情報教育研修会

10月25日(水)今日の昼休み、4年生の可愛い子ども達が、校長室に顔をだしてくれました。子ども達の何気ない会話を聞けたことが嬉しい一日でした。

 

↑ 放課後は、研究所の情報教育アドバイザーの講師をお招きして、情報教育研修会が開かれました。

 

 

 

 

 

 

「マイクロビットを使ってみよう!」最初は上手くいかない所もありましたが、先生達も童心に返ってチャンレンジしていました。情報教育は「使う」から「創る」に進化しています。日進月歩です。

【成長】

 

 

5時間目、4年生で「心と体の成長について」男子・女子に分かれて授業をしました。女子には養護教諭からお話をしました。子ども達の受け止め方はそれぞれだったと思います。思春期に入る大事な時期に、子ども達に性について教えることはとても難しい場面もあります。ご家庭のご理解・ご協力が必要な学びだと感じました。