令和6年度 地区教育課程発表に向けて(家庭科)

11月15日(水)2校時…5年3組で家庭科の授業が行われました。「我が家のスペシャルみそ汁を作ろう」のテーマに添って、子ども達は、今まで経験してきた実習や、普段の食事の内容を思い出して、一生懸命に「スペシャルみそ汁」の具(実)を考えました。

 

 

 

 

 

 

ワークシートには、友達にもらったアドバイスや、「なぜその具材を選んだのか」自分の思いが書かれていました。 

 

 

 

 

 

 

令和6年 夏に「地区教育課程研究会」で発表するために…今から実践を積み重ねて行きます。市教委、県教委の指導主事の皆様にもご指導いただきながら、子ども達が自分で考え、自分の生活をよくする力をつけられるよう…先生達は授業力upを目指し取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

5年生の学習内容は、6年間で一番多いと言われています。学ぶ子ども達も、教える先生達も、日々自分の最大限の努力をしています。「体を壊さない様に…」と、祈りながら見守っています。