行事朝会

6月14日(火)8:30~ 行事朝会がありました。

今回は、全員クラスで視聴の形。テレビ放送で行いました。全クラスがテレビ視聴の形は、今年度初めてです。今回は、令和4年度の相模が丘小学校目標についてと、「素敵な挨拶の紹介」をしました。

教職員には4月1日の職員会議で周知し、5月28日にCS(学校運営協議会)でもご承認を頂きましたので、6月の学校だより、また6月4日の土曜参観「学校説明会」でも少し紹介をさせていただきました。 

今回は子ども達に分かるように、少し和かい表現で学校教育目標(グランドデザイン)の上半分をお話しました。「みなさんの健やかな成長を支えているのは、学校、お家(家庭)、地域の方々ですよ」「黄緑になっている葉っぱの言葉が、緑になるように取り組んでいきましょう」

子ども達がこれから、どんな行動をしてくれるか…期待して見ていこうと思います。

 

最後に、「すてきなあいさつの紹介」をしました。子ども達は毎朝、校門で立っている校長に個性溢れた素敵な挨拶をしてくれます。こっそり貯めておいた写真を載せて紹介しました。(顔が出ているものなので、残念ですがHPには載せません。)クラスの子の写真が紹介されると、大きなどよめき声やら拍手が聞こえました。

校長にだけでなく…自分の先生だけでなく…自分の身の回りで、自分たちを見守ってくれている人たちに、爽やかな明るい挨拶をして、相模が丘地区を子ども達の力で明るくして欲しいと願っています。