が丘のチカラ

11月20日の給食(*^^)v

コッペパン・牛乳・グリーンシチュー・コーンサラダ

グリーンペーストを使ったグリーンシチューは、見た目はヘルシー、味は生クリームと食材の旨味たっぷりの贅沢な一品でした。コーンサラダで口が爽やかになり、牛乳で整える…給食って素晴らしい(*^^)vと改めて感動です。

11月17日の給食(^◇^)

ふきよせご飯・牛乳・ししゃもの磯部揚げ・かぶのみそ汁

 秋を感じる吹き寄せごはんでした。サツマイモ、キノコ、人参…秋の実りの栄養を頂き幸せな気持ちです。シシャモはカリッと揚がっていて、最高に美味しかったです。ご馳走様でした。

11月15日の給食(^^)/

牛乳・シナモン揚げパン・石狩汁・バナナ

今日のような寒い日は、石狩汁がぴったりです(^^♪ 鮭・じゃがいも・人参・蒟蒻・長ネギ・ワカメ…一杯で元気100倍です。

11月14日の給食(*^^)v

発酵乳・チキンカレーライス・豆サラダ

王道カレー^^♪ 美味しいご飯と一緒にいただきました。発酵乳でお腹の調子も整いそうです。ご馳走様でした。

11月10日の給食(^^)/

今日は「ざまりん給食」です(^^♪

巻きずし・牛乳・魚のゴマ揚げ・サツマイモ汁・みかん

2年前に、市制50年をお祝いして作られた「ざまりん給食」。今もこのメニューを頂くと、お祝いした時の気持ちが蘇ってきます。座間市の給食からは、四季折々の行事、座間市の農家さんの思い、座間への想いが伝わってきます。心から感謝して…ご馳走様でした(^^♪

11月9日の給食(^^)/

ご飯・牛乳・魚のソース煮・なめこ汁

なめこ汁の中に入っていた人参と大根は、ハート型をしていました。見た目も楽しませてくださる調理員さんのお心に感謝です。なめこの粘りで、風邪から身を守れそうです。ご馳走様でした(^^)/

11月8日の給食(^^)/

ぶどうパン・牛乳・スパゲティボロネーゼ・味噌ドレッシングサラダ

ボロネーゼとは…幅広のパスタ・粗挽肉を使っているスパゲティだそうです。イタリアではボロネーゼ。アメリカではミートソースだと思われがちですが…肉感、パスタ感の違いがあります。(どちらも給食でいただくスパゲティはとても美味しいです(*^_^*))

11月7日の給食(^^)/

ご飯・牛乳・魚とじゃが芋の甘辛・ナスのお味噌汁

ナスのお味噌汁の中に、クマの形の人参が入っていました。可愛い形に思わずほっこりでした。(その後本当のクマたちが、迷わず冬眠に入れることを祈りました。)ご飯の甘みがたくさん感じられる給食です。ご馳走様でした。

11月6日の給食('ω')

ロールパン・牛乳・豆腐のだんご汁・青のりポテトビーンズ

青のりポテトビーンズは、おやつにも良い一品だと思います。(中々手がかかりますが…)豆腐のだんご汁は、お腹も心も温まる栄養たっぷりのお汁でした。ご馳走様でした。