最近の出来事

クラブ活動(3年生見学①)

1月29日(月)6校時に、3学期初めての「クラブ活動」が行われました。今回は、3年生がグループごとに見学をしました。

 

 

 

 

 

 

【家庭科クラブ↑】にお邪魔しました。保護者・地域ボランティアさんと、集中してエプロンを作る子ども達…いつも丁寧に教えて頂いています。感謝です。

 

 

 

 

 

 

3年生が、恐る恐る家庭科室に入り、静かに、クラブの様子を見学していました。「静かにしないといけないのよ…」クラスで決めた見学の約束をしっかり守れました。 来年、どのクラブに入るか…楽しみですね。(月曜日…3年生は6校時だったので、30日(火)は5校時下校になります。)

 

 

 

 

 

 

来週も、クラブ(3年生見学)があります。3年生の皆さん、お楽しみに(^^♪

校内研究会(授業研究なかよし級)・マラソンタイム最終回

1月29日(月)良く晴れた朝です。心持ち先週より暖かい朝でした。

2校時目 なかよし級で、校内研(授業研究)が行われました。言葉あつめ、言葉づくりあそびを通して、語彙を増やし、表現力を高める授業です。

 

 

 

 

 

 

 カタカナゲームで、3文字、4文字の言葉を作っていきました。みんなで応援し合いながら、たくさんの言葉を見つけました。なかよし級には、一人ひとりに合った支援の掲示物がたくさんあり、その意味を子ども達が理解して、支え合っています。

【マラソンタイム】

 

 

 

 

 

 

今日で最終日の「マラソンタイム」には、2・4・6年生が楽しく走る姿が見られました(^^♪

体育委員会さんたちは、中休み終了後に、今回のイベントの振り返りをしていました。今回の反省を、次の「大縄大会」で活かせるように…冬の寒さの中でも楽しく「運動」できるように…体育委員会の挑戦は続きます。

西保育園さん、待ってます(*^_^*)

1月26日(金)寒い一週間でしたが、が丘っこは元気に外で遊んでいます。1月もあと5日になりました。

1年生は 31日(水)に西保育園(年長)さんをお迎えする準備に、意気揚々と取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コマ・けん玉・鍵盤ハーモニカの発表チーム、学校で勉強する教科を教えるチーム…それぞれのチームに分かれて、一生懸命に作ったりふいたり…準備に励みました(^^♪

 

 

 

 

 

 

台本もしっかり作って…あとは31日の日を待つだけです。西保育園のみなさん、楽しみにしていてくださいね(*^_^*) 待ってます(^^)/

校内研究会(授業研究 1年)

1月24日(水)5校時 1年2組には、校内の先生方が大集合しました。

 

 

 

 

 

 

1年生の授業研究の時間でした。「ことばのへんしんクイズ大会」を通して、子ども達の「伝えたい」という意欲を高められたかの検証です。

 

 

 

 

  

 

 

 

教育指導課より、指導主事が来校し、授業展開や教材、また指導案についてご助言をくださいました。「クラスは授業で創る」。子ども達の生き生きした姿をもっと多くみられるように…言葉の力を活かして、自ら考え表現する子の育成~思いを伝えたくなる授業づくり~のテーマの元、私達は研究を重ねて続けています。

マラソンタイム~シェイクアウト

1月22(月)23日(火)10:25~ 校庭では

 

 

 

 

 

 

子ども達が走る!!走る!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一心不乱に走る!走る!! 今週の中休みから体育委員会による「マラソンタイム」の取組が始まりました。月・水・金は1・3・5年生。火・木・来週月は、2・4・6年生が、自分のペースで走ります。

走った後は、「マラソンカード」に色塗りです。自分の走った周の分だけ色を塗ります。インフルエンザやコロナ、アデノウイルスに負けないで、体力を付けて、免疫力アップ!!今日も「がおかっ子」は風を切って走ります。(走った後の手洗い・うがいも忘れずに) 

【シェイクアウト】

1月23日(火)11:00 サイレンと共に教頭先生の放送が入りました。「これからシェイクアウト訓練を始めます。地震の揺れから身を守る訓練です」放送の後、校庭にいる子ども達は、頭を押さえて丸まって座り…教室にいる子ども達は静かに机の下に潜りました。先週の避難訓練の反省を活かして、子ども達は速やかに身を守る行動をとりました。無告知の訓練は、子ども達の防災意識を高めます。