2022年10月の記事一覧

深まる秋

10月21日(金)6年生は修学旅行に出発しました。修学旅行の様子は来週、HPにupいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭、中庭の草花が「秋の色」に染まり始めました。真夏の暑さから一転、急な真冬のような寒さに、草木もさぞびっくりしたことでしょう。それでも…毎年の営みを続け…見事な実を実らせ、綺麗な花を咲かせる。自然の強さ・素晴らしさを校庭や中庭からも感じています。

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、アサガオの蔓でクリスマスリースを作ります。この日は「アサガオの蔓を丸くして、ビニールタイで止め、土を畑に返し、支柱を片付け、掃除をする…」

たくさんの活動を友達と楽しそうに取り組んでいました。

1年生は、益々活動的になっていきます。

 

お外では、飛び跳ね、元気な1年生ですが、校舎に入ると↑静かにしっかり1列で並べます。 子ども達の成長を感じる秋です。

校庭クリーンデイ②

10月20日(木)晴天の下、第2回校庭クリーンデイを実施いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間目は5年生が、畑や中庭の草を綺麗にとってくれました。朝早くから保護者の方も参加してくださいました。(感謝しきりです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間目は4年生が、校庭周りの草を、一生懸命に取ってくれました。保護者の方と語らいながら太陽の日を浴びて、笑顔で取り組んでくれました。

保護者の方から「子ども達と一緒に草取りは、とても良い時間でした」「20日も学校に行こう週間にしてもらえたら、参加者ももっと増えたのでは?」ETC…たくさんの声を聞かせて頂きました。

聴かせて頂いた「お声」を大事に受け止め、今後の活動に活かしていきたいと思います。

ご多忙の中、ご協力いただきありがとうございました。

 

【おまけ】

中休みに、6年生が「先生!宜しくおねがいします!!」と、元気に歌集を渡しにきてくれました。

いよいよ明日です(^^)/ 

6年生の皆さんは、明日の朝6:40の集合に今日の様に元気に来られるように…今夜は早く寝てくださいね。

運動会練習①

10月19日(水)の朝…

 

 

 

 

 

 

2・3・5年の先生方が校庭でラインを引いていました。

 

 

 

 

 

 

運動会「大玉送り」の練習のラインでした。 今年は11月12日(土)午前中に2部制(1部:2・3・5年  2部 1・4・6年)で行います。3学年が集合し、背筋を正して並んでいる姿は壮観です。 当日の大玉送りはどうなるか、ご期待ください。

 

 

【お礼】

17日(月)18日(火)に実施いたしました「学校に行こう週間」については、ご多忙の中たくさんの保護者の方々がいらしてくださいました。心より感謝申し上げます。 

子ども達は、普段とはちょっと違う先生の様子に、一緒に緊張したり、楽しんだりしながらも、一生懸命に授業に臨んでいました。

授業を参観していて、何かお気付きな点がありましたら、気兼ねなく担任までお伝えください。

 

コミュニティ・スクール講演会

10月18日(火)3校時目に、本校体育館で「コミュニティ・スクール講演会」が開かれました。

講師は、文部科学省コミュニティ・スクールマイスターの岸裕司先生です。岸先生は、千葉県習志野市立秋津小学校のPTA会長として、千葉県初のコミュニティ・スクール化にご尽力された方です。校区の生涯学習の充実にも努められています。

現在も多くの場でご活躍されています。

今日は、ご自身の秋津小学校での取り組みについてを基に、コミュニティ・スクールにおいて大切なことを教えて頂きました。

「出来る人が、出来る時に」「楽しくゆっくり わたし流に」

学校を拠点に生涯学習・福祉・次世代育成・まち育てを一体化すること。素晴らしい実践を拝見し、自分も出来る事から始めたい。先ずは地域・保護者の方々への周知を広げる事!

今日のお話を伺って、目標がはっきりしました。岸先生には、再度ご来校頂き、もっとゆっくりお話を伺いたいです。50分という短い時間でしたが、実り多い時間でした。

ご参加いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

校庭クリーンデイ

10月17日(月)朝から「天気予報」とにらめっこをしながら、1日が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初めての試みの「校庭クリーンデイ」。1日目となる今日は、霧雨が途中少し降りましたが、大きく濡れる事もなく2,3校時目に実施できました。

本日は1,2,3,6年生がクリーン活動を行いました。たくさんの保護者様、学校運営協議会委員さんが子ども達と一緒に、除草作業・排水溝掃除をいたしました。

「とてもすっきりしました」と笑顔でPTAの方々に声をかけられ、頭を下げるばかりでした。地域・保護者の皆様、お忙しい中、ご協力頂き、本当にありがとうございました。

 

【おまけ】

先週修学旅行に行った学校から「日光」の様子を少し伺いました。

「きっと10月20日頃は、紅葉が見頃でしょう。」

「渋滞は予想されます。」

「朝はマイナスまで気温が下がりました。雪もチラついていた…」

「いろは坂に猿がたくさん出ていましたよ」…ETC…

今週金曜日に向けて…胸が高鳴ります。元気で行けますように。