2021年10月の記事一覧

服の力プロジェクト②

6年生が総合的な学習で取り組んでいる「服の力プロジェクト」について…

先日紹介した「リサイクルロボット」が完成しました。給食の時間に担当の6年生が放送で呼びかけています。ぜひご協力を宜しくお願いいたします。

10月5日!(^^)!

10月5日(火)今日は2年生の教室にお邪魔しました。

生活科「おもちゃらんどを開こう」の準備をしていました。たくさんのおもちゃを作って、自分たちで楽しんでから、1年生を招待するのでしょうか?こういった活動ができる幸せを感じます。10月から異学年交流に進んで取り組んでいきます。

給食室の中をそっと覗いてみました。給食室は緊急事態宣言が解除されても、今まだ細心の注意を払いお仕事をしています。調理員さん達に日々感謝です。

台風一過

台風16号は去り、週末はいい天気でしたね。

10月4日(月)今日は、日差しは眩しいですが、秋を感じる風が心地よい一日。
用務員さんは、朝から校内の落ち葉掃除をしてくれています。

先週は…1年生の朝顔を中央昇降口に避難させていました。今日は、また元の位置に戻します。もうすぐたくさんの種が取れそうです。

10月の声を聞くと同時に、図書室の掲示も変わりました。子ども達が楽しみにしている行事…その由来も深く知れる図書室です。

CDから流れる音楽に合わせて、鍵盤ハーモニカの運指の練習です。徐々に音楽の学習もレベル2に合わせていきます。音を出すのが今から楽しみです。

10月1日(金)

10月は、緊急事態宣言解除と、台風16号の接近で始まりました。

朝の登校時、また下校時には、たくさんの保護者・地域の方々が見守ってくださいました。見守りの職員に温かなお声がけもいただきました。 
皆様のお力添えのお陰で学校は成り立っています。

下校時には、ピロティにたくさんの保護者の皆様がお迎えにいらっしゃいました。お陰様で、荒天の中、児童は無事に帰ることができました。
心より感謝申し上げます。いつもありがとうございます。

10月1日(金)

10月1日 15:30~ 日帰り修学旅行(箱根)の説明会が、GoogleMeetで行われました。

6学年のClassroomから、参加者の皆さんのお顔を拝見しつつ、粛々と行われました。短い時間でしたが、学校からは概要を細かく説明出来ました。ご協力いただきありがとうございました。

6学年のClassroomから、参加者の皆さんのお顔を拝見しつつ、粛々と行われました。短い時間でしたが、学校からは概要を細かく説明出来ました。ご協力いただきありがとうございました。