が丘のチカラ

10月2日の給食(^_-)-☆

10月最初の給食は… ぶどうパン・牛乳・味噌ラーメン・卑弥呼スナック

「ひみこスナック」は…よく噛んで食べることを意識したメニューです。昆布・サツマイモ・大豆・煮干しをカリカリに揚げて、スナックにしています。噛んだ時に昆布の塩味が口の中に広がって、お菓子感覚で食べられるメニューです(^^)/ご馳走様でした。

栄養士のチカラ!(^^)!

9月29日(金)6校時…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年3組の教室で、「書写(習字)」を教える栄養士さんの姿が!!!(6年生の全クラスで、習字を教えてくださいました。)本校の栄養士は、書道もプロです。6年生は普段よりも集中して半紙に向かっていました。教職員も良さを活かして…皆で輝き合える学校づくりをこれからも大事にしていきます。

9月28日の給食(^_-)-☆

コッペパン・牛乳・魚のゴマケチャップソース掛け・五目スープ

ゴマケチャップが鯖に溶け込んでとても美味しかったです(^^)/五目スープの中の人参がお花の形になっているのが特別感でした。ご馳走様でした

9月27日の給食!(^^)!

ご飯・発酵乳・カレーライス・ブロッコリーソテー

いつの時代も大人気メニュー「カレーライス」!(^^)! 発酵乳とセットで、ニコニコの子ども達です。給食のカレー!(^^)!最高に美味しかったです。

9月26日の給食(^^)/

ひじきごはん・牛乳・ちくわの胡麻揚げ・みそ汁

ひじきごはんは、枝豆・ヒジキ・人参・油揚げのうまみが出ていて…とっても美味しかったです。具沢山の混ぜご飯を頂いて、パワーupしました(^^)/ご馳走様でした。

9月22日の給食(^_-)-☆

ココナッツあげパン・牛乳・冬瓜スープ・冷凍ミカン

「先生、今日はココナッツあげパンですよ」と、廊下を歩いていた4年生に声をかけられました。中休みから楽しみにしていた…あげパンです。調理員さんが、細かな温度調整をして、汗と油に塗れて揚げてくださった揚げパン!!!絶品です。

9月21日の給食!(^^)!

ソフト麺・牛乳・カレー南蛮・大学カボチャ

カレー南蛮の中にソフト麺を入れて… つけ麺みたいに頂くのは、給食でしかいただけません。大学カボチャは、かぼちゃの甘みとゴマの香ばしさで最高の味でした。ご馳走様でした。

9月20日の給食(^_-)-☆

ごはん・牛乳・沢にわん・生姜焼き

沢煮椀は、野菜と豚脂や鶏肉など多くの材料を使って作った汁物です。豚の背脂を細く切り、塩でよくもんで霜降りにし、せんぎりにしたにんじん、うど、みつば、ねぎなどの野菜とともにさっと煮て作るそうです。給食では、豚の背脂のかわりに豚ばら肉を使い、だしをしっかりきかせて作っています。今日も美味しかったです。

9月19日の給食(^^♪

鳥ごぼうピラフ・牛乳・揚げ餃子・マカロニスープ

 

鳥ごぼうピラフは、ごぼう・鶏肉・ヒジキ・枝豆の味が染み込んでいてとても美味しかったです。秋の風味を感じます。ご馳走様でした(^^)/

9月13日の給食(^^♪

ロールパン・牛乳・ホワイトシチュー・コーンと枝豆のソテー

ホワイトシチューのしっとり甘い味がロールパンによく合いました。子ども達はパンにシチューを付けて美味しく食べていました(^^♪ご馳走様でした。

9月11日の給食(*^▽^*)

ソフトフランスパン・牛乳・チリコンカン・キャベツのガーリックソテー

チリコンカン…メキシコ料理が由来のアメリカ南部テキサス州の郷土料理のことだそうです。ピリッとした味が、食をそそりました。ご馳走様でした。

9月7日の給食(*^▽^*)

ごはん・牛乳・こうやに・炒めナムル

高野豆腐に味が染みて、ご飯によく合いました(^^♪ ご馳走様でした。

今日も完食(*^▽^*)ご馳走様でした。

9月6日の給食(*^▽^*)

黒パン・牛乳・魚のコーンマヨネーズ焼き・マッシュポテト・ミネストローネ

マッシュポテトは、バターとじゃが芋の甘さが良く合って、とても美味しかったです。トマト味のミネストローネで、夏の疲れが飛んでいく気もちがしました。ご馳走様でした(^^)/

9月5日の給食(*^▽^*)

ご飯・牛乳・チンジャオロース・ビーフンスープ

今日から、白米も一つのお椀に盛る形になりました。自校で炊いた炊き立てほやほやのご飯に、子ども達も思わず「おいしい(*^▽^*)」と声をあげていました。給食室の皆さんのお手間を思い…感謝です。

 

 

 

 

 

 

落とし物展示

9月6日(水)まで、A棟2階中央昇降口で、落とし物の展示をしています。心当たりのある方は、是非見にいらしてください。

9月4日の給食(^^♪

コッペパン・牛乳・スパゲッティナポリタン・プルプルフルーツゼリー

子ども達の大好きな「スパゲッティ・ナポリタン」雨の月曜日。今日の給食が楽しみで学校に来た子も少なくなさそうです。今日もとても美味しかったです。