が丘のチカラ

1月17日の給食(^^♪

ごはん・牛乳・根菜カレー・コーンサラダ・ヨーグルト

ゴボウと蓮根が入った、しっかり噛むことを意識させるカレーライスでした。カレーの時はヨーグルト(^^♪胃腸の調子が整います。ご馳走様でした(*^_^*)

1月16日の給食(^^)/

中華おこわ・牛乳・わかめスープ・春巻き

筍、椎茸、枝豆…具沢山の中華おこわは、食べた瞬間エネルギーが体に満ちて行くのを感じました。パリッと揚がった春巻きもとても美味しかったです(^^)/

1月11日(木)は鏡開きでした。12月のお餅つきの時に社協さんが作ってくださった鏡餅を、教務の先生が細かく切ってくれました。今日、そのお餅を調理員さんがおかきにしてくれました。手作りおかきは、香ばしく塩味が効いていて、どこか懐かしい味がしました。(全校児童の健康を祈り、明日からの授業の活力として教職員でいただきました。社協さん、調理員さんありがとうございました。)

1月15日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・ぶりと大根の煮物・豚汁・やきのり

今月の食育目標は、「給食は栄養の整った食事であることを知ろう」です。今日の献立も、主食、主菜、副菜のバランスが良く、特に豚汁は1杯で10品目程の具材が入っていました。味も栄養も最高の給食!今日もご馳走様でした(^^)v

1月12日の給食(^◇^)

ごはん・牛乳・煮しめ・胡麻ず和え・納豆

昆布、里芋、蓮根…煮しめをお正月に食べるのには、深い意味があります。先の見通し良く…根気強く…今年一年過ごせますように。たくさんの人の祈りが、能登半島を通って日本中に、世界に広がりますように。そんなことを思いながら、美味しく頂きました。ご馳走様でした(^^♪

 

1月11日の給食(*^_^*)

3学期 給食が始まりました(*^_^*)

ごはん・牛乳・そぼろごはん・なめこ汁・デコポン

温かいなめこ汁‥ごはん(T_T)、本当に給食って美味しい(*^^)v。3学期の給食も期待120%です。花形人参で目も楽しませて頂きました。ご馳走様でした。