最近の出来事

授業研究週間

10月18日(水)~ 20日(金)本校は「集中授業研究」の三日間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間目、2年2組の研究授業がありました。県央教育事務所や、座間市教育委員会から指導主事の方がお見えになりました。学校の先生方も、クラスを少しだけ自習にして、授業を見に来てくださいました。

たくさんの先生方の前で、2年2組の子ども達は、とても頑張って授業を受けていました。子どもの「伸びたい」「見て欲しい」という気持ちがたくさん伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

↑ 18日の午後は、座間市小学校教育研究会(市小研)の研究会もありました。本校では「理科・体育」の研究会が開かれました。ICTの効果的な活用について、学習指導要領を読み解き、それを実践する方法、なぜ?何?不思議から理科を学ぶ… 講師の先生方から貴重なお話を聞き、先生達は学びを深めました。

 

 

 

 

 

 

↑ 19日 2校時目。ともだち級の授業に県央教育事務所から指導員の先生がいらして、ご指導いただきました。一人ひとりに適切な支援をすることの学びを深めました。

 

 

 

 

 

 

↑ 19日 2校時目は2年1組でも、校内研究会の授業がありました。アピール表情カードに、その時の主人公の気持ちを絵で描き、「何でこんな顔をしているの?」の教師の問いかけに、子ども達は自分の気持ちを具体的に表現するために、今知りえている言葉を駆使して発表していました。

「言葉の力を活かして、自ら考え表現する子の育成」~思いを伝える喜びを実感させるための土台作り~    子ども達が自分の想いを臆せず表現できるようになり、学校が更に生き生きとすることを願いながら、私達は研究を進めています。

明日はたんぽぽ級の研究授業です。。明日の授業も楽しみです。

読書の秋です。

10月17日(火)良い天気です。昼間はポカポカ…朝晩はヒンヤリ…下校時に、子ども達が持ち帰り忘れた上着を持って追いかける担任の先生の姿を見かけるこの時期…

「読書の秋」到来です。2年生は国語で「スイミー」の学習をしていました。それに合わせて、図書室では、レオレオニさんの特集を組んでいます。

読書率があまり上がらない本校の実態を何とか打破しようと、図書委員会さん、図書館担当の先生、司書の先生達が色々楽しい取り組みを考えてくださっています。 読み聞かせの会(ぐりとぐらの会)の皆さんも、月、木曜日の朝に、子ども達に合った本を探して読んでくださっています。

それぞれの「読書の秋」が深まることを、願っています。

3年生 加藤農園へ(^^♪

10月12日(木)実りの秋を感じる…

 

← 学校のミカンです。

 

 

 

9時。3年生は、加藤農園に校外学習に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いて…歩いて…車の通りが激しい道も、注意深く歩いて…

着きました(^^♪ 加藤農園です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加藤さんの畑では、沢山のお野菜を作っています。給食のお野菜も加藤さんの農園で作られた物が多いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模が丘小学校の3年生が 芋ほりをしやすいように、前もって耕運機で畑を掘り起こしてくださっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サツマイモの皮は 柔らかいので、そっと抜いて、そっと置いてね」加藤さんの教えをしっかり守って、3年生は一生懸命にお芋を抜きました。

 

 

 

 

 

 

芋ほりのあとは…虫堀り??ひょっこりコオロギも出てきました。沢山のお野菜の実りを見ながら、加藤さんのお家へ…

加藤さんは、取ったお野菜を洗ったり、切ったりするのをどうしているか…機械を使って見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

土に塗れていたゴボウが あっという間に、真っ白になり… 

 

 

 

 

 

 

土塗れのネギも、あっという間に真っ白になりました。「やってみたい人~」の声に、たくさんの3年生が手を挙げて…

   

 

 

 

代表者が挑戦しました。 次は…

 

 

 

 

 

 

「みんなが掘ったサツマイモを、洗ってみよう」加藤さんの呼びかけに、3年生は目をキラキラさせていました。

 

 

 

 

 

 

機械の上をコロコロ転がっていくお芋達… 最後にピカピカになって籠にはいるお芋を見て、びっくりの声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき掘ったお芋が…綺麗になって、売り物になる。一連の作業を体験させていただきました。

 質問タイムでは「何種類の野菜を作っているのですか?」「なぜ農家になったのですか?」「農家になって良かったことは何ですか?」…とたくさんの質問が出ました。一つひとつに丁寧に答えてくれた加藤さんの優しい言葉と笑顔が、子ども達の心に残ったことでしょう。

「農家をやっていて…上手くいったことも、上手くいかなかったことも…良い経験になっています。そして…こうして小学生の皆さんと出会えたことも良かったことですね」と加藤さんは答えてくれました。

加藤さんが、農家のお仕事を大事にして…楽しそうにお話をする姿を見て「大きくなったら農家になりたいな」「今日から嫌いな野菜も好きになれそう」と帰り道に呟ている3年生の姿がありました。

加藤さん…いつまでも元気で、座間のお野菜を作り続けてください。3年生に貴重な体験を本当にありがとうございました。

6年生、いってらっしゃい(^^)/

10月11日(水)朝、校門で挨拶をしていると…「先生、これ撮って」と…白く細長い幼虫を持ってきた子がいました( ゚Д゚)

HPを見てくれていることに感謝しつつ…丁寧にお断りしました…(陳謝)

 

 

 

 

 

 

↑ 朝休み。1年生が6年の教室に向かっています。今年もその時期がやってきました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

↑ 1年生は、6年生の教室にしずしず入って行きました。代表さんが「いつもお掃除をしたり、助けてくれたり優しくしてくれて、ありがとうございます。修学旅行に気を付けて行ってきてください。たくさん楽しんでください」と

 

 

↑ 大きなてるてる坊主を渡しました。大きなてるてる坊主の頭の中には、1年生が作った小さなてるてる坊主が入っていて、一つひとつにメッセージが書かれていました。「雨が降りませんように…」「いつもありがとう」「大好き」1年生から6年生へ、思いが一杯に書かれていました。

↑ こんな素敵なお守りを頂いたら…楽しい修学旅行になること間違いなし!!です。13日(金)14日(土)で行ってきます。

【感謝】

今日は10人もの「コミスクボランティア」の皆さんが集まり、校庭周辺の草取りをしてくれました。いつも本当にありがとうございます。段々と人数が増えています。皆さんの口コミがいかに大きな影響力を持つか…実感しています。

児童集会(児童会より)

10月10日(火)3連休明けです。昔は「体育の日」だった10日。いよいよスポーツの秋突入です。(昨日はスポーツの日でした。運動に親しむ月が始まっています。)

今日の児童集会は児童会による「2学期に大切にしてほしいこと」の発表でした。5・6年生は体育館で聞き、1~4年生は教室で聞きました。

 

 

 

 

 

 

【2学期大切にして欲しいこと】

①時間を守ること ②不審者に気を付ける事 ③家族との時間を大切にすること ④規則正しい生活をすること ⑤挨拶を大切にすること ⑥学校のルールをまもること…

児童会のメンバーが、1学期から準備して、やっとできた発表でした。「なぜ大切にして欲しいか」も、理由とコミカルなBGMを使って、全校児童に分かりやすく説明してくれました。 児童代表から、全校児童への呼びかけは、強く心に残ることでしょう。児童会の皆さん、ありがとうございました。

【おまけ】

(小さいですが…見えますか?)マイマイ(かたつむり)です。小さなお友達を連れての登校でした。

綺麗なさくら道の花壇を見て…さくら百華の皆さんのご尽力をいつも思います。地域の為にいつもありがとうございます。

10月8日(日)は、各地でイベントがありました。相模が丘コミュニティセンターのお祭り、おださがロードフェスタも大盛況で、子ども達もたくさん参加させて頂き、楽しい時間を過ごしたようです。

2年生(^^)/

10月6日(金)登校時は、長袖を着てくる子が増えました。やっと…やっと…短い秋の到来です。

2年生の教室を覗いてみると…一生懸命に勉強する姿が見えました。(担任の先生ではない先生が前に立っても…クラスのルールをみんなで守り、しっかりと授業を受ける事ができます。素晴らしい2年生です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の創る未来を感じる作品が、廊下にずらり!!教室にずらり(^^)/夢が広がる2年生です。

3年生!ズーラシアへ

10月5日(木)お休みの人は、一時期よりも少なくなり、ほっと胸をなでおろしています。今後も朝晩の寒暖差に注意が必要です…

 7:50。豪華観光バスが3台、校庭に入って来ました。今日は3年生の遠足です(^^)/

 

 

 

 

 

 

ズーラシアにいきます。3年生の気持ちは朝から「動物」に飛んでいました。朝の会をして、元気に出発しました。

ほぼ予定通りに到着しました。たくさんの動物が3年生を待っていました。

 

 

 

 

 

 

グループで協力して、地図を見ながらポイントを探したそうです。いつも仲の良い3年生ですが…一層仲が深まったようです。「喧嘩しても、今日の帰りまでには解決させること」の心配もなかったようですね(^^)/

 

 

 

 

 

 

お昼にはお日様が見えて…みんな、お弁当を外で食べられたようです。14:30頃、3年生は無事に学校に到着しました。たくさん見た動物たちの様子を、お家の人にお話しして今日の日を更に思い出深く刻んで欲しいです。 3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

児童集会・連合音楽会

10月4日(水)いきなり冷え込んだ朝…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の合唱発表がありました。6年生は在校生代表、4年生の保護者の方々と一緒に鑑賞しました。美しい歌声が体育館に響き渡りました。1~5年生は教室でテレビで4年生の姿を見守りました。みんなのエールが4年生に届いたことでしょう。

 

そして… 12:30

ハンバーガー・バナナ(^^♪ 早い給食を食べて…4年生はハーモニーホールに出発しました。

4年ぶり!! 座間市小学校連合音楽会が開催されました。

 

どの学校の4年生も、緊張した面持ちで…それでも、今まで一生懸命練習してきた成果をしっかり発揮していました。相模が丘小学校の4年生も… 病み上がり・緊張…たくさんの物を抱えながら、ステージでスポットライトを浴びて、精一杯歌いました。

「とっても楽しかった(^^)/」帰りのバスの中で話す会話を聞きながら…本当に…出場出来てよかったと思いました。保護者や指導してくださった先生方、また企画してくださった座間市小学校教育研究会の皆様…そして4年生の子ども達のお陰です。ありがとうございました。(お休みした子達が、一日も早く良くなりますように…)

がんばれ 4年生!!

10月3日(火)… 学年閉鎖明け。4年生が登校しました( ;∀;) 久しぶりの登校です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

3時間目に学年練習をしました。。。休んでいる間も、きっとお家で何度も歌っていただろう…みんなで歌っていることを思って…そう思わせるほど、心に響く歌声だったそうです。

明日は朝会発表のあと…いよいよハーモニーホールでの本番です!!今日、お休みだった子も、明日は出てこられますように…

10月到来(^^♪

10月2日(月)令和5年度も、あと半年となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「勉強・行事…色々あるけれど…自分らしく頑張ろうね(^^♪ 疲れた時は、私達に会いに来てね…」 ウサギのキャラメルさんと、どじょうの○○さんが優しく語り掛けているように見えます。

 

 

 

 

 

 

 

6年生の修学旅行は、いよいよ来週です(^^♪ 着々と準備が進んでいます。

1年生 かにがさわ公園へ!!

9月29日(金)9月最終登校日です。4年生は…どうしているだろうか…少しずつ元気になっていますように…

 

 

 

 

 

 

今日1年生は、蟹が沢公園まで歩いて校外学習に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模野小の近くを通って… 神社の隣の公園で休んで…

相東小の近くを通って… 相武台幼稚園の近くを通って…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんたくさん歩いて…

やっと着きました( ;∀;) 疲れているのに…みんな良い姿勢。素晴らしい1年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もうじゅう狩りゲーム」で、違うクラスのお友達ともグループになって、自己紹介をしました。緊張したようですが…新しいお友達がたくさんできました。

 

 

 

 

 

 

「はないちもんめ」は、ドキドキしながら友達の名前を呼んで…ジャンケンポン!!! ずっと昔から遊ばれている遊びで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

嬉しいお弁当!(^^)! おやつを皆で食べて…

 

 

 

 

 

 

アスレチックで、たくさん遊んで…

 

 

 

 

 

 

 

帰りもみんな頑張って学校まで歩きました。暑さがどうなるか心配でしたが…公園では涼しい風と厚い雲が、1年生を暑さから守ってくれました。みんなで遊び…みんなで助け合い、声をかけ合い、最後まで頑張った1年生に拍手です(^^)/ 本当にお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。保護者の皆様は…今日の校外学習についてご心配もたくさんあったかと思います…ご理解・ご配慮・ご協力に深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

English day!(^^)!

9月28日(木)今日は3年~6年生までのEnglish dayでした。市内小学校のALT(英語の先生)が集まって、学年ごとに英語に親しめるように色々な取組みをしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・5・6年生は、体育館で学年で集まり、たくさんのゲームを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 4年生は、お休みがとても増えていたので… クラスに分かれてALTの先生方に10分毎にローテーションして頂き、教室でEnglishdayを楽しみました。

イレギュラーなスタイルにも快く応えてくださったALTの皆さん。子ども達にとって忘れられない1日になりました。本当にありがとうございました。

English day

Today, the 3rd to 6th grade students thoroughly enjoyed playing the games carefully prepared by their English teachers.
Many of the 4th graders had the day off, so I was disappointed that they wouldn't be able to have English Day, but thanks to the English teachers coming into the classroom, the 4th graders were able to enjoy English Day with smiles on their faces. It's done.

Thanks to everyone's cooperation, it was an unforgettable day. I'm really thankful to you! ️See you next year!! ️Thank you for your support.

できるようになったよ(^^)/

9月27日(水)朝晩に爽やかな風を感じる様になりました。(本日…2年生は若干疲れ気味の様子…昨日頑張って良く歩きました)

今日は、これまで未公開だった写真を紹介します。 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし級の授業の様子です。絵本「きょだいな きょだいな」の読み聞かせの後、「きょだいな○○」をみんなで想像して発表しました。先生の柔らかな声に子ども達が引き込まれて…自分の想いを(ルールを守りながら)自由に発表する眼が輝いていました。

4月から自分のペースで学びを積み重ねて…みんなで一緒に集中して勉強できる様になりました。

 

 

 

 

 

 

5年生は、学年の時間に大縄の練習をしていました。回っている大縄をよく見て、途切れず縄の中に入り飛べるようになったのは、4年生の時の猛特訓の成果です。

1年生。体育の時間、外でも真っすぐ?並んで(ちょっと横を向きながらですが…)先生の話に、素直に耳を傾けることができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

化石展2週目。化石を見て古代を想像し、自分の世界を広げることができました。「できるようになったよ(^^)/」子ども達が自分の成長を感じた時に放つ光で、学校は輝きを増していきます。

2年生 麻溝公園へ!!!

9月26日(火)2年生は麻溝公園へ校外学習に出かけました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と…動物と…自然と…たくさん触れ合えた素晴らしい1日だったようです。2年生と引率の先生方は…たくさん歩いて疲れましたね…ゆっくり休んでください。

クラブ活動②

9月25日(月)2学期2回目の クラブ活動が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真が小さくて失礼します。)サッカークラブは、担当の先生も一緒になってボールを追いかけていました。 陸上クラブは、カラーコーンとマーカーを使って、少し変わった「追いかけっこ」を楽しんでいました。ドッジボールクラブは、学年入り混じったチームで4戦行ったそうです。

身体を思い切り動かして…爽やかな表情の子ども達。楽しんで体力を付けています。

いつも変わらず…トイレのお掃除をして頂けることに感謝です。今週金曜日は…綺麗なお月様が見られますように…

コミコミスクール②

9月22日(金)コミコミスクール二日目です。(今日の校庭クリーンデイはできましたね… 晴れた空を恨めしく眺めました。)クリーンデイの準備をしていてくださった皆様、大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

 

 

 

 

 

5年生は、「座間手話サークル」の皆さんに手話を教えていただきました。手話で会話をしている方々は、どんな機械を使って会話をしているのか…また、手話の自己紹介も教わりました。

 

 

 

 

 

 

今日も、折り紙の会は大盛況です(^^)/ くじらをたくさんいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は「総合的な学習」を学年全体で学びました。避難所開設について…色々なシチュエーションを想定し、考え話し合い、避難することについて学びを深めました。

担任がお休みで… 急遽時間割変更があったクラスにも、たくさんの方が参観にいらしてくださいました。感謝です。

普段の授業であって…特別な授業を見て頂いた二日間でした。感想等は、是非職員に声をかけて頂けたら有難いです。

2日間ありがとうございました。

コミコミスクール①

9月21日(木)コミコミスクール初日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、たくさんの保護者・地域の方々が授業を参観にいらしてくださいました。普段の授業の様子を見て頂くのがコミコミスクールのねらいですが… たくさんの人が参観にいらして…子ども達は少々緊張気味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は3時間目に6年生による「クリーンデイ」の取組がありました。6年生の保護者の皆様、また地域の皆様、開放団体から代表してきてくださった方々…皆で校庭の危ない石を拾ったり、校庭フェンス沿いの情操をしたりしました。(ご協力ありがとうございました。)

コミコミスクールは、子ども達にとって、たくさんの方々に支えられていることを感じる大事な時間です。明日は二日目です。

 

【エール】

4時間目。体育館で4年生が連合音楽会の歌の練習をしていました。後方に、そっと見守る6年生の姿がありました。異学年交流が進み、学校全体で共有ができるようになったことが嬉しいです。

おべんと(^^♪ おべんと(^^♪

9月20日(水)お彼岸の入り。暑さ寒さも彼岸まで?? 今夜降る雨で、暑さも少し治まると良いのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ そんな事を思いながら…1年生の教室の前を通ったら!!美味しそうなお弁当がずらりと並んでいました。「こんなお弁当を食べたいな」と、9月29日(金)の蟹が沢公園への校外学習の時に頂くお弁当を想像しながら作ったのでしょうか…

21日・22日のコミコミスクールで、是非多くの保護者様、地域の皆様に作品を見て欲しいです。

【おまけ】

 朝の挨拶をしていたら…こんな素敵なお手紙を頂きました( ;∀;) どんなエナジードリンクよりも元気を貰えるプレゼントです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中休み。化石展は、たくさんの子ども達でにぎわっていました。「新聞書こうかな…」「お家の人にも生の化石をみせたい…」子ども達は、古代の空気に触れ、感じ、世界を広げて行きます。

9月3週目(^^♪

9月19日(火)今日も、最高気温30度を超す天気予報…養護の先生がWBGTを測り、様子をみてくれています。

「まだこんなに暑いのなら…楽しくて…涼しかった…プールにもう一度戻りたい…」 なかよし級の壁掲示を見て、そんな思いに駆られました。

 

 

 

 

 

 

暑い中でしたが、1年生はピロティの風通しが良い所で、しっかり体操をしていました。身体を大きく伸ばすこと。体操をすることで血の巡りが良くなり、頭の回転も良くなります。ちょっとした運動で心も体も整います。

 

 

 

 

 

 

「HPのりたーい(^^♪」と、しっかり顔を向けてくれた3年生。研究授業をしている隣のクラスを気遣いながら、楽しそうに図工の作品を作っていました。 9月第3週。夏休みの余韻も少しずつ薄れ…2学期の学校生活に勤しむ子ども達です… 実りの10月に向かっていきます。

朝のあいさつの時間に…

朝の校門付近での挨拶の時間は… 子ども達からたくさんのエネルギーをもらいます。

 

 

 

門の近くに生えていたキノコ…「毒があるかなあ…」 「食べちゃダメだよ…」先週、色々話しながら…上から、横から楽し気にみていましたが…

 

 

  

 

 

8日の大雨で…流されてしまいました。少しがっかりの子ども達でした…

 

 

 

 

 

メープルリーフのような…綺麗な葉っぱのプレゼントを頂きました(^^)/嬉しくて名札に挟みました。

 

 

 

4年生からは… 素敵な歌のプレゼントをいただきました。10月の連合音楽会に向けて、初めての学年練習です。4年生の素直な元気な歌声は、心に染みわたり元気をくれます。

学校には、たくさんの「プレゼント」が散りばめられています。子ども達、自然、地域、保護者、先生…たくさんの物が絡み合って、温かなプレゼントをいつも頂いています。ありがとうございます。

敬老の日

9月18日(月)は敬老の日です。

「家族や社会のために働いてきた方々を敬い…感謝を伝える日」です。低学年図書室の掲示板は、いつも季節の中で、大切な日の紹介と、そのことに因んだ本の紹介がされています。司書さんに感謝です。

掲示物を見ながら、「おばあちゃんに電話しようかなあ…」とつぶやく子ども達。3連休に、祖父母様との素敵な時間がありますように…皆さん、良い3連休を!!!

【ありがとうコーナー】

毎週金曜日は、「折り紙の会」の日です。今日も、折り紙の会の皆さんは子ども達に素敵な作品と共に、楽しい時間を与えてくださいました。「コミセン祭りで、何を作ろうかなあ…」とPTA会議室で練習していました。何ができるのでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

昨日の中休み、体育館で「登校班長・副班長会議」がありました。集合場所に決められた時間に集まれているか。困ったことは無いか…学期の初めに確認をしました。担当の先生が、丁寧に指導してくださいました。「命を守る行動をしよう」…2学期の目標の一つです。

絵手紙(5年生)

9月13日(水)週の真ん中「水曜日」は全学年5校時。高学年が嬉しそうな水曜日です。

↑ 今日は、5年生3クラスに「絵手紙の会」の方がいらして、ご指導してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 家から好きな野菜・果物を一つ持ってきて、それをよく見て鉛筆で下書きした後、絵の具で色を付けました。最後に朱印を押し、台紙に張り付けました。

↑ この絵手紙は、相模が丘地区にお住いの「人生の先輩方」に、敬老の日に合わせてお渡しする物です。「いつもありがとうございます」「健康第一」「笑う門には福来る」「いつまでも元気でいてください。」… 受け取る方々の姿を想像しながら、5年生は心を込めて文を描きました。

絵手紙の会の先生がとても丁寧に教えてくださったので、5年生全員納得のいく作品が出来ました。皆様のお陰で…地域との触れ合いが少しずつ増えて行く相模が丘小学校です。

クラブ活動

9月11日(月)2学期初めてのクラブ活動がありました。

イラスト・漫画クラブは、自分のタブレットで描きたいキャラクターを探し出し、それを見ながら集中してイラストを描いていました。自分の好きな物に集中している時の子ども達の目の輝きは特別です。

将棋・オセロクラブには、地域のボランティアの方がいらして、子ども達と一緒に将棋を楽しんでくださいました。クラブ活動は、子ども達が地域の方と触れ合えるとても良い機会になっています。いつもありがとうございます。

次回は9月25日です。

【おまけ】

昨日のプール(5年生)は、シャワーもそれほど冷たくなく、子ども達は気持ちよさそうにしていました。(監視で2時間一緒にプールにいましたが… プールサイドで日に当たった時の体力消耗を体感しました。プールの日は、いつもよりもゆったり休める時間…眠れる時間を取って、疲れを取るように…ご配慮宜しくお願いいたします。)

あいさつ運動(9月)

9月11日(月)朝焼けが綺麗な月曜日。今日は月に一度の「あいさつ運動」の日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模が丘5丁目は、グリーンベルト(歩行者用道路)が狭く、交通量も多いですが、子ども達は、班長さん先頭に真っすぐに歩き、見守りの民生委員さんに「おはようごさいます」と笑顔で挨拶をしています。

 

 

 

 

 

 

子ども達の安全な登下校のために、たくさんの方々の見守りがあることに、感謝申し上げます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。 

が丘のチカラ(日々の風景から)

9月7日(金)今日は「が丘のチカラ」…

静かに語り掛ける日々の風景からお届けします。

↑  保健委員会が、夏休みにリサーチしてきた「生き生きと生活するためのヒント」が、中央昇降口 考える人像の下に掲示されています。「質の良い睡眠をとるためには…」「やる気がでないのはなぜ?」etc… 子ども達それぞれの視点で、グラフや絵、文章で分かりやすく説明しています。(考える人も「なるほど…」と感銘を受けている様です)

↑ 5日 2年2組は、炊き立ての白米を、全員で完食しました(^^♪ 「ほかほかで美味しかった」みんなで残菜を少なくしようと、もりもり食べた跡です。 調理員さんもニッコリです。

相模が丘の子ども達に癒しの力をくれている…と言えば…やはりこの子です(^^)/ うさぎのキャラメルさんは今、低学年図書室で涼んでいます。休み時間にキャラメルさんに会いたくて、低学年図書室には多くの子ども達が集まっています。

水泳ボランティアさんも、現在約10名の保護者の皆様にご協力頂いています。

随所に「チカラ」を感じます。が丘のチカラは無限大です。(感謝)

嬉しいおべんとう♬

1年生の 図工の時間…ひょっこりお邪魔すると…そこには…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお弁当の絵(*^▽^*) 見ているだけで嬉しくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

目玉焼き、ウインナー、おにぎり、餃子?シュウマイ…

これから紙粘土で作っていくことをイメージして、子ども達は、それぞれ自分の好きな物をたくさん紙に描いていました。

来週の今頃は、美味しそうなお弁当がずらりと、1年生の教室前に飾られていることでしょう。 楽しみです(^^)/

地域の力(CSボランティア皆様に感謝を込めて)

9月6日(水)午前中は何とか晴れて(*^▽^*) 「なかともひまたん」と4年生は、2回目のプールに行きました。(昨日の5・6時間目は、気温+水温が65度を超えてしまい… 3年生は泣く泣くプールを中止しました…次には入れますように)

↑ 10時。コミュニティ・スクールボランティア(ゆずり葉)の皆さんが、校地内の草取りに来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時から2時間。校門付近の雑草を根っこから抜いてくださいました。

途中、雨が降って来ましたが、雨の合間をぬって除草作業をしてくださいました。 通りかかった子ども達が「ありがとうございました」 と声をかけていました。にっこり笑顔で返してくださった皆さん。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。そして…ありがとうございました。

なかよし・ともだち・ひまわり・たんぽぽ

先週 9月1日「なかともひまたん」の授業の様子をお伝えします。


 

真っ青な空の下、真っ青なプール(ビニールプールも用意しました)に入りました。

 

 水シャワーの冷たさに、大きな声が思わず出てしまいましたが…

 

 

 

    

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

お水の中では、満面な笑み!!(^^♪ もぐったり、顔を水に付けたり…自分に合った方法で、気持ちよく水に親しみました。

午後は… ↓

畑です。

夏休みの間に、立派に育ったベビーコーンやトマトの収穫をしました。

「なかともひまたん」では、家族の様に友達と触れ合い、関わり合い、たくさんの経験を積み重ねています。喜びを友と分かち合い、ゆっくりと学びを進め、教育の原点を日々見つめ学習しています。

恵の雨

9月4日(月)今週の天気予報は「雨」模様

3校時目。校庭の水溜まりを目掛けて、4年生が外に出てきました。

「雨水の行方を、観察しています。どこに雨水がたまっているか調べてから、雨水を取りました。」生きた理科の学習です。

おかっこ教室も再開です。2学期の様々な活動が、少しずつ動き始めました。

 

 

 

 

 

 

↑ 6年生が夏休みに取り組んだ「家庭科」の宿題です。自分で一品調理して、その作り方をまとめました。生成AIなど、作り方については、自分に合った方法で調べ、調理しました。夏休みの経験を活かして、継続してお料理に挑戦できますように…

水泳教室 開始!!!

9月に入りました。残暑の太陽を感じながら…1,2校時、4年生は「相模が丘プール」に向かいました。

プールに行くと…4年生の楽しそうな声が聞こえて来ました。

 

 

 

 

 

 

 

思いっきり水に体を預けて、とびきりの笑顔で水に親しむ子ども達。同じ学年の友達と入るプールは、夏休みのプールとは違った喜びがあるようでした。今日は3・4校時に「なかよし・ともだち・ひまわり」の子ども達もプールに入りました。来週も実施できますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

  

 

 

 

 

 

 

プールの監視員さんが、小まめに水温・気温・WBGTを測って、学校にお知らせしてくれています。また、HPで水泳監視ボランティア募集をご覧になり、保護者の方から「協力しますよ」と、お声がけもいただいています。皆さんのお陰で、無事に水泳教室が実施できることに深く感謝いたします。

2学期開始 3日目(8月最終日)

8月31日(木)8月最終日です。昼間は、8月の終わりとは思えない暑さですが、空の雲や、朝晩の涼しさに、秋の気配を感じます。

明日から…いよいよ、待ちに待った給食が再開されます。明日のメニューは「ロールパン・牛乳・魚のオニオンガーリック・ペイザンヌスープ」です。子ども達が、嬉しそうに食べる姿を思いながら、給食室では明日の準備を進めています。

身体測定をする前に、養護教諭から「熱中症を防ぐため」に大切な事のお話があります。子ども達は、真剣にその話を聞いていました。子ども達が自分で自分の体の声を聞き、熱中症を防ぐ術を身に付けて欲しいです。

明日から1~3年生は5時間。4~6年生は6時間。そして水泳が始まります!

【おまけ】

PTA会議室の前の…PTAさん同士のサインです。PTAの方々の細かなご配慮に、いつも感嘆の想いです。

2学期始業式

8月29日(火)子ども達は大汗をかきながら、地区の保護者の皆様に見守られながら…学校にやってきました(^^♪(保護者の皆様、見守りありがとうございました。)

今日は2学期始業式がありました。

児童会は、始まる前に何回もリハーサルを重ね、本番はしっかり発表することができました。「1年の中で一番長い2学期に、たくさんのことに挑戦しよう」です。子ども達のたくさんの挑戦を見るのが楽しみです。

校長からは「みんなが2学期を楽しくすごすための3つの約束」の話がありました。

①思いやりの気持ちを大切に

②命を守る行動をしよう

③進んで自分の意見や気持ちを表現しよう

子ども達が安心・安全の中で、充実した日々を過ごせるよう…2学期もご理解・ご協力を宜しくお願いいたします。

【おまけ】

児童会は、始業式や朝会の後、必ず振り返りをして、良かったところと、次に気を付ける課題を皆で共有しています。この積み重ねが、力になります。

 

 

 

 

 

 

1年生の教室では、宿題の発表会をしていました。「ひまわり」の絵がずらっと並び、とても華やかな光景でした。子ども達が暑い中、一生懸命に取り組んだ宿題を、これから先生方がしっかり確認していきます。

研修会

8月24日(木)

いきなり雨が降って来たり…晴れたり…忙しく変わる天気が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 午前中は、「外国語研修会」が行われました。外国語の授業で大切な事4つ(①コミュニケーション ②気持ちを伝える ③自分で考えるチャレンジ ④目的・場面・状況の設定)を3つのアクティビティを実践して、学びました。

 

 

 

 

 

 

↑ 午後は「防火訓練」でした。初期消火の大切さを知り、消火器の操作方法を練習しまし/た。

夏休みの研修会も大詰めです。8/29に、子ども達を迎える準備は着々と進んでいます。

豊かな心をひまわりプラン

8月23日(水)座間市教育委員会より指導主事の方がいらして、教職員に向けて講義をしてくださいました。

今年度改訂になった「豊かな心を育むひまわりプラン」についてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「第1期ひまわりプラン」は2011年に策定され、今回12年の時を経て改訂となりました。

学校・家庭・地域が「豊かな心とは、どんな心なのか」を共有し、協力しあって、座間市に育つ子ども達が、どの子も伸びやかに、周りの人々とともに前向きに幸せに生きていける様にとの願いを込めて、何度も協議、検討を繰り返して出来た「第2期ひまわりプラン」です。

今後、学校の懇談会、また学校運営協議会等、地域の集まりでも紹介して行きたいと思います。

是非、ご家庭、地域の皆さんにも「第2期 ひまわりプラン」ご覧になって頂き、学校と手を取り合い、子ども達がより一層生き生きと育つよう、ご尽力の程宜しくお願いいたします。

※ ひまわりプラン リーフレットはこちら ↓

ひまわりプラン1.pdf  ひまわりプラン2.pdf  ざまっ子八つの誓い.pdf

座間市立小中学校特別支援研究会

8月3日(木)暑い日が続いています。連日「熱中症警戒アラート」が出ている状況で、子ども達は外で遊ぶことも儘ならず…「元気で過ごしているかな」…と誰もいない校庭を眺めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

支援級が育てているミニフルーツトマトは、今が食べ頃です。その場でもいで頂きました。甘くて美味しいトマト(*^▽^*)学校に立ち寄った子ども達に食べて貰いたいです。(その際は、職員室に一声かけてください)

 

 

 

 

 

 

 

 

14:00 座間市立小中学校特別支援部会・座間市立小学校教育研究会(特別支援部)の研修会が本校で行われ、約80人の方々が参加されました。

講師の笹田哲先生(神奈川県立保健福祉大学リハビリテーション学科学科長 他)による「運動面に課題のある児童・生徒への理解と指導」の講義では、支援級だけでなく、全ての子ども達の支援にとって大切な「基礎」となる部分をご教授いただきました。

動作ピラミッド法から課題となる部分を教師が把握し、支援プログラムを組むことについてのお話や、笹田先生が企画委員をされている「ストレッチマン体操」を参加者みんなで体験することなど、盛りだくさんの2時間でした。講義の後は、参加した先生方から沢山の質問が出され「皆さん、熱心ですね」と笹田先生は笑顔でお話されていました。

夏休みも、先生方は研修に励み、子ども達の支援の向上を目指しています。

暑中お見舞い申し上げます。

8月3日(木)

暑中お見舞い申し上げます。

日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力を頂きありがとうございます。

今年の夏休みも厳しい暑さが続いております。皆様くれぐれもお体、ご自愛ください。

さて、下に「河川水難事故防止啓発チラシ」と「自転車と特定小型原動機付自転車で着用が努力義務化された乗車用ヘルメット」について添付いたしました。 

お出かけの際には、これらの内容を十分ご留意の上、今後も各ご家庭で良い夏休みを過ごされますよう、心からお祈り申し上げます。 ↓

 

河川水難事故啓発チラシ.pdf

自転車と特定小型原動機付自転車で着用が努力義務化された乗車用ヘルメット.pdf

ゆずり葉教室

7月21日(金)

学校運営協議会委員の方々が、「ゆずり葉教室」の整理に来てくださいました。

「ゆずり葉教室を訪れた大人の人達が、気持ちを休める空間になるように…」 CO(コーディネーター)の方が、大人用の本を100冊、寄付してくださいました。いつか地域の皆さんが、子ども達と気兼ねなく触れ合える場所になるように、学校運営協議会の皆様は、着々とあゆみを進めています。 ありがとうございます。

令和5年度 夏休み

7月24日(月)子ども達のいない学校は…不思議な静けさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さの中でも、畑の花や、野菜たちは元気に成長しています。ヤングコーン・ミニトマト、そしてひまわりの生き生きとした育ちは、私達に暑さに負けない力をくれます。

夏休み…子ども達が元気に過ごしていますように…

【お知らせ】

↓ 「重要なお知らせ(県・市・学校より)に、座間市営プールの詳細をupしました。

↓ 「お知らせ」に8,9月の予定をupしました。

令和5年度 第1学期終業式

7月20日(木)朝 8:30

暑さに慣れていないため…今日はオンラインの「1学期終業式」となりました。会議室に、関係者が集まり、準備をしました。

校長からは、各学年が頑張ったことについて振り返りのお話がありました。(昨日の下校…1年生に「お話し頑張ってね」と声をかけて貰ってとても嬉しかったです。今日、お話が終わった後に、6年生の教室から拍手を頂きました。3年生からは「先生、お話完璧でしたね」と褒めてもらいました(^^♪褒められるのは…大人も嬉しいものですね)

 

 

 

 

 

 

児童会からは、「夏休みの約束」について6つお話がありました。

①計画的に宿題を行う ②事故や不審者に気を付ける。 ③熱中症対策をする。 ④家族との時間を大切にする。 ⑤時間を守る。 ⑥規則正しい生活をしよう。

本当は、全校児童の前で「劇で夏休みの約束を紹介しよう」と練習を重ねていた児童会役員。前日に急遽、形が変わりましたが…臨機応変に対応する、その対応力の高さを感じました。素晴らしい相模が丘児童会です。

2学期は、全校児童が体育館に集まって児童集会ができますように。。

********************************

1学期は…運動会があったからか…とても長く感じました。嬉しい出来事、悲しい出来事…たくさんの事があった1学期でした。夏休みは激動の1学期をゆっくり振り返り、大切な事として胸にしまう時間にできますように。

保護者の皆様、地域の皆さまには、1学期間、温かなご支援を本当に有難うございました。良い夏休みをお送りください。

相模が丘地区夏祭り(^^♪

7月19日(水)小田急相模原から学校までの道で…

 

 

 

 

 

 

見つけました(^^♪ 相模が丘小学校の子ども達が丹精込めて描いた「夏祭り」のポスターが、各自治会掲示板に貼られていました。(先日、l希望者を募り相模が丘夏祭りのポスターを60枚ほど子ども達に描いてもらいました。) 皆様、相模が丘自治会の掲示板をよくご覧になり、本校児童の力作ポスターをご覧ください。

そして…7月29日(土)15:00~ なかよし広場で行われる夏祭りに是非足を運んでください。

 

【おまけ】

 

 

 

 

 

 

暑い中、いつもトイレを綺麗に掃除してくれているSSSさん。昇降口の掃除を一生懸命にしている子ども達。

 

 

 

 

 

 

 

PTAのボランティアさんによる白衣点検(本日10時から家庭科室で行われていました)

コミュニティ.スクールの一環として、除草作業にきてくださっているボランティアさん。。。 子ども達、保護者様、地域の人達のを深く有難く感じる一学期末です。

熱中症警戒アラート

7月18日(火)現在…

ピロティのミストもあっという間に乾いてしまう尋常ではない陽気です。今日は休み時間も体育も、全て室内で行っています。(体育館体育も、運動内容を調整し行いました。)

11時現在、座間市に熱中症警戒アラート「極めて危険(外出は控えて運動は中止を)」が出ています。学校では水分補給、日陰を選んで下校することを指導しています。ご家庭でも、熱中症予防(睡眠、休養、水分・栄養補給について)、十分なご配慮のほど、宜しくお願いいたします。

 

【おまけ】

廊下に飾ってある子ども達の作品は、気持ちを安らかにしてくれます。

 

 

 

 

 

 

お礼

7月13,14日は、朝の登校時にかかる小田急線の事故により、通学路を一部変更し、対応いたしました。PTA地区委員さんをはじめ、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご協力頂き、子ども達が無事に登校できたこと、心より御礼申し上げます。

明日から3連休です。子ども達に楽しい時間を過ごしてもらうには、地域の皆様、保護者の皆様のご協力は欠かせません。学校では自分の身を守る行動について、今後も粘り強く子ども達に教えていきます。皆様の変わらぬ温かなご理解ご協力のほど どうぞ宜しくお願いいたします。

音読発表会(1年)食育授業(2年)

学校の中を歩いていたら… 1年生が教室から手を振ってくれました。

「先生!!!音読発表会をするから来てください(^^♪」呼ばれるままに、教室にお邪魔しました。

「おむすびころりん」の音読です。大きな声で、はっきりと。ドキドキわくわくしながら発表した後は、「とっても嬉しい気持ち」になったそうです。頑張ってやり遂げた充実感に満ち溢れていました。

 

 

 

 

 

 

2年生の教室では、栄養士の先生と担任の先生が「食べ物の栄養(食育)の授業」をしていました。「熱や力の元になるもの」「血や肉になる物」「体の調子を整える物」今日の給食で食べるものは、どの分野に当てはまるかを、皆で考えながら仕分けしていました。

夏休みまであと1週間。どの子も、どの学年も成長の跡が見られます。

 

【おまけ】

折り紙の会の皆さんの力作です(^^♪ 雷様の可愛らしい作品。校長室前の廊下に飾らせていただきました。今学期は、自習で担任がいない教室に沢山入っていただきました。そして毎週金曜日中休みも、沢山の子ども達がお世話になりました。感謝です。。。

梅雨明けの気配

7月12日(水)朝から息苦しい位の熱さを感じました。梅雨明けももうすぐでしょうか?(もしくは…、もう??)

 

 

 

 

 

 

朝8時から、この日差しです。藤の花が輝いています。

第1回 学校保健委員会

7月11日(火)8:30~ 児童集会「第1回学校保健委員会」保健委員会の発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早寝、早起き、朝ごはん。起きてにっこり元気な子」のテーマに添って、今、相模が丘小学校の子ども達は、早寝・早起き・朝ごはんが出来ているのか?また、出来ていないのはどんな理由からか…そして、「早寝、早起き、朝ごはん」をすると、どんな良いことがあるのかを、低学年から高学年まで分かるように、優しいことばで発表してくれました。

保健委員は、体育館で全校児童の前で発表するためにずっと練習を重ねてきましたが… この暑さと欠席状況から、視聴覚室で代表委員と委員会の委員長のみ集まって発表を聞きました。他の児童はオンラインで教室で発表を聞きました。

夏休み前に「早寝・早起き・朝ごはん」について発表してくれたことは、大変大きな意味があります。今日から皆で意識して「にっこり元気な子」が増えるように… 働きかけていきます。保健委員の皆様、ありがとうございました。

1学期ラストのあいさつ運動

7月10日(月) 1学期最後のあいさつ運動の日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も暑い中、たくさんの民生委員さん,見守り隊の皆さんが登校見守りの為に出てくださっていました。こうして見守って頂ける有難みをいつも感じています… 1学期間雨の日も…風の日も…暑い日も…本当にありがとうございました。(民生委員さん達は、終業式の日も、パトロールしてくださいます。)

【子ども達へ… 注意とお願い】下校時や、放課後に遊びに外に出る時は、交通ルールをしっかり守り、車に十分注意して歩きましょう。道路を渡る時は「右・左」をしっかり見てから渡りましょう。

新生さくら道 七夕祭り開催(^^)/

7月7日(金)七夕日和…(にしては、少し暑すぎ?)の朝。今日は、3年生とさくら道まで足をのばしました。


 

 

 

 

 

 

 

10:00  太陽が照り付ける中、七夕祭りの開会式が行われました。さくら道の会の皆さん、市役所の皆さん、教育委員会の皆さん、議員の皆さん…たくさんの人が開会式に参列しました。

とても暑い中でしたが、3年生は相模が丘小学校の代表として、しっかり歩いて会場まで行きお話を聞きました。大変暑かったので、会長さんと市長さんのお話を聞いた後、開会式途中で学校に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模が丘小学校1・2・3年生の願いを乗せた笹は、開会式広場(こども広場)の近くに飾ってありました。いろんな願いが今日、空まで届きますように。

相模が丘小学校 みんなの願いが届きますように…

令和5年度  学校閉庁日について

  令和5年度学校閉庁日の実施について(お知らせ)

 座間市教育委員会では、教職員の働き方改革の取組の一環として、長時間勤務を是正し、教職員が心身の健康を保持して生き生きと子どもと向き合い、職務に従事できる環境を整備するため、夏季休業中及び冬季休業中に学校閉庁日を設けています。

学校閉庁日は、「原則、勤務者を置かずに、学校として対外的な業務を行わない日」となります。取組の趣旨を御理解いただき、御協力くださいますようよろしくお願いいたします。

1 期 間 

  夏季休業期間中:【令和5年8月9日(水)~8月15日(火)】

  冬季休業期間中:【令和5年12月28日(木)、令和6年1月4日(木)】

 

2 事故等で緊急に連絡を要する場合の連絡先 

【就学支援課】

電話番号:046-252-8739

受付時間:8時30分~17時15分

 

事務担当は、就学支援課就学支援係

電話:046-252-8739(直通)

もうすぐ七夕です②

7月6日(火)明日は七夕です。天気予報は…「晴れ」です。織姫とひこ星は逢えるでしょうか?

10時。新生さくら道の皆さんが、1・2・3年生が願い事を書いて飾った笹を取りに来てくださいました。今日、これからさくら道に飾ってくださるそうです。(暑い中、わざわざ歩いてきてくださいました。ありがとうございました。)

あとは…明日の開会式を、待つばかりです。

【おまけ】

(PTA広報さん情報です。)実は…本校「広報さがみがおか」は、R2年度にも努力賞を頂いていました。コロナ禍で表彰する機会を逸していましたが…先日4日のPTA運営委員会の中で、表彰式を行いました。益々熱が入る「広報さがみがおか」を、是非お楽しみに(^^)/

もうすぐ七夕です。

7月5日(水)蒸し蒸しする空気は、子ども達の元気な挨拶とともに、吹き飛んでいきました。

  

 

 

 

 

 

 

7月7日の七夕祭りに向けて、1年生が笹に短冊を飾っていました。「みんなが元気でいますように」「サッカーが上手くなりますように」子ども達一人ひとりの願いが書かれた短冊は、新生さくら道の皆さんにラミネートして頂きました。

さくら道「七夕祭り」は7月7日~ 9日まで行われます。7日 10:00の開会式には3年生が出席します。 笹の葉が風にたなびく音を聞きながら、相模が丘の皆さんの願いを見に是非足を運んで欲しいと思います。

児童集会(集会委員会) 

7月4日(火)昨日の雷雨が恐ろしかったと… 子ども達が、驚きの眼で話しかけてくれた朝。

児童集会で集会委員会による「じゃんけんゲーム」を行いました。

集会委員会さんとジャンケンをして、最後に勝ったのは誰だったでしょう(^^♪ シンプルなゲームでみんなが盛り上がりました。集会委員会は今年大活躍の予感がします。

七月到来

7月3日(月)暑い朝でした。いよいよ7月到来です。

低学年図書室の前は… 七夕の飾りに変わりました。今週金曜日は七夕です。晴れますように… そして ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年ぶりの夏祭りが!!!やってきます。

 

 

 

 

 

 

「夏祭りのポスターを描きたい人」と呼びかけたら、沢山の人が手を挙げてくれて、素敵なポスターを描いてくれました。このポスターが、自治会の掲示板に貼られるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

【令和5年度 相模が丘地区夏祭り】

 7月29日(土)15:00~ なかよし広場にて。私達もお邪魔する予定です。宜しくお願いいたします。

 

2年生 新江の島水族館②

昨日(6月28日(水)2年生は、新江の島水族館に遠足に行きました。(続き)

 

 

 

 

 

大水槽の中を泳ぐ、たくさんの生き物を見て大興奮

 

 

 

 

 

明るくなったり… 暗くなったり…

 

 

 

 

 

暗ーくなったり・・・  明るーくなったり(*^▽^*) 水槽もいろんな顔を見せてくれました。 そして… ↓ お楽しみの

 

 

 

 

 

イルカショー(*^▽^*)です!迫力満点のショーに2年生は大喜びです。

 

 

 

 

 

「前の方に座っていたから、濡れちゃった」と嬉しそうにお話する2年生。晴れの中、たくさんの魚とたくさんのお友達と触れ合えた、とっても良い一日だったようです。2年生の皆さん、今度思い出の絵を描く時に何のお魚を描くのでしょうか… 楽しみにしています。

 

2年生 新江の島水族館へ

6月28日(水)天気予報は雨でしたが…嬉しいことにお日様が顔を出しました。

2年生は「新江の島水族館」へ遠足です(^^)/

朝の会では、集団行動する時の大切なこと。「相模が丘小学校の代表として行きますよ」と、外に出る時の意識など教えて貰いました。みんなで楽しむためにルールがあることを知るのも、大事な学習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、たくさんのお魚に触れあって…後ろ姿からも喜びが溢れています(^^♪続く…

給食室より愛と汗と涙をこめて…

6月27日(火)今日は、給食室にお邪魔しました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

今日は、子ども達がとっても楽しみにしている「肉団子の甘辛」です。揚げ物担当の調理員さんは、ずっと大きな釜の傍で油の温度を調節しつつ大きなざるとボウルを目で確認しながら、手際よく揚げて行きます。「揚げたてが一番美味しいんですよね…これから段々しぼんでいってしまうから‥」と教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

なめこ汁に入る具材は…釜に入るのを今か今かと待っているようでした。

 

 

 

 

 

 

五目御飯を炊いています。ふたを開けると、勢いよく湯気が出てきました。エアコンが入って快適になったとはいえ…汗が滲み出てきます。

 

 

 

 

 

 

調理している間も、どんどん洗い物をしたり、冷蔵庫の中を拭いたり…休む暇なく調理員さんは働いています。

 

 

 

 

 

 

「先生、どうぞ」と冷えた紅茶を頂きました。汗をかくのでまめに水分補給をしなくてはなりません。ちょっとした隙間の時間に皆さんにお茶や水を配る調理員さんのお陰で、熱中症を防いでいるのですね。

爪洗いのブラシは、一人ずつあって、作業に入る前に必ず磨いているそうです。神経を使う仕事です。

全部で19缶。よそっていきます。一瞬の腕振りで、均等な味付けになる!!調理員さんの腕は神です。

給食室を出る時に、調理員さん達が一生懸命にお仕事をしている背中にお辞儀をしてきました。暑い日は熱い中、寒い日は極寒の中…「子ども達においしい給食を食べてもらって、みんな健やかに育って欲しい」この願い一つのために、毎日毎日全力で給食を作ってくださっている給食室の皆さん。給食室の皆さんが一番嬉しいことは「残さず全部食べてくれること」です。今日も、熱々の給食を美味しく食べられることに感謝して、いただきます。本当にありがとうございます。

【おまけ】

五目御飯を混ぜる仕事を体験させていただきました。。。とても力が要る仕事でした。ペアの調理員さんに殆どやって頂きました。大変お忙しい所、お邪魔しました。ただ…一人でも多くの先生方、子ども達にこの空気感を味わってほしいと思いました。

おりがみの会スペシャル(^^)/

6月26日(月)1-1と2-3の先生は、一日校外に出張です。今日、この二クラスは「折り紙スペシャルデー」です(^^)/

 

 

 

 

 

 

七夕に向けて、織姫とひこ星を作りました。

 

 

 

 

 

お星さまはどこにつけるか… それぞれ悩みながら、一番いい所に付けました。お顔を書いて、「世界に一つの自分だけの織姫様と彦星様」になりました。

相模が丘小学校は、折り紙の会の皆さんの丁寧なご指導のお陰で、折り紙に触れる機会が充実しています。小学生の時期に「見て、話を聞いて、手先を使って作る事」は、何よりも大切な時間です。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

1年 湘南台文化センター②

1年生(6/21)…遠足でも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな仲良く…集まって。歩くときは2列で。話を聞くときは、話す人の方を向いて…とっても素敵な1年生でした。「遠足楽しかった~」と学校でニコニコ話す1年生がとっても可愛らしかったです。

1年生 湘南台文化センター 遠足

6月22日(水)晴れの空(^^♪

1年生は、ピロティでの朝の会を終えて「湘南台文化センター」に出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

到着!! 文化センターでも、しっかり話を聞いている1年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラネタリウムで星を見て…拍手をし… 色々なコーナーで、お友達と仲良く楽しみました。(続く)

6月21日(水)は…

6月21日(水) 朝…8:00

 

 

 

 

 

 

3台のバスが校庭に入りました。1年生は湘南台文化センターに遠足に出かけました。(報告はこの後UPします)

 

 

 

 

 

 

 ↑ ともだち級の二人が「夏祭り」のポスターを持ってきてくれました。7月29日(土)15:00~なかよし広場で4年ぶりに夏祭りが行われます。子ども達(希望者)は、夏祭りに胸を膨らませて、ポスター作りに励んでいます。

 

 

 

 

 

 

3時間目、5-2で教育実習生の研究授業が行われました。「米作りの盛んな地域」お米の品種改良が何故進んでいるのか… 子ども達は自分の考えを生き生きとグループで発表していました。

この日の授業の為に、何度も何度もシュミレーションし、一人で模擬授業を行っていた実習生。授業が終わった後の笑顔が輝いていました。

教育実習もあと2日です。

体育館外壁・屋根改修工事

いよいよ今年の一大工事…体育館外壁・屋根の改修工事が始まりました。(6/19~)

西門側がほぼ囲いに覆われ、工事車両が入り作業をしています。今週は体育館側の駐車場は利用できますが、来週は塞がれ工事に入ります。

12月初旬まで行います。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程宜しくお願いいたします。

行事朝会

6月20日(火)今日は行事朝会でした。全校児童が体育館に集合して実施する予定でしたが、体調不良者が多くなっていたので、代表委員さんだけ集合して実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

代表委員も児童会役員も…姿勢を正して…

放送委員会は、上から様子を伺いながらセッティングをしていました。

わんぱく相撲で、素晴らしい成績だった3年生。

座間市PTA連絡協議会で、「PTA広報」で入賞されたPTAボランティアの方。

代表委員さんの温かな拍手の中、表彰式ができました。次回は全校児童の大きな拍手の中、表彰式が出来ることを期待します。

地域の力!

6月19日(月)毎月第3月曜日は、あいさつ運動の日です。今日は5丁目からスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、見守ってくださる交通指導真さん、見守り隊の皆さん、そして民生委員さん。暑い中笑顔で子ども達に温かな挨拶をくださいます。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

東門沿いの花壇です。ひまわりクラブの皆さんが、チューリップやパンジーを植えてくださいました。その後は…園芸委員会さんが花卉組合から頂いたお花を植えています。

19日(月)2校時目。1-2と1-3に折り紙の会の皆さんがいらして、「織姫と彦星」の折り方を教えてくださいました。担任が出張等でいない時間にいらしてくれて、子ども達に丁寧に折り紙の折り方を教えてくれます。

相模が丘の皆さんのお力添えの元、子ども達は「ゆたかな心」を育んでいきます。

教育実習研究授業(^^♪

6月16日(水)3校時 3-1で教育実習生の研究授業がありました。(算数 あまりのある割り算)

「あまりのある割り算を、どうしたら子ども達に楽しくわかって貰えるだろう」と、色々考え、悩みぬいた末に出来た指導案は、指導教官だけでなく、たくさんの先生方にご指導頂いてできた汗と涙の結晶です。

前日に、3-1の子ども達から貰ったお手紙を、お守りのように教卓に置き一生懸命に授業に向かう教育実習生の姿は、私達に「先生になりたい」と思っていた〇年前の初心を思い出させてくれます。

実習は23日までです。残りの一週間も充実した日になるよう、応援し見守っていきます。

トウモロコシの皮むき実習(2年生)

 6月16日(金)8:50 2年生の声がピロティに響き渡っていました。「トウモロコシの皮むき実習」です。

 

 

 

 

 

 

 農家の加藤さんが、朝早くからトラックで200本ものトウモロコシを学校に届けてくれました。2年生は、この日の給食で出されるトウモロコシの皮を一生懸命にむきました。

 

 

 

 

 

 

↓お片付けもしっかりしました。 

給食で出たトウモロコシは、いつもより甘くて美味しく感じました。2年生が一生懸命に皮をむいてくれた姿を思い出しながらいただきました。

同時に…毎日…熱い給食室で、みんなの為においしい給食を作ってくれる調理員さんの姿も…もっと子ども達に見せることが大事だと痛感しています。

農家の加藤さん。2年生の皆さん。そして調理員さんに感謝を込めて…

読書感想文 課題図書

6月13日~ ⒛日まで、個人面談を実施しています。(保護者の皆様、ご多忙の中、ご配慮ありがとうございます。)

中央昇降口前に、夏休み読書感想文 課題図書・落とし物が展示されています。是非‥ご覧ください。

 

児童集会(委員会紹介)

6月13日(火)の児童集会はリモート(オンライン)で委員会の紹介をしました。

学校を支える児童会・委員会。各委員会が「相模が丘小学校が、みんなにとってよりよい学校になるために」5・6年生が中心になって学校の仕事をしてくれています。飼育・図書・保健・体育・放送・給食・集会・環境・園芸・広報、そして児童会。どんな仕事をしているか委員長さんが低学年にも分かりやすく説明してくれました。堂々とした立派な姿勢でした。

委員長の傍には、陰でそっと見守り指導している先生方の姿がありました。子ども達の力を最大限に活かすために…私達は指導・支援について模索し続けていきます。

梅雨到来

6月13日(火)雨が降ったり止んだり… 蒸し蒸しする日が続きます。

早寝早起き朝ごはん。生活習慣を整えて、この陽気を乗り切りたいものです。

雨の日は…図書室で読書。「雨を楽しむ本」がたくさん用意されています。

【おまけ】

用務員さんが、中庭の花桃がつぶれない様に、ビニールシートを敷いてくださいました。潰れるとお掃除が大変な花桃…用務員さんやSSWの方は、いつも校内が綺麗であるように予測してお仕事をしてくださっています。感謝です。

朝のさくら道

6月12日(月)雨の降る月曜日…

さくら道に色鮮やかな紫陽花…

雨の日ほど、紫陽花は映えます。子ども達も、この美しい紫陽花を見ながら登校します。

例年、3年生が体験させて頂いている「お花植え」。今年は残念ながら運動会の日と重なってしまいました。また違う機会に「新生さくら道」の皆様と関わらせて頂ける事を願っています…

今週(6/6~9)は…

今週、紹介できなかった写真を紹介します。

【歯科検診】

 

 

 

 

 

 

きちんと並んでいる1年生、2年生

 

【ベルマーク仕分け(PTA)】

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。お世話になります。

3年 校外学習

6月9日(金) 3年生は校外学習へ出かけました。

雨の中でしたが… 市庁舎と、総合防災センターで貴重な経験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路の事故渋滞で、市庁舎に着くのが遅くなってしまいましたが、市長さん、教育長さん始め…たくさんの方々が本校3年生が来るのを待ってくくれていました。市長や教育長から、座間市のことについて直接お話を聞いたことは、3年生の心の中に強く残ったことでしょう。(ざまりんと一緒に写真がとても嬉しかったようですね)

市役所の皆様、防災センターの皆様、天候があまり良くない中での校外学習でしたが、子ども達を温かく迎えてくださり、貴重な経験をさせてくださったこと… 深く感謝申し上げます。

運動会アルバム(^_-)-☆

運動会の名場面を… 再び(*^▽^*)紹介です。

 広報ボランティアさんが、早くからスタンバイをしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会のメンバーは、原稿の言葉を何度も練習して、本番は堂々とした態度でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①輝け 4年!3原色のフラッグ ②1・2・3RRRの2年生のキレのある踊り ③相模が丘ソーラン2023の5年の迫力のある表現 ④あいのしるしで可愛らしく踊った1年生 ⑤ダイナミック琉球で、沖縄の海を表現した3年生… そして⑥「ラストシーン」6年間の思いを15分間の踊りに込めた6年生…どの学年も素晴らしい演技でした。 

同点優勝で、優勝旗を赤白の団長が持つ姿…心の目に焼き付けておきたいシーンです。

運動会が終わり…

6月6日(火)運動会が終わり…学校は、大きな行事が終了した安堵感に包まれています。

 子ども達は、静かに「運動会の絵・作文」を書いていました。日曜日の興奮を思い出しながら…丁寧に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下には、丹精込めた作品がずらり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 静かな発表者達。運動会の「動」から、作品の「静」へ。

学校は、子ども達の様々な能力が輝く場所です。ひとつの作品からも子ども達の熱を感じます。

運動会の絵は…どんな風に仕上がるか楽しみです。

 

第48回運動会

6月4日(日)今日は…第48回運動会でした。

 

 

 

 

 

 

 

青空の下、開会式を行いました。1年生の可愛らしい「開会の言葉」児童会や応援団の逞しい挨拶が光りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気迫溢れる徒競走。そして、一生懸命練習してきた表現・ダンス…声を張り上げて応援した大玉送り。どの子も全力で臨みました。「笑顔満開」のスローガン通りの運動会でした。

 

 

 

 

 

最後は…赤白同点で、共に優勝(^^)/で終了しました。4年ぶりに全校で取り組んだ運動会は…全校笑顔満開で終わった運動会でした。

保護者の皆様、地域の皆様…本日は朝早くから、本校運動会にお越しいただき、有難うございました。皆様に見守られて、素晴らしい運動会になりました。

今後も…相模が丘小学校の子ども達を…どうぞ宜しくお願いいたします。

6月4日の運動会について

 6/4日曜日の運動会開催について、追加のお知らせです。

① 当日、保護者(ご家族)様は、西門、東門から入って頂きます。北門(D 2側)からは入れません。8:10開門です。時間までは、近隣の方にご配慮の上並んでお待ちください。

②冷却タオルは、持ち物として許可します。③当日、何かお困りなことがありましたら、職員室ではなく本部テントまでお声がけください。

6/4の実施に変更がある場合のみ、4日(日)の7時までに学校LINE及びホームページでお知らせします。

明日は、ゆっくり休んで一週間の疲れを取ってください。日曜日に元気な子ども達や皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

**************************

About 6/4 athletic meet

Additional notice about the Sports Festival on Sunday, June 4th.

 ① On the day of the event, guardians (family members) will enter through the west and east gates.  You cannot enter from the north gate (D2 side).  Gates open at 8:10.  Please be considerate of your neighbors and wait in line until the scheduled time.

 ② Cooling towels are permitted as belongings.

 ③ If you have any problems on the day of the event, please contact the headquarters tent instead of the staff room.

 ④ Only if there is a change in the schedule for June 4th, we will inform you on the school LINE and website by 7:00 on the 4th (Sunday).

 have a good rest tomorrow

 

 

 

 

 

 

(5・6年生・・・・準備はOKです!!!)

6/3運動会延期について

 

明日(6/3)の運動会は雨予報の為、6/4日曜日に延期します。

6/4、児童は体操着を着て登校班で登校します。

なお、当日の校庭の状況により、開始時刻を遅らせる、プログラムを変更する場合があります。

下校は、1〜4年生は12:30 。5.6年生は13:00を目安にしています。

今後も追加、訂正等の連絡はLINE・HPにてお知らせします。

***********************

 

About the postponement of the 6/3 athletic meet

 Tomorrow (6/3) Sports Festival will be postponed to 6/4 Sunday due to rain forecast.  On 6/4, children will wear gym clothes and go to school in the school group.

 Please note that the start time may be delayed or the program may be changed depending on the conditions of the school grounds on the day.

 School leaves at 12:30 for 1st to 4th graders.  For 5th and 6th graders, 13:00 is a guideline.

 In the future, we will inform you of additions, corrections, etc. on LINE.  Thank you for your understanding.

 

 

 

 

 

 

 

↑   ベルマークで寄贈されたテントは、6/4初お披露目です。感謝を込めて…

おりがみの会(^^)/

6月2日(金)折り紙の会さんは…大忙しでした。

 

 

 

 

 

 

「雨で、たくさんの子ども達が来てくれて、嬉しかったです(^^)/ただ、スタッフの数が少なくて…待たせてしまった子に申し訳なかったです」と仰っていました。カエルを持って、喜んで帰る子ども達を見送りながら、折り紙の会の皆様の胸の内を少し聴かせていただけた時間でした。

↑  「先生、私、今日の折り紙のカエル… 歩きながらでも折れるのよ」と嬉しそうに話してくれた子ども達。今日はこの雨の中、折り紙の「カエル」の声も聞こえて来そうです。

あと2日(*^▽^*)

6月1日(木) 6月に入りました。運動会まであと2日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、学校に来たら万国旗が張られていました。万国旗が、運動会の大詰めの練習の気持ちを盛り上げてくれます(^^)/ 

今日は1時間目…6年。2時間目…1年。3時間目…3年。4時間目…4年。5時間目…2年。そして6t時間目には5年生が校庭で練習しました。明日は大雨の予報なので、どの学年も今日が最後の校庭練習です。迫真の演技に、目頭を熱くする先生が続出でした。子ども達の全力の演技に勝るものはないと…ずっと拍手を送った1日でした。

【おまけ】

東門入ったところに生えているキノコ… 「食べられるかな」「食べられないよ…」間違えて食べない様に…注意喚起します。

教育実習開始(5/29~6/23)

今週月曜日から、教育実習が始まりました。(5/29~6/23)

3年1組と5年2組で、お二人の実習生が教師になるための学びを深めています。

今週は、担当のクラスでない学年、学級の授業も見せていただき、授業について学びます。

授業の中で、学級のルール、個の学び、グループ活動…子どもの学びを深めるために、教師がどのような発問をしているのか…またどんな事を気を付けているのか…実習生は真剣に授業を参観し、メモを取っていました。一つひとつが、教師になるための掛け替えのない「学び」ですが、先ずは子ども達と触れ合い、子ども達と喜び合う瞬間を大事にして欲しいです。

【おまけ】

ウサギのキャラメルさんは… なかよし級に出張して、お仕事です。キャラメルさんは、いつも大忙しです。

第48回運動会 お知らせ①

いつも本校の教育活動にご理解・ご協力をありがとうございます。

6月3日(土)の運動会について、5点お知らせいたします。

①   運動会実施か延期かは、3日の朝6時半頃に各ご家庭にお知らせいたします。スマホで連絡とれ~るのご確認を宜しくお願いいたします。

②   当日の栄養補給として「ゼリー飲料」は個人の判断で持ってきて良いことにします。

③   ご家庭の方が参観される際、児童席(子どもの椅子があるところ)への立ち入りはご遠慮ください。

④   当日、PTA広報ボランティアの方が、PTA広報掲載用の写真撮影をしています。広報に掲載不可の方は担任までお知らせください。

⑤   当日の後片付けに人手が必要です。お力添えを頂けると大変有難いです。宜しくお願いいたします。

 

プログラムはこちらです。にっこり ↓

R5運動会プログラム.pdf

あと4日!!!!

5月30日(火)晴れてきました(^^)/このまま週末まで晴れて欲しいです…

 

 

 

 

 

 

少しの晴れ間を狙って…外で仕上げの練習です。5年生のソーラン節は、腰を低く、膝を曲げてもポーズが決まるようになってきました。練習の成果です。

前日に、最後の諸注意のお知らせを、HPとLINEでお伝えします。雨が降りませんように…今週の願いはそれだけです。

掲示物が語るもの…

5月29日(月)降ったり…止んだり…今週はこんな陽気なのでしょうか。(土曜日だけは晴れて欲しいです…)

今日は、掲示物の語りから…見える物を紹介します。

「クラス・学年関係なく学校全体で相手への気持ちが伝わるように、あいさつをしよう」去年より一歩進んだ目標です。

図書室前には「運動はあまり得意でない子」と言う子が、そっと手に取りたくなる本が並んでいます。

「新聞も、是非読んでほしいです」司書さんの思いが、掲示板に表れています。こども新聞は、社会情勢が子ども達に理解しやすいように書かれています。

運動会のスローガン「笑顔 満開」たくさんの笑顔が広がる運動会になりますように…(てるてる坊主を作ります)

第2回 全校練習

5月25日(木)空の青と、雲の白が綺麗に交わる朝…今日は、PTA会費回収~全校練習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大玉わっしょい」(全校種目)の練習では、「おおだま~」の先生の声の後に「わっしょーい!」と力強く大きな声で返す練習から始めました。1回戦赤組、2回戦白組…と同点、勝負の3回戦!まるで本番の様に盛り上がりました。6年生の真剣さが、運動会の練習を引き締め、雰囲気を上げてくれます。

その後、開閉会式の練習をしました。応援団長、児童会、採点係、体育委員会…5・6年生の活躍の場が光ります。4年ぶりの全校運動会に向かって、高学年が全校練習をリードしてくれています。当日ご期待ください。

【おまけ】

「先生!!撮って撮って(*^-^*)」思わず、可愛らしい大きな声に引き込まれました…教室中央に飾った旗には、一人ひとりの運動会目標が書かれていました。「ダンスを頑張る」「徒競走で1番になる」クラスみんなで、友達の目標を大事にしている4年生です。

ぐんぐん育て!!

5月24日(水) 強い日差しの下、運動会の練習の熱も高まっています。

 

 

 

 

 

 

3年生が、ホウセンカの観察日記をつけていました。葉っぱの形・色をしっかり見て、ゆっくり鉛筆を運んでいました。どんな花が咲くのか楽しみです。

1年生のアサガオも、4~5つ芽が出て、双葉になりました。1年生は毎朝嬉しそうにお水遣りをしています。

学校の運動会に向けての取り組みも…いよいよ大詰めです。6月3日目指して、どの子も一生懸命です。お家では、ゆっくり体を休める時間を長めに作って貰えると有難いです。宜しくお願いいたします。

【おまけ】

 

 

 

 

 

5年生の「茹で野菜サラダ」は緑と赤が美しい仕上がりになっていました。

5年生!!!

5月23日(火)3・4校時…A棟の一階をふらっと歩いていると…家庭科室と給食室から、良い匂いと嬉しそうな雰囲気が漂っていました。

 

 

 

 

 

 

 5年生が、調理実習をしていました(^^♪ 今日はブロッコリー・キャベツ・人参の茹で野菜サラダです。班で声をかけ合い、楽しんで実習に向かっていました。仲の良い5年生です。

隣の図工室では…  違った集中力に包まれた5年生…

箱の中に「自分の世界」を広げていました。電車・人・建物… 最後は横からライトを当てるそうです。夢の世界に光が差し込みます。子ども達が箱の中に描いた世界に光が照らされるように「子ども達の未来も、この箱のように輝く世界に…そうあって欲しい」と心から願います。

学校探検(1・2年)

5月22日(月) 1・2年 1・2校時…

 

 

 

 

 

 

 1年生と2年生が、手を繋いで歩いています。

 

 

 

 

 

 

今日は学校探検でした。2年生が1年生の手をしっかり握って、それぞれの教室のキーワードを探していました。1・2年生、それぞれのキーワードを集めると、1年生は「みんなでなかよくあそぼうね」2年生は「あんないよくできましたね」が出てくるそうです。 みんな必死に探していました。今日は2年生がとても大きく見えました。

座間市PTA連絡協議会

5月20日(土)ハーモニーホール座間小ホールで、座間市PTA連絡協議会 定期総会が開かれました。(以下:市P連)

 

 

 

 

 

 

 

 

本校PTA広報「広報さがみがおか」は、市P連広報コンクールで優良賞を受賞しました(^^♪ ボランティア体制になってからも、学校の様子を保護者の皆様によく知ってもらうために、広報ボランティアの方々はいつも笑顔で子ども達の様子を取材してくださっています。

改革の中で受賞した「優良賞」はとても嬉しい物でした。学校の表彰式でも表彰したいと思います。

皆が楽しんで参加できるPTAに。これからもどうぞ、宜しくおねがいいたします。

4年生。国語の授業(*^-^*)

5月19日(金)

昨日の暑さを考えると、ちょっと一息つくような天気でした。

金曜日は、みんな心なしか元気です???

今日は、4年生の教室にお邪魔しました。「お話しのメモを取ろう」の学習で、「相模が丘小学校歴代の校長先生の紹介」「R5年度 相模が丘小学校の目標」についてお話させて頂きました。

子ども達が真剣にメモをとり「ありがとうございました」と笑顔で返してくれる幸せなひと時でした。(HPup許可を貰い…前からの写真です。(転載厳禁))

お願いとお知らせ(健康・安全について)

5月18日(木) 今日は昨日を上回る暑さだと言う予報です。

学校では、運動会練習に限らず、「マスクの着用については個人の判断ですが、熱中症・熱射病にならないよう、命を守る行動として、マスクを外すようにしましょう。」と声掛けをしています。

是非、保護者・地域の皆様も、子ども達の様子を見守りつつ、お声がけ頂けると有難いです。

ご理解の上、ご協力のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

運動会練習①

 5月17日(水)今日は真夏を思わせる暑さでした。

1時間目の運動会全校練習では、暑い中、水分補給しながら「開閉会式」の練習をしました。全校練習も4年ぶりです。579人が集まって、集中して話を聴く姿は「静かな表現活動」だと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は、色鮮やかな旗を持ち、隊形移動まで上手に出来る様になりました。

 6年生は、最後の詰めの部分の練習をしていました。しなやか・強さ・激しさ・優しさ…全てを表現する素晴らしいダンスが出来上がっています。

 

駐車場近くのソルダムは、そんな子ども達を見守りながら、実をつけました。運動会当日は、緑の実が熟し、薄い黄色になることでしょう。学校には、たくさんの実りが溢れています。

小中合同引き取り訓練

5月15日(月)14:30~ 座間市内小中学校17校の「合同引き取り訓練」がありました。

気象庁により「南海トラフ地震情報が発令された」という設定で行われました。

今回は雨の時の対応として、教室で引き渡しを行いました。保護者の皆様のご協力により15:30には、ほぼ引き渡しが完了していました。ご協力に感謝いたします。

*****************************

12年前の3月11日(金)東日本大震災の日

本校児童は一旦、全員が校庭のフェンス沿いに避難し、余震が収まるのを待ちました。その後「家に絶対保護者の人がいる」という子を中心に登校班で下校しましたが、地震の影響で家に帰っても保護者がいなくて家に入れなかった子や、一人で鍵を開けて入った子、また、近所のお家で保護者の帰りを待っていた子… 様々な状況がありました。また、お仕事の関係で家に誰もいない、すぐに帰宅できない児童は100名近くおりました。学校で全職員で保護者のお迎えを待ち… 全校児童が帰宅したのは午後9時近くでした。

この反省から、「大きな地震の時には保護者か、引き取り人名簿に記載のある方のみに引き渡すこと」「災害時に、電話等で連絡が取れなくても、家族が避難して集合する場所について、常に家族で確認をしていただくこと」を、お願いしています。

日頃からの皆様のご理解・ご協力に深く感謝し、学校は、引き続き災害時に対する心構えについて、取り組んでいきます。

雨の月曜日も…

5月15日(月)雨の月曜日が続きます。

 

 

 

 

 

 

今日は「あいさつ運動」の日でした。雨の中、子ども達にやさしい声で挨拶をしてくださる民生委員さん、交通安全指導員さん。優しい声に見守られ、子ども達の心も少しずつ前向きになっていきます。

いつも子ども達を見守ってくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

5月半ばに入って、1年生の授業態度が益々落ち着いてきました。話を聴く姿勢、返事、ノートの視写…ひとつひとつ水を吸うように出来る様になっています。

いつも、廊下の鯉のぼりは、そんな1年生を温かく見守っています。

 

 

 

 

 

 

大豆の成長を学ぶ5年生。たくさんの大豆を目の前に、条件を変えて成長の具合の違いを見ています。体験・実験して知ることは、子ども達の心に大きく残ります。協働的な学びの中で、子ども達は成長していきます。

折り紙の会(^^)/

5月12日(金)中休みに…

折り紙の会に、お邪魔しました(^^)/

 

 

 

 

 

 

好きな色の折り紙で…くるくるチョウチョ(^^)/ 楽しい時間に、子ども達の笑顔も弾んでいました。折り紙の会の皆様、いつも本当にありがとうございます。

3年生!!!

5月11日(木)4時間目の体育館では…

3年生が、体育館で「琉球エイサー」の練習をしていました。ゆっくり腕を動かす所、急に座る所、両足のかかとを上げてバランスを取るところ…一つの所作を決めるのに、全身のバランスが必要な難しい踊りです。3年生は夢中になって練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

休み時間は、クラスでドッジボールをしたり、おにごっこをしたり…みんなが仲良しなのが良く伝わってきます。元気な3年生にパワーをたくさんもらった日でした。

【おまけ】

 

 

 

 

 

 

ともだち級を覗くと…素敵なお家が建っていました((+_+))チャイムや電気も付いていて…中に入ると「自分空間」で落ち着くエリアが用意されています。将来は建築家? 夢は無限大です。

おかっこ教室で

5月10日(水)のおかっこ教室で・・・

子ども達は、おかっこスタッフの皆さんに丁寧に丁寧に教えて頂き、素敵なカーネーションを作りました(^^♪ 一生懸命に作ったカーネーションを大事に見つめ…嬉しくて…嬉しくて…家に帰ったら早く渡したい気持ち一杯で学校を後にしました。 たくさんの感謝の気持ちが伝わりますように

2年生!!

5月10日(水)1時間目の校庭を見てみると…

  

 

 

 

 

 

2年生が、運動会のダンス(表現)の練習で、外に出ていました。最初から最後までの通し練習を、もうこの時期に出来る位上達していました。 体を思い切り動かして、ニコニコ踊る2年生は…一つお兄さん、お姉さんになった逞しさが表れていました。

 

 

 

 

 

 

国語の学習では、先生が黒板に書いた物を真剣に見つめ…丁寧に視写できます。

5月22日(月)には、1年生を連れて学校探検に行く2年生。どんな表情や姿を見せてくれるのか…楽しみに待っています。

5年 調理実習

5月9日(火)5月…運動会の練習に熱が入る中…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての調理?実習に、満面の笑顔の5年生でした。 この日は「美味しいお茶の入れ方」の学習をしました。普段、お茶を頂かない子も、お湯の温度や、注ぎ方に注意して、友達と一緒に頂いたお茶は特別な味がしたことでしょう。

運動会係活動①

5月8日(月)GW明けの日は、夜中に嵐の様な雨から始まりました。(子ども達が学校に来る時には、雨が小降りになっていてホッとしました。予報では、注意報でしたが…心配をおかけいたしました。)

 

 

 

 

 

 

今日の6校時は、第1回の運動会係活動でした。

 

 

 

 

 

 

運動会の係を、5・6年生が一緒に行うのは4年ぶり。全校一緒に運動会を行うのも4年ぶり。そして…相模が丘小学校が春に運動会を行うのは?十年ぶりです。

新しいこと、4年ぶり尽くめですが…5,6年生は、きっと力を合わせて運動会を盛り上げてくれることでしょう。期待が高まります。

5年 箱根校外学習

5月2日(火)5年生は 晴天の下、箱根に校外学習に出かけました。

行きの道路は、渋滞もなくスムースでした。最初は、森のふれあい館で自然の物を使って小物を作ることに挑戦しました。目の前のたくさんの材料に、心躍らせる5年生!(^^)!

  

 

 

 

 世界に一つだけの、素敵な小物ができました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大自然の空気を思い切り吸い、クイズラリーを楽しみ…

 

 

 

 

 

 お日様の光を浴びながら、お弁当を食べて…

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェーに乗って、桃源台駅…そして大涌谷へ。硫黄の匂いに少し気分が悪くなった子もいましたが、青空と雄大な山々を見て、調整をしていたそうです。 

 帰りは、道路の渋滞に巻き込まれ、予定より45分遅い到着になり、少し疲れ気味の表情でバスを降りてきた5年生でしたが、心の中には、箱根で見た雄大な景色や、友達との楽しいたくさんの思い出でいっぱいだたようです。

保護者の皆様には、下校が遅くなり大変ご心配をおかけいたしました。校外学習に温かなご理解を頂き、準備等、ご協力くださったことに感謝申し上げます。

連休は体も心もリフレッシュできるように…休み休み楽しんで欲しいと思います。

いよいよGW到来です。

1年 こいのぼり集会

5月2日(火)今日もいい天気です。

朝7:45 5年生は朝の会をして、箱根に出発しました。「いってきまーす」の大きな声が校庭に響き渡りました。(続きは明日のHPで)

1年生一人ひとりが、(うろこを)一生懸命に作った鯉のぼりが、悠々と泳いでいます。今日は「こいのぼり集会」です。

みんなで大きな声で「こいのぼり」の歌を歌って…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、皆で「じゃんけん列車」をしました。大きな声で歌いながら、友達の肩に手を置き、笑顔でじゃんけん列車をしている1年生の姿が…うれしくて、有難くて…涙腺が緩みました。

友達と触れ合い、学べることが当たり前ではない3年間がありました。今、このふれあいの時間…大事にして欲しいと思います。

6年 国会・科学技術館へ

5月1日(月)6年生は東京へ向かいました。科学技術館、国会(参議院)見学の校外学習の日です。

バスに乗って約2時間弱。↓

科学技術館に着きました。ここではグループでオリエンテーリング。クイズに答えながら色々な体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間近く、科学技術館で楽しく学んだあとは…

北の丸公園でお弁当です。短い時間でしたが、おやつも食べて、その後国会に向かいました。

午後1時。この日のこの時間…国会見学をするのは、相模が丘小学校6年生だけでした。手厚い説明を聞き、傍聴席にゆっくり座り…6年生は短い時間でしたが国会を肌で感じ、説明してくださっている方に沢山の質問をしていました。

体験学習がいかに大切か‥感じた1日でした。6年生の皆さん。1日お疲れ様でした。保護者の皆様、朝早い時間に合わせてお弁当や諸々の準備をありがとうございました。