が丘のチカラ

11月6日の給食('ω')

ロールパン・牛乳・豆腐のだんご汁・青のりポテトビーンズ

青のりポテトビーンズは、おやつにも良い一品だと思います。(中々手がかかりますが…)豆腐のだんご汁は、お腹も心も温まる栄養たっぷりのお汁でした。ご馳走様でした。

11月2日の給食(^^)/

ソフトフランスパン・牛乳・さかなの変わりフライ・野菜スープ

鱈をパリパリの衣が包んで、更にその味を引き立てていました。ソフトフランスパンは、甘くてふわっとした食感。とても美味しかったです。今日もご馳走様でした。

10月30日の給食(*^^*)

ごはん・発酵乳・ドライカレー・かんぴょうサラダ

ドライカレーは。玉ねぎ・人参・枝豆・豚肉がカレーと交じり合って、とても美味しかったです(^^)/

10月25日の給食(*^^)v

チーズパン・牛乳・豆と挽肉のインドに・白菜サラダ

豆と挽肉のインド煮は、ソフト麺ともよく合いそうです。白菜サラダは、酸っぱいドレッシングが、爽やかに口の中に広がりました。今日も美味しい給食でした。ご馳走様でした。

10月24日の給食!(^^)!

ごはん・牛乳・豚キムチ丼・わかめスープ

今日は教育委員会の皆さんと一緒に給食をいただきました。委員会の皆さんは「ごはんが美味しい」と感激しながら召し上がっていました。座間で出来たお野菜を使い作った給食。座間市の給食は最高です(^^)/

10月23日の給食(*^^)v

ロールパン・牛乳・ちゃんぽんうどん・清田のたまじ

「せいだのたまじ」とは、上野原市にある棡原地域に伝えられている郷土料理です。中井清太夫(なかい せいだゆう)が、九州からじゃがいもを取り寄せて、種いもを配って栽培さことで大飢饉から救ったことから、功績をたたえて、「清太夫芋」「清太芋」と呼ぶようになり、のちに「せいだ」になったそうです。(農林水産省HPより)感謝をこめて頂きました。

10月20日の給食(*^^)v

コッペパン・牛乳・魚のゴマゴマ揚げ・マカロニスープ

香ばしいゴマの衣に鱈が包まれ…「本当にお魚?」と思うくらいの肉厚のゴマゴマ揚げ。子ども達にも人気の出そうなメニューです。マカロニスープは定番のおいしさ。今日もしっかり頂き元気になりました。ご馳走様でした。

10月19日の給食(^◇^)

ソフトフランスパン・牛乳・さつまいもシチュー・みそドレッシングサラダ

みそドレッシングは新鮮な味でした。甘いサツマイモがホクホクで美味しかったです。ご馳走様でした(^^)/

今日、羽化したアゲハ蝶。通級指導教室の先生が、幼虫から大切に育ててくれていました。 相模が丘小学校の誕生日に蝶になった…特別な蝶々です。

相模が丘小学校は 10月19日 48年目を迎えました。HAPPY BIRTHDAYです。今後も宜しくお願いいたします。