日誌

研究授業

6月24日、4年3組で校内研究の授業が行われました。

国語「ひとつの花」

「一つの花」の作者の伝えたいメッセージは何か、考える授業でした。

4つの選択肢の中から、自分の考えを選び、叙述のどこからそれを選んだのか理由を考え、伝えあいました。

とにかく、みんなが最初から最後まで一生懸命に学習に取り組み、聞くときには聞く、書くときには書く・・・ということができていることが素晴らしかったです。

そして、難しい目標でしたが全員が自分の意見を持ち、友達と伝え合うことができました。

講師の安齋先生や指導主事の村上先生からも、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

「4年生じゃないみたい!」とも言っていただけました。

授業の後は、先生達の勉強の時間。

今日の授業を見て、よかったこと、自分でもやってみたいこと、もっとこうしてもよい・・・などを熱心に語りあいました。