なかよし交流会(相模野小・相武台東小・相模が丘小)

11月2日(木)相模野小学校で「なかよし交流会」が開かれました。(支援級交流会です)相模野小・相武台東小・相模が丘小の3校の子ども達が集まりました。

 

 

 

 

 

 

相模野小学校の体育館前には「ようこそ、さがみの小へ」の看板が貼られていました。嬉しい気持ちで、体育館に入りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、学校ごとの自己紹介から始まり…

 

 

 

 

 

 

準備運動 EXダンス体操!!で体をほぐしました。楽しい音楽と…アフロの体操のお兄さんに、子ども達は大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

「誕生月仲間」では、 一つの大きな輪になって、歌を歌いました。1月から順番に12月まで、自分の誕生日月の時に輪の中に入って、スキップをしたり、ダンスを踊ったりしてお祝いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 一番盛り上がった「パラシュート」↑ みんなで、パラシュートの端を持って、上げたり下げたり… 最後は大きなパラシュートを作って、みんなで一斉に手を放しました。 大きなパラシュートを膨らませるために、みんなで力と気持ちを合わせて膨らませました。

とても楽しい交流の時間になりました。準備を進めてくださった相模野小学校の先生方、そして支援級の先生方のお陰で、子ども達の良い思い出となったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 学校に着いてから、ピロティで振り返りの会をしました。「楽しかった」「いい思い出になった」と、子ども達は、笑顔で発表していました。また、この日で転校してしまうお友達にも「相模が丘小学校を忘れないでね」「転校した学校でも頑張ってね」と優しく声をかけていました。

個別最適な学び、協働的な学び…、「なかともひまたん」では、支援級担当教諭と支援員さん達が、こどもたち一人ひとりに合わせて、丁寧に支援を進めています。家族の様な温かな空気の中で、子ども達が成長しているのを感じました。