牛乳・ウインナーソテー・マカロニスープ

今日はスペイン!パエリアです(^^)/ちょっと焦げ目のご飯と、イカ・タコなどの海鮮が絶妙に合っていました。サフランの香りも食をそそりました。ウインナーソテー・マカロニスープは子ども達大人気メニューです。給食で世界を感じられることに感激です。

2月9日の給食(*^▽^*)

ソフト麺・牛乳・ミートソース・むしパン

アツアツのミートソースにソフト麺がよくからみとても美味しかったです。どのクラスもミートソースが大人気で、食缶が空になっていました( ´∀` )むしパンはあっさりとした中に深い味わいを感じました。今週もおいしい給食ご馳走様でした!

2月7日の給食(*^_^*)

ソフトフランスパン・発酵乳・ホワイトビーンズシチュー・カレー味のサラダ

今日のメニューは、子ども達が「大好き」な物ばかりです。カレー味のサラダは、お野菜が苦手な子にも、美味しく食べられます。ホワイト―ビーンズシチューは、お豆をしっかり噛んで頂きました。発酵乳はクラスで争奪戦でしょう。今日もご馳走様でした。

2月6日の給食(*^-^*)

ごはん・牛乳・魚のねぎみそ焼き・シラタキのツルツル炒め・すまし汁

鯖の味噌煮は、しっかりとした味付けで、ご飯に合いました。シラタキのツルツル炒めは、のど越しが良くて、つるっと飲み込んでしまいました。雪の中、朝早くから食材を運んでくださり…調理してくださった皆さんに感謝です。今日もとっても美味しかったです。

2月5日の給食(^^♪

ココア揚げパン・牛乳・つみれ汁・バナナ

ココア揚げパンの「ココア」の粉を、バナナに付けて美味しく頂きました。つみれ汁は体が元気になりました。ご馳走様でした(*^_^*)

2月2日の給食(*^▽^*)

鶏ごぼうご飯・牛乳・ししゃものチーズ風味揚げ・かきたま汁・福豆・焼き海苔

今日はスペシャルメニューです(^^ 節分と恵方巻メニューに大興奮です。鶏ごぼうご飯を焼き海苔で巻いて、東北東の方角を向いて黙って頂きました。福豆は年の数には届きませんでしたが、相模が丘小学校に携わっている人達の健康を思って頂きました。今、お休みしている子達が早く元気になりますように。ご馳走様でした(*^_^*)

2月1日の給食(*^^)v

2月です(^^)/ ごはん・牛乳・五目甘露煮・白菜のさっぱり漬け

白菜のさっぱりづけは、甘酸っぱい味付けが、シャキシャキの白菜、他の野菜に合っていました。五目甘露煮の真ん中に「うさぎの型の人参」が乗っていました。(嬉しくて最後まで取っておきました。)2月も美味しい給食をありがとうございます。ご馳走様でした

1月31日の給食(*^-^*)

ソフトフランスパン・発酵乳・マカロニのクリーム煮・ツナとわかめのサラダ

1月最後の給食は、「プルーン味の飲むヨーグルト」(*^^)v特別感満載です。わかめのサラダにはたくさんのお野菜、海藻類が入っていて、栄養満点。マカロニのクリーム煮でお腹も一杯。今月もご馳走様でした。

1月30日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・きんぴら丼・里芋のみそ汁・みかん

ほっこりした里芋が入ったお味噌汁は心も体も温めてくれます。豚肉・ごぼう・人参・シラタキが程よく辛くて、ご飯に合いました。ミカンでビタミンを取って風邪予防です。ご馳走様でした。

1月29日の給食(*^_^*)

コッペパン・牛乳・五目すいとん・スパイシービーンズ・りんごゼリー

五目すいとんは、調理員さんが一つ一つ白玉をちぎって作ってくださったことを思い浮かべて頂きました。スパイシービーンズはカレー風味で、子ども達も喜こんだことでしょう。りんごゼリーでお口の中がサッパリしました。ご馳走様でした。

1月26日の給食(^^♪

セサミトースト・牛乳・石狩汁・バナナ

胡麻とマーガリン・砂糖をよく混ぜて、パン一枚一枚に丁寧に塗って焼き上げたセサミトーストは子ども達に大人気です(^^)/石狩汁を頂きながら北海道を思いました。今週もお腹いっぱい頂ける幸せを感じました。ご馳走様でした(*^_^*)

1月25日の給食(^^♪

ロールパン・牛乳・味噌煮込みうどん・大豆とサツマイモのカリント

今日がこんなに寒くなるのを知っているかのような…寒さが厳しい今日にぴったりのあったかメニューでした。「ロールパンもちゃんと食べてね」と1年生に声をかけられました(^^; ロールパンもふわふわで、とても美味しかったです。

1月24日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・魚の竜田揚げ・切り干し大根の炒め煮・すまし汁

切り干し大根の炒め煮は甘辛くて、ご飯によく合います。竜田揚げは、給食室の大きな釜で、温度を測りながら揚げるから、パリッとジューシーになるのだと…感動しながら頂きました。ご馳走様でした(^^♪

1月23日の給食(*^-^*)

帆立ごはん・牛乳・鶏肉のピリ辛揚げ・白菜スープ

白菜だけでなく、人参や玉ねぎ…お野菜が卵に包まれて、見た目だけでも暖まるようなスープでした。ピリ辛から揚げは、程よい辛さで食が進みました。ごちそうさまです(*^_^*)

1月22日の給食(^^♪

ごはん・牛乳・麻婆豆腐・バンサンスウ

今日は中華です。バンサンスウは、中華風春雨サラダです(^^♪たっぷり野菜と中華風ドレッシングが良く合います。麻婆豆腐は温かくて、お腹の中ですぐにエネルギーになってくれているのを感じます。寒い時期にぴったりのメニューです。とっても美味しかったです(^^♪

1月19日の給食(^◇^)

コッペパン・牛乳・ちゃんぽん麺・大豆と煮干しの甘辛・チョコクリーム

 「給食における食材料費の価格が高騰する中、保護者等に新たな負担を求めることなく、これまで通り栄養バランス等を保った学校給食を継続するため、児童1食あたり最大24円を賄材料費(食材料費)に補填する費用を含めた補正予算案が市議会で可決されました。」

私達が、美味しく今までの給食を頂けることは、市の取組の中で実現していることを感謝して… ご馳走様でした。

1月18日の給食(*^▽^*)

黒パン・牛乳・魚のピザソース焼き・マカロニスープ

先日、ニュースで「給食人気メニューランキング」をみました。1位 揚げパン 2位 フルーツポンチ 3位 カレーライス・冷凍ミカン・ABCスープ(マカロニスープです)!!今日は、人気のメニューにピザ味の鮭にお芋。子ども達は大喜びです。ご馳走様でした。

1月17日の給食(^^♪

ごはん・牛乳・根菜カレー・コーンサラダ・ヨーグルト

ゴボウと蓮根が入った、しっかり噛むことを意識させるカレーライスでした。カレーの時はヨーグルト(^^♪胃腸の調子が整います。ご馳走様でした(*^_^*)

1月16日の給食(^^)/

中華おこわ・牛乳・わかめスープ・春巻き

筍、椎茸、枝豆…具沢山の中華おこわは、食べた瞬間エネルギーが体に満ちて行くのを感じました。パリッと揚がった春巻きもとても美味しかったです(^^)/

1月11日(木)は鏡開きでした。12月のお餅つきの時に社協さんが作ってくださった鏡餅を、教務の先生が細かく切ってくれました。今日、そのお餅を調理員さんがおかきにしてくれました。手作りおかきは、香ばしく塩味が効いていて、どこか懐かしい味がしました。(全校児童の健康を祈り、明日からの授業の活力として教職員でいただきました。社協さん、調理員さんありがとうございました。)

1月15日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・ぶりと大根の煮物・豚汁・やきのり

今月の食育目標は、「給食は栄養の整った食事であることを知ろう」です。今日の献立も、主食、主菜、副菜のバランスが良く、特に豚汁は1杯で10品目程の具材が入っていました。味も栄養も最高の給食!今日もご馳走様でした(^^)v

1月12日の給食(^◇^)

ごはん・牛乳・煮しめ・胡麻ず和え・納豆

昆布、里芋、蓮根…煮しめをお正月に食べるのには、深い意味があります。先の見通し良く…根気強く…今年一年過ごせますように。たくさんの人の祈りが、能登半島を通って日本中に、世界に広がりますように。そんなことを思いながら、美味しく頂きました。ご馳走様でした(^^♪

 

1月11日の給食(*^_^*)

3学期 給食が始まりました(*^_^*)

ごはん・牛乳・そぼろごはん・なめこ汁・デコポン

温かいなめこ汁‥ごはん(T_T)、本当に給食って美味しい(*^^)v。3学期の給食も期待120%です。花形人参で目も楽しませて頂きました。ご馳走様でした。