音読発表会(1年)食育授業(2年)

学校の中を歩いていたら… 1年生が教室から手を振ってくれました。

「先生!!!音読発表会をするから来てください(^^♪」呼ばれるままに、教室にお邪魔しました。

「おむすびころりん」の音読です。大きな声で、はっきりと。ドキドキわくわくしながら発表した後は、「とっても嬉しい気持ち」になったそうです。頑張ってやり遂げた充実感に満ち溢れていました。

 

 

 

 

 

 

2年生の教室では、栄養士の先生と担任の先生が「食べ物の栄養(食育)の授業」をしていました。「熱や力の元になるもの」「血や肉になる物」「体の調子を整える物」今日の給食で食べるものは、どの分野に当てはまるかを、皆で考えながら仕分けしていました。

夏休みまであと1週間。どの子も、どの学年も成長の跡が見られます。

 

【おまけ】

折り紙の会の皆さんの力作です(^^♪ 雷様の可愛らしい作品。校長室前の廊下に飾らせていただきました。今学期は、自習で担任がいない教室に沢山入っていただきました。そして毎週金曜日中休みも、沢山の子ども達がお世話になりました。感謝です。。。