2022年6月の記事一覧

1学期後半戦!

6月7日(火)梅雨入り初日、空がどんよりしています。週の初めがどんよりの時は‥‥

子ども達の作品にパワーを貰っています。2年生「ひみつのたまご」何が生まれるのか…想像しいるだけでわくわくします。

 

土曜参観

6月4日(土)土曜参観です。たくさんの保護者の皆様がいらしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

2校時目は1.3.5年。4校時目は2.4.6年 なかともひまの授業参観でした。教室内が密集しないように、ご配慮いただきありがとうございました。子どもも(教師も)少し緊張した様子でしたが、学校での子ども達の姿を分かって頂けたら幸いです。

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

3校時目は「学校説明会」でした。校長から相模が丘小学校グランドデザインについて。PTA会長から、R4年度のPTA改革について。栄養教諭から、給食、食育について。養護教諭から、保健室の利用状況から見える児童の実態について、お話がありました。

保護者の皆様に直接お話する機会が少なかった2年間でした。今年は、この機会に色々お伝えしたいと思い、内容を詰込み過ぎてしまいました。(動画を楽しみにしていらした保護者の皆様、申し訳ありませんでした。)

お忙しい中、参加いただいた皆様、ありがとうございました。そして「勉強になった」と声をかけてくださった方々、温かなお声がけがとても嬉しかったです。皆さんから力を貰い、また来週から子ども達と向き合っていきます!

2年生 新江の島水族館へ

6月2日(木)2年生は遠足で「新江の島水族館」へ

 

 

 

 

 

 

アシカのショー!!!とっても混んでいて立ち見でした。

 

 

 

 

 

 

迫力満点のイルカショー!水しぶきがすごかったです。

大水槽の中を泳ぐ魚たちに、大喜びの2年生。楽しくて嬉しい時間を過ごせたようですね。お家でたくさんお話してくださいね。

 

3年生 さくら道へ

6月2日(木)3年生は さくら道へ出かけ、「新生さくら百華の会」の方々とお花植えをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新生さくら百華の会の方々が、たくさんお出でになっていました。子ども達がすぐに花植えできるように、前もって土を柔らかくし、道具を揃えて待っていてくださいました。

 

 

 

 

 

 

地域の方々との温かな触れ合いは、子ども達の心に染みて、力強く育っていくための糧となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地域に開かれた学校」から「地域と共にある学校」へ。地域の方々のお力添えによって、相模が丘小学校はまた一つ前進していきます。子ども達に素晴らしい体験をさせてくださりありがとうございました。植えたお花が大きくなるのを子ども達と楽しみに見守りたいと思います。

 

【おまけ】

「先生!できたよ~」4年生は理科の時間に、素敵なモーターカーを作りました。そして廊下をビュンビュン走らせていました…一生懸命作った車…壊れませんように…

6年調理実習

5月31日・6月1日 6年生は初の「調理実習」に臨みました。

野菜炒め!!!にんじん・玉ねぎ・ピーマン…上手に細長く切れました。自分のタッパーに入れて教室で試食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍の下、ずっと出来なかった調理実習。それなのに班で協力して、準備片付け…とてもスムースに行うことができ、予定よりもずっと早く終わりました。5年生の時に調理実習は出来なくても、友達同士で協力して行う活動を大事にしてきた成果が表れています。「自分で作っった野菜炒めはとても美味しい!!」と、満面の笑みの6年生でした。