日誌

2021年12月の記事一覧

地区別安全指導

12月10日(金)5校時に、地区別安全指導が行われました。各地区で、登校の仕方を振り返り、これからどんなことに気を付けていくか、6年生が中心となり話し合いました。 地区委員さん方に見守られ、大切な話し合いが出来ました。地区委員さん、お忙しいところ学校まで足を運んでくださり有難うございました。

6年生は、下級生に分かりやすく教えるために、画用紙に書いて説明しています。6年生が班員を思いやる、素晴らしいリーダーシップが見られました。

秋から冬へ…

相模が丘小学校の正門前…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉・はっさく・小ミカン…秋の実りを感じる木々たちが、学校にいらした人を迎えてくれます。是非学校にいらした折に、ご覧になってください。

マラソンタイム③(最終回)

12月10日(金)厚い雲が少しずつ移動して、太陽が顔を出しました。12月、2週目の最終日です。

そして…マラソンタイムも最終回です。今日は、先日雨で出来なかった学年(2.3.4年生)が走りました。密を避けながら走るのもとても上手になりましたね。体育委員会さん、今日までの取り組み準備等 ありがとうございました。

1年生(生活科)おもちゃのおまつり!

12月9日(木)1,2校時に、1年生のおまつりがありました。(体育館)的あて・メイロ・クイズなど生活科の学習で自分で作ったおもちゃや、けん玉・お手玉・コマなどの昔の子どもの遊びにも親しむいい機会になりました。

ジングルベル??…

12月8日(水)今朝の雨は冷たく、冷えた体で入ってきた子ども達ですが… 昼休みには太陽が顔を出し、ボールを持って外に出ようとしている子が続出でした…

もう「ジングルベル」の曲が聞こえて来そうな廊下の掲示物です。楽しい冬休みを想像して心が弾みます。

放課後こども教室「おかっこ教室」の掲示板は、季節を感じる物が素敵に飾られています。今年,あと一回ですね。スタッフの皆様にはいつも丁寧に子ども達を見て頂いています。立ち上げの今年度でしたが、子ども達に大変充実した放課後の時間を提供していただきました。ありがとうございました。

5年 野外体験学習

12月7日(火)5年生は「日帰り野外体験教室」に行って参りました。自然の中でたくさんの体験をして、1日の間に心も体も大きくなった5年生です。保護者の皆様、これまでのご理解・ご協力ありがとうございました。

マラソンタイム②

12月6日(月)今日は底冷えするような朝でした。師走らしい寒さがやってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は3,4年生のマラソンタイムでした。この取り組みも2回目になり、子ども達も自分の走るペースを掴んできたようです。寒い冬に部屋から出て、体を動かす良い機会を作ってくれた体育委員会さん。ありがとうございました。

お米…その後?

12月3日(金)気持ちよく晴れた金曜日。子ども達もなぜか?笑顔が晴れやかに見えます。

5年生の「はるみ実行委員(米作り担当さん)」が、手で脱穀・精米したお米を見せてくれました。たたいて、水につけて…たくさん手をかけてできたはるみ米。給食に入れられるかどうかこれから栄養士さんと相談します。はるみ実行委員さんは、農家の方の苦労が少しだけ分かったと思います。

作業をしていた中央昇降口を綺麗に掃除しています。後片付けもバッチリです。はるみ実行委員は得がたい良い経験をして、また一つ成長しました。

***今日の授業の様子(1年・4年)***

 

 

 

 

 

 

生活科で昔遊びをしました。コマ・けん玉・やじろべえ・お手玉…上手にするには練習が必要そうです。

 

 

 

 

 

 

書き初め「美しい空」のお手本を作りました。書き初めの練習は12月に一度、そして冬休みの課題になります。ご協力よろしくお願いいたします。

良く学びよく遊ぶ!

12月2日(木)今日の中休み

走る!!走る!!1,6年生

そして授業では……落ち着いて集中し社会の学習に励む6年生です。明治維新、大日本帝国憲法と今の憲法の違いを学んでいました。残り少ない小学校生活になりましたが、充実した時間を過ごして欲しいと願っています。