2022年1月の記事一覧

書き初め大会②

1月14日(金)今週は寒い日が続きました。子ども達は、朝、水溜まりに氷が張っているのを見て喜び、霜が降りた土の感触を噛みしめ感動し…冬を肌で感じていました。

今日は、3年生・6年生の書き初め大会でした。6年生は「伝統を守る」という字を気持ちを込めて書きました。「どんな伝統を守るの?」と質問したところ・・・「相模が丘小学校の伝統を守ります」と力強い答えが返ってきました。(あなたたちは、もう十分「相模が丘小学校の素晴らしい伝統」を引き継いでくれていますよ。ありがとう)

             

 

 

 

 

 

1年生も、集中して真剣に「はじめての書き初め」に取り組みました。

17日(月)18日(火)は予定通り14:30~16:30の間、書き初め展を開催します。感染症対策をし、是非ご覧にいらしてください。

書き初め大会①

1月13日(木)今日は、9:30からPTA本部会が行われました。お忙しい中、本部さん達は「生き生きとした子ども達のための、新しい時代のPTA」について、前向きに検討し、挑戦し続けてくださっています。是非、月1度発行されている「PTA運営だより」を熟読ください。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

今日は書き初め大会①でした。13日は5年生・4年生。 14日は6年生・3年生が体育館で書き初めを行います。新しい年に新しい気持ちで条幅の紙に向かう。日本の大切な行事の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

発育測定・音楽の授業…3学期も感染症対策の基本の3点「換気・間隔・手洗い」を大切に教育活動を進めています。安全衛生に留意しつつ「どのようにしたらできるのか」を考え、これからも慎重に実施していきます。

 

 

3学期2日目

1月12日(水)今日はよく晴れて気持ちのいい朝でした。

A棟3階の廊下から、大山がきれいに見えます。5,6年生はこの景色を見て大きくなりました。

1年生は一生懸命お掃除・・・

溜まったほこりを綺麗にお掃除・・・気持ちもピカピカになりますね。

今日の午後は、神奈川県小学校音楽教育研究会の研修会です。感染症対策を十分にしての開催です。富澤裕先生のお話を聞ける大変貴重な機会をいただいたことに感謝です。

 

神奈川県小学校音楽教育研究会 研修会についてのお知らせ

神奈川県小学校音楽教育研究会 研修会についてのお知らせです。

令和4年 1月12日(水)14:30~16:30 

講師:富澤 裕先生(地球星歌、cosmos等作曲・編曲)

内容:ひのまる・こいのぼり・もみじの歌唱共通教材の指導法

   cosmosの合唱指導

相模が丘小学校 体育館にて予定通り実施いたします。

【留意事項】

①事前に申し込みいただいた方のみの参加となります。

②感染症拡大予防のため、飲み物等の用意はありません。参加者の方は飲み物をご持参ください。

③名札・上履き・楽譜をご持参ください。

④会場はかなり寒くなっております。防寒対策の上お越しください。

⑤今回、感染症拡大予防のための対策を十分にとっております。歌唱の時間も少ない研修会となりますことをご了承ください。

3学期 開始!

1月11日(火)傘をさして17日ぶりに登校してきた子ども達。寒い中でしたが笑顔がたくさん見られました。(登校班についてきてくださった地区係さん、寒い中ありがとうございました。)

今日は始業式でした。3年生以上の代表委員が体育館に集まり、他の児童は教室で式に参加しました。学校長からは、3学期に「自分のいいところ」「友達の良い所」を毎日1個ずつ見つけて、呟いたり日記に書いたりすること。言霊の力を信じ、まとめの3学期を健やかに過ごせるようにというお話がありました。

児童会からは「1年間 支えてくれた人たちに感謝の気持ちを伝えよう」という呼びかけがありました。これから、たくさんの人たちにご挨拶に行く子ども達の姿が見られそうです。

 

本年も 温かなご支援・ご理解をどうぞよろしくお願いいたします。